こんにちは!
東京、池袋を中心に、新宿や秋葉原など都内近郊にある完全個人レッスンのギター教室、エルギタースクールのブログです。

 

本日も教室のレッスンで実際に取り扱った生徒さんの希望曲紹介のコーナー!

今日はエレキギター編、1ヶ月ぶりにインストの曲をご紹介してみようと思います。

 

それでは、いってみましょう!

 

 

 

〜Stereocaster〜

 

 

 

 

 

 

「HOTEI vs Char」名義で2006年に発売された「布袋寅泰」さんと「Char」さんのコラボシングル「Stereocaster(ステレオキャスター)」です!

 

この曲は同じく2006年発売の「布袋寅泰」さんの11枚目のアルバム「SOUL SESSIONS」からの3枚目の先行シングルで、「SOUL SESSIONS」収録曲の中でもこの曲は色々なTV番組などで使用される機会が多いですから、特に有名なのではないでしょうか。

アルバム「SOUL SESSIONS」は布袋さんのデビュー25周年となった2006年のラストを飾る作品で、サブタイトルには「A GUITARIST vs INTELLECTUAL BARBARIANS」と銘打たれており、全曲様々なアーティストとのコラボレーションで構成されているというアルバムです。

コラボミュージシャンもこの曲の「Char」さんをはじめ、「ブライアン・セッツァー」、「デイヴィッド・サンボーン」、「井上陽水」さん、「葉加瀬太郎」さん、などなど、、、、、実に豪華です。

非常に楽しめる作品だと思いますので、ご興味のある方は是非聴いてみてくださいね!

 

 

そしてこの曲のギタープレイです。

印象的な曲のテーマリフから始まり各々のソロへ移行するという、「テーマ→ソロ→テーマ→ソロ」というような構成ですね。

テーマ部分はハモりフレーズとなっていますので、ここは好きな方を弾けばOKでしょう。

ソロ部分はペンタトニックスケールとブルーノートを中心としたフレーズで、布袋さんとCharさんの手癖フレーズが満載です。

アドリブプレイの参考にもなりますし、フレーズの引き出しを増やしたいという方にもぴったりですので、是非コピーしてみてください!

ただ難易度はそこそこ高いので、ギターソロに慣れていない方は絶対に弾きこなせないかな、、、、、、という感じです(汗)

とはいえ、チャレンジしたが完璧に弾けなかったという悔しい思いをいっぱいして、みんな段々とギターが上手くなっていきます。

以前から何度も書いているように、「やってみる」ということはものすごく大事ですので、この曲が好きな方は是非トライしてみてくださいね!

 

 

 

はい、ということでいかがでしたでしょうか?

 

アドリブ練習をしたい方や、アドリブがある程度弾ける方は、この曲のソロ部分でアドリブ演奏をしてみても良いと思います。

結構良い練習になると思いますよ!

ペンタトニックスケールを中心にしたフレーズだけではなく、色々なプレイができますしね。

 

それでは最後にこの曲で「ギタリスト23人が大乱闘」という動画がありますので、そちらをご紹介して終わりにしたいと思います。

皆さんそれぞれ個性が違う音やフレーズを出しておられますので、アドリブやソロの参考にもなるかもしれません。

「大乱闘」動画だからか難易度の高いフレーズの応酬なので、普通の方はまず弾けないと思いますが(汗)

 

 

見ていても楽しいと思いますので、是非ご覧になってみてください!

 

 

 

〜無料体験レッスンにも是非お気軽にお越しくださいね♪〜

 

 

 

 

 

 

 

 

【関連記事】

教室のレッスン希望曲!エレキギター編 〜B・BLUE〜

教室のレッスン希望曲!エレキギター編 〜マリオネット〜

教室のレッスン希望曲!エレキギター編 〜ONLY YOU〜

教室のレッスン希望曲!エレキギター編 〜BAD FEELING〜

 

カテゴリー:生徒さんの希望曲101〜150