こんにちは!
東京、池袋を中心に、新宿や中野など都内近郊にある完全個人レッスンのギター教室、エルギタースクールのブログです。

※この度、オンラインレッスンコースを開講致しました!

【ご自宅にいながらレッスン】オンラインレッスンコースはこちらから

 

本日は教室のレッスンで実際に取り扱った生徒さんの希望曲紹介コーナーです!

今日はエレキギター編、数多くのCMやTV番組などでも使われた、世界でも有名な曲をご紹介しようと思います。

誰もが絶対に一度は聴いたことがあるであろう曲です。

 

それでは、いってみましょう!

 

 

 

〜Are You Gonna Go My Way〜

 

 

 

 

 

 

「レニークラヴィッツ」の「Are You Gonna Go My Way」です!

 

どうでしょう?
きっと聴いたことがありますよね?

エレキギターのリフが炸裂する名曲です。

「これこれ!!やっぱりこういうのがロックだよね!!!」

とテンションが上がる方も多いとか(笑)

楽譜はこちらから)

https://amzn.to/2N6ydjj

 

この曲はレニークラヴィッツ(略してレニクラ)の1993年のアルバム「Are You Gonna Go My Way」に収録されている、アルバムのタイトル曲です。

ちなみに邦題は「自由への疾走」、こちらの方が馴染みがある方が多いかもしれません。

このアルバムはヨーロッパやオーストラリアでも高い成功を収め、アメリカでもレニクラ初の全米トップ20入りを果たし、1995年にはプラチナディスクに認定されました。

そしてアルバムのタイトル曲でもあるこの曲は、グラミー賞の最優秀ロック・ソング賞と最優秀ロック・ヴォーカル・パフォーマンス賞にノミネートされた曲でもあります。

日本でも「日産・ウイングロード」、「アサヒ・ウィルキンソン タンサン」、「スズキ・アルトワークス」などのCMにも使われ、「みのもんたの朝ズバッ!」のオープニングテーマにも使用されました。

かっこいいですもんね!

エレキギターをやるならこのリフが弾いてみたいというリクエストは多いです。

 

そしてちなみに2004年、「あなたも私もポッキー」のフレーズで注目を浴びた「江崎グリコ ポッキー」のCMにもこの曲が使われていると話題になりました。

ちょっと聴いてみましょうか。

 

 

 

 

う〜ん、懐かしい。
僕はリアルタイムだったのでよく覚えています、このCM。

 

ところで気付きましたでしょうか?

このCMで使われているの「Are You Gonna Go My Way」じゃありませんよね??

そうなんです、違います。

いくら調べても出てこないので、おそらくこのCMのために録音されたCM用の音源だと思います。

確かにレニクラを彷彿とさせるエレキギターのかっこいいリフですが、フレーズも違いますね。(このエレキギターのリフがカッコいいと思った当時の僕は、このフレーズを耳コピしてドヤ顔でよく弾いていました(笑))

ネットの記事でもよく、「Are You Gonna Go My Way」はポッキーのCMでも有名な曲です!と書かれていて、この動画が貼られています。

しかもめちゃくちゃ多くの媒体で(汗)

ネットに書かれていることを全て信用してはいけません、、、、、

「違いますよ!!」と僕はその記事を書いた方々に声を大にして申し上げたいです(笑)

ちなみに「Wikipedia」には「江崎グリコ ポッキーのCMに使われている?」と書いてありました(笑)

 

そして話は変わり、この曲もこのエレキギターのリフがあまりにも有名なため、曲全部ではなく、このフレーズだけを弾きたいという方の方が圧倒的に多いです。

分かりやすくて覚えやすい、しかもかっこいいこのリフですが、「チョーキング」というギター奏法が出てきますので、チョーキングに慣れていない方は少し苦労するかもしれませんね。

とはいえ基本的には短いフレーズの繰り返しなので、初心者の方も1〜2週間ほどで弾けるようになると思います。

もちろん「頑張れば」ですよ(汗)

ちなみに慣れている方だと一瞬で弾けます。

チョーキングは特にエレキギターにとって必須の超重要テクニックなので、まだおぼつかないという方はしっかりとマスターしていきましょう!

チョーキングに慣れるのにも、この曲はぴったりなのではないでしょうか?

 

 

はい、ということでいかがでしたでしょうか?

 

真ん中の方は「ネットを全て信用してはいけない」という話になってしまいましたが(笑)

 

ますます情報社会になっていくであろうこれからの時代、その精査というのは不可欠になってくると思います。

以前どこかで目にした記事なのですが、小さな子供がおばあちゃんに

「おばあちゃん、どうして勉強しないといけないの?」

と質問をしました。

するとおばあちゃんが、

「悪い人の嘘を見抜けるようになるためだよ。」

と優しく答えたそうです。

 

う〜ん、とても深い話だ。

 

ということで皆さんも、ギターも色々なこともしっかりとした目を持っていけるようにしましょう!

僕も偉そうなことは言えませんので、精進していきます(笑)

 

それでは本日も読んでいただいてありがとうございました!

 

 

〜無料体験レッスンにも是非お気軽にお越しくださいね♪〜

 

【関連記事】

教室のレッスン希望曲!エレキギター編 〜Rock and Roll Is Dead〜

初心者向けエレキギター&アコギ練習曲まとめ 〜その3〜

 

カテゴリー:生徒さんの希望曲1〜50