2019年07月12日

【ギター教室】レッスン曲! 〜ヒューマン〜

生徒さんの希望曲401~450

 

こんにちは!
東京、池袋を中心に、新宿や浦和、武蔵小杉など都内近郊にある完全個人レッスンのギター教室、エルギタースクールのブログです。

 

本日も教室のレッスンで実際に取り扱った生徒さん希望曲紹介のコーナー!

今日はエレキギター&アコギ編、今超絶人気の注目バンド「WANIMA」の曲、初紹介です。

 

それでは、いってみましょう!

 

 

〜ヒューマン〜

 

 

 

「WANIMA(ワニマ)」の「ヒューマン」です!

楽譜はこちらから)

https://amzn.to/32iQIoh

 

歌詞の印象的なフレーズが耳を奪うこの曲「ヒューマン」は、フジテレビ系 木曜劇場「刑事ゆがみ」の主題歌として書き下ろされた楽曲です。

これまでCMなどのタイアップは多かったWANIMAですが、ドラマ主題歌はこれが初めてとのこと。

聴いているだけで元気がもらえると話題のWANIMAの楽曲が今回はまた一味違った面を見せ、もがきながらも現実に立ち向かっていくといったドラマの世界観にもマッチした、人間味を感じさせる歌詞となっています。

しかしながらWANIMAらしさはもちろん健在ですので、是非歌詞にも注目して聴いてみてください!

この曲はシングル作品としてはリリースされておらず、2017年10月26日に配信が開始され、その後2018年1月17日にリリースされたメジャー1stアルバム「Everybody!!(読み方はエブリバディではなく、エビバデ)」に収録されました。

アルバム「Everybody!!」は他にも人気の高い曲が多数収録されていますので、こちらも是非チェックしてみてくださいね!

中古ならアマゾンで数百円で購入できます。特典付きかどうかで値段がすごく変わります)

https://amzn.to/32iU22J

 

それではこの曲のギタープレイです。

WANIMAの楽曲はその聴きやすさとは裏腹に結構難しい曲が多く、この曲も決して簡単ではありません。

まず第一にはテンポが速いこと。

曲の最初と最後のアコギとボーカルの部分は普通の弾き語りセクションで、特に難しいことはしていないので、その部分ならギター初心者の方も練習次第で演奏できると思いますが、他は結構難しいところが多いです。

パワーコードのみで弾ける部分もありますが、オクターブ奏法の素早いチェンジ、給付やスタッカートを活かして音をきっちり止めるところなど、しっかり弾けていないと音にキレが出ず演奏がグダグダになってしまうところが多いので、メリハリのある演奏を心がけていきましょう。

最近だとスマホのボイスメモなどでも手軽に録音できますので、ご自分がキレのある演奏ができているかを録音してチェックしてみてください。

もちろん思ったよりちゃんと弾けていることもあると思いますが、ほとんどの場合はその逆です(^^;;

そういう場合はテンポを遅くして、ゆっくりなスピードからしっかり、確実にマスターしていきましょう!

とはいえ、ギター演奏にある程度慣れている方なら問題ないくらいの難易度ではあるので、いけるかもと思う方は是非チャレンジしてみてくださいね!

もちろん今まで練習がちゃんとできていたかや、適当になんとなく練習していなかったかなどでもすごく差は出ますが、ギター歴5年ほどの生徒さんはこの曲をある程度弾けるようになっておられました!

あとはWANIMAの曲の特徴としては同じフレーズがほとんど出てきません。

これはわざと同じフレーズを使わないように意図的に変えているそうなのですが、そのため覚えることが多いです。

曲を通してフレーズを暗譜してしまうくらいではないと、テンポの速さやチェンジの速さについていけなかったりして演奏がうまくいかないことが多いので、頑張って全てのフレーズを覚えてみてください!

 

 

はい、ということでいかがでしたでしょうか?

 

2014年のデビューからわずか1年で数々の大型ロックフェスに出演を果たし、幾つもの入場規制を記録。

17年3月にはデビュー後2年5か月で、さいたまスーパーアリーナの初ワンマンを大成功させます。(10万人を超える応募が殺到した)

飛ぶ鳥を落とす勢いのものすごい速さで日本を代表するロックバンドへと急成長を遂げたWANIMA。

今後の活躍からも目が離せませんね!

次回もこの流れでWANIMAの曲をご紹介させていただきたいと思います。

 

それでは本日もありがとうございました!

 

 

〜無料体験レッスンにも是非お気軽にお越しくださいね♪〜

 

講師ブログ

ALL
エルギタースクールの無料体験レッスン

FREE TRIAL無料体験レッスン

エルでは、これらをしっかりとお伝えできる様に無料体験レッスンを行っております。楽器を始める前の不安な気持ち、楽器は持っているがどうやって上達すればいいか分からない時、ある程度の年数を弾いているが壁に当たってしまったなど、内容は違えど誰もが経験することです。

是非一度、お気軽にお越しください。

エルギタースクール一覧(東京・神奈川・埼玉・千葉・兵庫・福岡・熊本・広島・北海道・群馬)