こんにちは!
東京、池袋を中心に、新宿や中野など都内近郊にある完全個人レッスンのギター教室、エルギタースクールのブログです。

 

本日も教室のレッスンで実際に取り扱った生徒さんの希望曲紹介のコーナー!

前回に続き、今日もエレキギターの曲です。

今回の曲は、見る方によっては少し異色かもしれませんが、決してイロモノではありません!!

知らなかったという方はまずそこらへんを認識していただいた上でご覧ください(笑)

 

それでは、いってみましょう!

 

 

 

〜蝋人形の館〜

 

 

 

 

 

 

「聖飢魔II(セイキマツー)」の「蝋人形の館」です!

さすがにこの曲はアコギでは弾かないですよね(笑)

楽譜はこちらから)

https://amzn.to/2WYj3RL

 

前説の長い曲としてもおそらく有名ですが(笑)、もはや名物です。(曲の本編は1:07〜)

この映像の場合、これでも最初がカットされていますが、フルだとライブのMCも兼ねているので3分くらいあります。(もっとある場合も)

CDでもこの前説部分はちゃんと収録されていて、1:30くらいあります。

曲だけを聴きたい、弾きたい時はここだけ飛ばしちゃうんですが(ごめんなさい(汗))、この前説も曲の大切な一部分なのではないでしょうか。

「悪魔の森の奥深く、、、、、、」から始まり、「お前も蝋人形にしてやろうか!!」で締まる。

ライブでは前説の最後の「お前も蝋人形にしてやろうか!!」のフレーズが、「お前らみんな蝋人形にはしてやらない!!」になったりします(笑)

映像を見ていただいた方はわかると思いますが、「昨今、蝋人形にして欲しい奴があまりにも増えているために地獄の蝋人形工場はそりゃあもう大忙し」らしいので仕方ないですね(笑)

ちなみに別バージョンの「蝋人形の館’99」ではこの前説が「悪魔の森の奥深く、、、、、、省略!!」といって30秒くらいに短縮されています(笑)

 

ちなみに知らない方のために「聖飢魔II」というバンドは、音楽を媒介にして悪魔教を布教するために組織された「教団」であり、その構成員(メンバー)は地獄から来た悪魔という設定、、、、、、あ、いや、失礼しました。
設定ではなく、地獄から来た悪魔でございます。

ライブのことは「ミサ」と呼び、ファンのことは「信者」、MCのことは「説法」と言います。

見た目も化粧ではなく、素顔です。

初めて「聖飢魔II」を知った方は驚かれるかもしれませんね。

 

そしてここからが本題!

勘違いされやすいかもしれませんが「聖飢魔II」は本当に偉大なバンドであります。

奇抜なだけだとコミックバンドですから、「聖飢魔II」は決してそうではありません。

「ヘビーメタル」というジャンルを、元々のメタルファンだけでなく一般の方にも浸透させることができたのは、現在コメンテーターなどでも活躍しておられるボーカルの「デーモン小暮閣下」を始め、構成員全員の高い演奏レベルや、多岐にわたる活動などがあったからでしょう。

この映像だと曲の入りにトラブルがあったのか(?)、ギターの「エース清水長官」のリフが最初だけ走っていますが、そのあとも見ていただくと、全員の演奏レベルが高いことが分かると思います。

絶妙なダサさもありますが、それも含めてどの曲も本当にかっこいいです。

「聖飢魔II」の名前通り、地球制服が完了したとして「1999年12月31日23時59分59秒」に解散し、光の中へ消えて行きました。

その後は「バンドの◯周年記念」などの時に限定的に再集結し、ミサなどを行ったりしています。

 

そしてこの曲、意外と今の若いメタル好きな子からも支持がありまして、この間も20代前半の生徒さんからリクエストがありました。

「聖飢魔II」好きの僕としては、今の若い世代が聴いていることも嬉しかったですね!

僕も昔「聖飢魔II」の色々な曲をコピーしたり、CDを聴きまくったりしていました。

今でもたまに弾いたりするのですが、やっぱりいいな〜と思います。

 

最後に「聖飢魔II」にあまり馴染みがない方のために、独断と偏見で曲を少しご紹介してみようと思います。

全パートかっこいいですが、エレキギターも抜群ですよ!

 

 

 

 

「Fire after Fire」です!

「ジェイル大橋代官」のギタープレイが炸裂しております!

 

 

 

 

こちらも人気曲!「アダムの林檎」です!

「リンゴをかじると歯茎から血が出るだろう、、、、、それはこれが悪魔の実だからだ!!」

というフレーズでも有名な曲です。

初めて聴いた時はギターソロの「タッピング」フレーズのかっこよさに衝撃を受けました。

 

 

 

 

最後に少しポップに「Masquerade」です!

後半(4:33〜)には「ルーク篁III世参謀」と「ジェイル大橋代官」のギターバトルもありますので、必見です!!

 

 

ということでいかがでしたでしょうか?

 

映像を含めてここまで見ていただけた方は、「聖飢魔II」というバンドが並のバンドではないというのがきっとお分かりいただけたことでしょう。

気に入った方は是非、CDを入手して他の曲も堪能してくださいね!

 

 

それでは本日もありがとうございました!

 

 

 

〜無料体験レッスンにも是非お気軽にお越しくださいね♪〜

 

 

【エルギタースクールの各教室】

東京都内

池袋ギター教室

新宿ギター教室

秋葉原ギター教室

中野ギター教室

北千住ギター教室

五反野ギター教室

府中ギター教室

練馬ギター教室

石神井ギター教室

赤羽ギター教室

北赤羽ギター教室

板橋ギター教室

埼玉
東浦和ギター教室

南浦和ギター教室

北浦和ギター教室

神奈川

武蔵小杉ギター教室

新丸子ギター教室

青葉台ギター教室

 

 

【関連記事】

初心者向けエレキギター&アコギ練習曲まとめ 〜その4〜

 

カテゴリー:生徒さんの希望曲1〜50