こんにちは!
東京、池袋を中心に、新宿や秋葉原など都内近郊にある完全個人レッスンのギター教室、エルギタースクールのブログです。

 

本日は教室の生徒さん希望曲紹介、第二回です!

まだまだいっぱいありますよ〜(笑)

 

今日はエレキギター編、今回は最近の曲でいってみましょう!

 

 

〜シルエット〜

 

 

はい!
こちらは2014年にリリースされた「KANA-BOON」の5枚目のシングル「シルエット」です。

 

 

 

 

 

 

アニメ「NARUTO」の16代目オープニングテーマにもなっていた曲で、「KANA-BOON」として初のアニメタイアップが付き、世界でも知っている人のいる曲のようです。

ジャパニーズアニメはすごいですね、、、、、。

そして16代目のオープニングテーマがある「NARUTO」もすごい!

多くの方に長く愛される作品ですね。

 

「KANA-BOON」は特に若い世代に人気のバンドで、リクエストがあるのは主に10代〜20代前半の生徒さん。

「文化祭、学園祭などでこの曲を演奏することになったので、弾き方などをレッスンしてほしい!」と教室に来られた生徒さんも何人かいらっしゃいます。

本番まである程度期間があった生徒さん、ギター初心者なのに本番まで2ヶ月を切っておりものすごく焦っておられた生徒さん(汗)、色々な方がおられましたが、皆さん無事になんとか本番に間に合いました!

そういった需要も多い曲です。

とはいえ、ギタープレイ的にはテンポが速いので、ある程度しっかりとギターが操れないと弾きこなせない曲です。

ギター初心者の方が原曲のテンポで演奏しようとするとかなり苦労しますので、まずはゆっくりと確実にフレーズを弾くことから始めていきましょう!

レッスンでは各セクションを分けてフレーズを分解しながらテンポを遅くして、生徒さんと一緒に繰り返し演奏していっています。
楽しく根気よくやりますよ〜。

エフェクターも原曲はハーモナイザーやらディレイやらがかかっていますので、エフェクターにあまり慣れていない生徒さんはエフェクターを使って演奏する練習にもなると思います!

それらをちゃんと使いこなせれば、原曲の雰囲気がすごく出てきますよ!

 

 

 

そしてジャパニーズアニメ、しかも「NARUTO」ということで、海外にもこの曲をカヴァーしている方が何人もいるようです。

 

 

 

 

う〜ん、ヒーリングミュージック。

 

このカヴァーはアメリカのピアニストの方のようですが、やっぱり良い曲はメロディーがいいですね!

 

 

若い世代の力、そしてアニメというもはや日本文化の力を感じられる曲だと思います!

 

 

 

〜無料体験レッスンにも是非お気軽にお越しくださいね♪〜

 

 

【関連記事】

教室のレッスン希望曲!エレキギター編 〜ないものねだり〜

 

カテゴリー:生徒さんの希望曲1〜50