こんにちは!
東京、池袋を中心に、新宿や府中など都内近郊にある完全個人レッスンのギター教室、エルギタースクールのブログです。

 

本日も教室のレッスンで実際に取り扱った生徒さん希望曲紹介のコーナー。

今日はエレキギター&アコギ編、今回は「RADWIMPS」の、あの日の災害に寄り添い続ける曲です。

 

 

 

〜カイコ〜

 

 

 

 

 

 

「RADWIMPS(ラッドウィンプス)」の「カイコ」です。

 

この曲は2014年3月11日に発表された曲で、YOUTUBE限定で聴くことができる曲、リリースはされていません。

先ほど書かせていただいた「あの日の災害」とは、2011年3月11日の東日本大震災の事。

ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、ラッドウィンプスは震災翌年の2012年からほぼ毎年、震災被害に寄り添う新曲を発表し続けています。

2012年3月11日に「白日」、2013年3月11日に「ブリキ」、2014年3月11日にこの曲「カイコ」。

YOUTUBEにも同じ記載がありますが、「カイコ」が発表された2014年3月11日、ラッドウィンプスのオフィシャルウェブサイトに掲載された野田洋次郎さんの言葉がこちらです。

 

 

今年も、この日に曲を発表します。

タイトルは『カイコ』。

この日にふさわしいのかどうかわからないけど、3年前の出来事があって産まれた曲。ぜひ聞いてください。

 

今日であれから3年。もう3年。やっと3年。まだ3年。

何かを変えられるのは、今生きている人たちだと思う。

あの出来事に意味を与えられるのも。無かったことにするのも。

あんな痛みをともなって蒔かれた種なら、せっかくなら、ちゃんと咲かせたいと僕は思う。

 

レコーディング、映像は例年と同じく菅井正剛さん、コトリフィルムのみんなにやってもらいました。どうもありがとう。大ちゃん、今年も徹夜させちゃったね。ほんとにありがとう。

そして映像の方でロウソクの画像で参加してくれた方たち、どうもありがとう。

もうここにはいない魂に、届きますように。

今年も映像の空は今日の空。どこまでも透んで通っていた。3年経ってもちゃんと空は青いまま。

この空がずっと続きますように。

 

 

遅々として進まない国の被災者、被災地への復興支援、仮説住宅で過ごす方たちへの生活保護対策には抗議します。今やるべきことをやってほしい。

 

最後に、三年前の震災で亡くなったすべての命に、

今もなお被災し続けるすべての人の心に、合掌。

 

 

洋次郎

 

 

僕は兵庫県出身で、阪神淡路大震災の時には人生で初めて震度6強を体験しました。

その後、上京し、東京でではありますが東日本大震災も経験しました。

被災された方々にまず必要なのは傷を癒すための時間だと思いますが、その後には万人にではないにせよ、音楽というものが人の助けになることもあると思います。

こういった行動には賛否がつきものだと思いますし、否の意見もあるのかもしれませんが、多くの人を救っているのもまた事実であるでしょう。

僕の友人に福島出身のあるミュージシャンの方がいるのですが、震災以降今でもずっと、音楽を通じて震災遺児に寄り添うという活動をボランティア団体を通じて行われています。

行動を起こすこと、そしてそれを続けること、勇気や覚悟も必要だと思いますし、本当にすごいことだと思います。

 

「カイコ」のイントロでは何を言っているのかわからない途切れ途切れのボーカルが収録されていますが、実はこれにはトリックがあります。

サビの印象的な歌詞「世界はもう疲れたって あとはもう壊れるだけ」。

この歌詞が逆再生されているんですね。

「壊れるだけ」が逆再生されている、ここには復興への願いが込められているのでしょう。

 

 

それではこの曲のギタープレイについてです。

原曲はピアノ主体で、1サビあたりからエレキギターがアルペジオやおブリを伴って入ってくる形です。

終盤では転調しますが、使われているコードは曲を通して比較的オーソドックスなものが多いので、弾き語りスタイルであればギター初心者の方もチャレンジできる曲でしょう。

曲の最初は「F#m」「D」「A」「E」という4つのコードの循環なので、ここを弾いているだけでも曲の雰囲気を感じられるかもしれませんね。

転調前も「F#m」コードは頻繁に出てきますし、転調直前や転調後からは「F」コードが頻繁に出てきますので、バレーコードは頑張って克服してください。

ストロークもほとんどが16分のオーソドックスなパターンで大丈夫ですが、曲のリズムがシャッフルなので、しっかりとビートを意識できるようにしましょう。

シンコペーションも多いので、そこも強調できるようにしてください。

原曲のエレキギターを弾いてみたい方は楽譜が出ていませんので耳コピになりますし、同じフレーズは全然ありませんので結構大変だと思います。

ギターに慣れている方で弾けるようになりたい方は、頑張ってみていただければと思います。

 

 

 

今までにもラッドウィンプスの曲はご紹介させていただきましたが、今回は少し特別な曲です。

 

今年ももうすぐ3月11日。

もうあれから8年です。

 

東日本大震災に限らず1日でも早く、災害に苦しむ方々が平穏な日常を過ごせるようになることを、微力ながら願っております。

 

 

 

 

 

【関連記事】

教室のレッスン希望曲!エレキギター編 〜おしゃかしゃま〜

教室のレッスン希望曲!エレキギター編 〜バグパイプ〜

教室のレッスン希望曲!エレキギター編 〜ギミギミック〜

教室のレッスン希望曲!エレキギター編 〜有心論〜

教室のレッスン希望曲!エレキギター編 〜セツナレンサ〜

教室のレッスン希望曲!エレキギター編 〜いいんですか?〜

教室のレッスン希望曲!エレキギター編 〜ハイパーベンチレイション〜

 

カテゴリー:生徒さんの希望曲351〜400