2017年04月02日

【ギター教室】レッスン曲! 〜にじいろ〜

生徒さんの希望曲101~150

 

こんにちは!
東京、池袋を中心に、新宿や中野など都内近郊にある完全個人レッスンのギター教室、エルギタースクールのブログです。

 

本日も教室のレッスンで実際に取り扱った生徒さん希望曲紹介のコーナー!

今日はアコギ編、NHKの朝ドラの主題歌だった楽曲のご紹介です。

 

それでは、いってみましょう!

 

 

〜にじいろ〜

 

 

 

2014年発売、「絢香」さんの13枚目のシングル「にじいろ」です!

楽譜はこちらから)

・バンドスコア

https://amzn.to/2RGDlJv

・ギター弾き語り

https://amzn.to/2JhLBvY

 

この曲を初めて聴いた時、素直に「うおっ!良い曲!!」と思いました。

NHKの朝ドラ「花子とアン」の主題歌として書き下ろされた楽曲で、その後の2016年には「UQ mobile」のCMソングにも起用されています。

この曲について「絢香」さんは、「寄り添った曲作りが出来ればと思い、この作品がもつ世界観が表現できるように取り組みました。全国の皆さんに口ずさんでもらえるようになったら嬉しいです」と語られています。

ドラマ「花子とアン」はあの「赤毛のアン」の日本語翻訳者である「村岡花子」さんの半生を原案にしたフィクションで、平均視聴率22.6%という数字を叩き出し、朝ドラでは過去10年で最高の記録となった作品です。

きっとこの曲を口ずさんでいる方も多いのではないでしょうか。

歌詞の内容も「人生との向き合い方」が歌われているような歌詞で、非常に力強いものとなっています。

是非、チェックしてみてくださいね!

 

そしてこの曲のギタープレイです。

原曲はアコギの素晴らしいサウンドがとても心地よく響きます。

レコーディングを担当したギタリストは「田中義人」さん。

「スガシカオ」さんや「ケツメイシ」さんをはじめ、数多くのアーティストのライブやレコーディング、プロデュースなどにも携わっておられる、超一流のスタジオミュージシャンの方です。

この曲に限らず、「田中義人」さんのプレイはどれも本当に素晴らしいので是非そちらもチェックしてみてください!

この曲のアコギをCDに収録されている通りに演奏しようと思うと、かなり難しいです(汗)

ですがその分、コードや楽曲に対するギタープレイのあり方などはものすごく勉強になりますので、そちらの観点から曲を練習してみても良いと思います。

僕も生徒さんからこの曲のリクエストがあり、コピーした際とても勉強になりました。

曲のビートも16分のシャッフルなので、リズムにノルのも慣れないと大変かもしれません。

コード進行もとても素晴らしいですが登場するコードもかなり多く、コードチェンジも素早くチェンジしないといけない場面が多いですので、「コード弾きができれば」という場合でも、初心者の方はものすごく苦労はするでしょう(汗)

ですが曲自体も素晴らしいですし、コード進行やギタープレイもとても勉強になりますので、ご興味がある方は是非チャレンジしてみてくださいね!

 

 

はい、ということでいかがでしたでしょうか?

 

最後にライブ映像をご紹介して終わりにしたいと思います。

数多くのアーティストサポートもされておられるギタリストの「古川 昌義」さんとのデュオなのですが、絢香さんの歌が素晴らしいのはもちろん、古川さんのギターが凄すぎる(汗)

オーディエンスとの一体感、それら全てを包み込むギターとヴォーカル、、、、、というか、逆か、演奏が素晴らしいからオーディエンスとの一体感が生まれるんですね。

 

本当に素晴らしい演奏ですので、是非ご覧いただければと思います!

 

 

〜無料体験レッスンにも是非お気軽にお越しくださいね♪〜

 

 

 

講師ブログ

ALL
エルギタースクールの無料体験レッスン

FREE TRIAL無料体験レッスン

エルでは、これらをしっかりとお伝えできる様に無料体験レッスンを行っております。楽器を始める前の不安な気持ち、楽器は持っているがどうやって上達すればいいか分からない時、ある程度の年数を弾いているが壁に当たってしまったなど、内容は違えど誰もが経験することです。

是非一度、お気軽にお越しください。

エルギタースクール一覧(東京・神奈川・埼玉・千葉・兵庫・福岡・熊本・広島・北海道・群馬)