2017年05月15日

【ギター教室】レッスン曲! 〜ないものねだり〜

生徒さんの希望曲101~150

 

こんにちは!
東京、池袋を中心に、新宿や秋葉原など都内近郊にある完全個人レッスンのギター教室、エルギタースクールのブログです。

 

本日も教室のレッスンで実際に取り扱った生徒さん希望曲紹介のコーナー!

今日はエレキギター編、久しぶりにご紹介のバンドさんの曲です。

 

それでは、いってみましょう!

 

 

〜ないものねだり〜

 

 

 

「KANA-BOON」の「ないものねだり」です!

楽譜はこちらから)

・1曲

https://amzn.to/2XhjNkQ

・オフィシャル・バンドスコア集

https://amzn.to/31ZzDQ8

 

映像見ました?

チャーハン、ものすごく美味しそうですね(笑)

お腹がすいてきちゃいました(^^;;

このMVの冒頭には中華料理屋さんでチャーハンを作るシーンが出てくることから、ファンの間では「チャーハンの歌」とも言われているそうです(笑)

 

この曲は「KANA-BOON」の2013年のアルバム「僕がCDを出したら」に収録されています。

「僕がCDを出したら」はカナブーン初の全国流通盤作品で、アルバムタイトルとジャケットデザインはメンバーの古賀さんが提案したものだそう。

古賀さんは「もし、僕らのCDがお店に並んだらをイメージしてそのまま表現しました」と語っておられます。

 

41ZGWe2PP+L

 

これですね。

しっくりきてますね(笑)

 

この曲についてメンバーの谷口さんは、「僕らの「キャッチー」な面の武器であり、初めて男女両面の視点で歌った楽曲です」と語っておられます。

それもあってか、比較的若い世代の方(高校生くらい)がこの曲に合わせて踊るという短い動画がツイッターなどに多く投稿されていたみたいですね。

僕はその辺の流行りには詳しくありませんが(汗)

「主にカップル同士で行うことが多いが、仲の良い同性同士や稀に一人で動画をアップロードをする者もいる」というプチ社会現象になっていたみたいです。

そこが関係しているのかわかりませんが、この曲をレッスンでリクエストされたのも女子高生の生徒さんでした。

カナブーンはやっぱり若い世代の方に人気がありますね。

 

そしてこの曲のギタープレイです。

テンポも速いですし、コードチェンジも同じ進行の繰り返しが多いですがそこそこ速いです。

リードフレーズも比較的よく登場し、チョーキングだらけなので指が痛くなりやすいかもしれません(^^;;

それに加えて単音カッティングなども出てくるという、ギター奏法の基本がいっぱいの曲です。

原曲のテンポでニュアンスまで完璧に弾こうとすると結構難しいと思いますが、イントロからギターがすごく目立つ曲なので、ゆっくり弾いていても楽しい曲だと思います。

このニュアンスで演奏するには右手を切れよくシャープに振ってカッティングする必要があり、そのためには余計な弦の音を左手でしっかりとミュートしておかないといけません。

その辺りが難しいポイントですが、初心者の方は最初のうちは気にせずに、まず音を的確に出せるようにしていきましょう!

この曲をリクエストされた女子高生の生徒さんはギターを始めて1年半ほどで、始めた時からレッスンに通っていただいている方でした。

テスト中などで練習できない期間はもちろんありましたが弾ける時は1日2時間くらいの練習を続けていただけていて、この曲も原曲の80%ほどのテンポで最終的に弾けるようになっていただくことができました!

練習は大事ですね(^-^)

 

 

はい、ということでいかがでしたでしょうか?

 

カナブーンの曲はこのコーナーの第二回目で「シルエット」をご紹介させていただいて以来なので、約150曲ぶりとなります。

もうそんなに曲紹介をしてきたんですね〜。(しみじみ)

これもお読みいただいている皆様のおかげです。(感謝感謝)

本当にありがとうございますm(_ _)m

次回からも引き続きよろしくお願い致します!

 

それでは本日もありがとうございました!

 

 

〜無料体験レッスンにも是非お気軽にお越しくださいね♪〜

 

講師ブログ

ALL
エルギタースクールの無料体験レッスン

FREE TRIAL無料体験レッスン

エルでは、これらをしっかりとお伝えできる様に無料体験レッスンを行っております。楽器を始める前の不安な気持ち、楽器は持っているがどうやって上達すればいいか分からない時、ある程度の年数を弾いているが壁に当たってしまったなど、内容は違えど誰もが経験することです。

是非一度、お気軽にお越しください。

エルギタースクール一覧(東京・神奈川・埼玉・千葉・兵庫・福岡・熊本・広島・北海道・群馬)