こんにちは!
東京、池袋を中心に、新宿や中野など都内近郊にある完全個人レッスンのギター教室、エルギタースクールのブログです。

 

本日は教室のレッスンで実際に取り扱った生徒さんの希望曲紹介のコーナー!

今日はエレキギター編、今日の曲は速いですよ〜。

 

早速ですが、いってみましょう!

 

 

 

〜紅月 ーアカツキー〜

 

 

 

 

 

 

「BABYMETAL」の「紅月 ーアカツキー」です!

 

完成度の素晴らしく高い曲ですね。

 

「BABYMETAL」は「アイドル」と「メタル」を融合させた日本人の少女3人のグループです。

そしてバックの演奏陣は通称「神バンド」と呼ばれ、日本でも演奏レベルの高い屈指の面々で固められています。

映像を見てもらってもわかると思いますが、ただのアイドルグループと思うなかれ!!

どれも素晴らしく完成度の高いパフォーマンスばかりです。

アイドルが好きな方もメタルが好きな方もどちらも楽しめる作品ばかりですね。

「BABYMETAL」は海外での評価も高く(むしろ日本国内よりも人気があったり)、海外のフェスやツアーが多いです。

英メタル誌のMETAL HAMMERが主催したトーナメント方式のネット投票企画HEAVY METAL WORLD CUP」に日本代表として選出され、数々のメタル界の重鎮バンドを押しのけて優勝したりだとか、

「メタリカ」「アイアンメイデン」「プロディジー」といった大御所バンドと一緒にイギリスの大型ロックフェス「Sonisphere  Festival  UK」に出演したりだとか、

フランス、ドイツ、イギリス、アメリカ、日本を巡るワールドツアーを行ったりだとか(海外でも人気があればこそのすごいことです)、

「レディー・ガガ」に気に入られてガガの北米ツアーにオープニングアクト(前座)として帯同したりだとか、

とにかくすごい事だらけでございます。

言い出したらキリがないですが、日本国内でももっと人気が出ても全然おかしくないと思いますね。

是非、CDを聴いたりライブを見に行ったりしてみてください!

 

そしてこの曲「X JAPAN」のオマージュだと言われております。

ライブで「X」とも共演していたりしますしね。

 

 

 

 

 

またこれは豪華な面子ですね〜。

これだけのメンバーに囲まれていても堂々と一際存在感を放つ「SU-METAL」。

う〜ん、まだまだ若いのにすごい!!

 

 

そしてこの曲、見てわかるといいますか聴いてわかるといいますか、難しいです(汗)

ちょっとやそっとでは弾けないでしょう。

メタルというジャンルは高度な演奏技術がないと弾きこなすのは厳しいですから、練習の虫になる必要があります。

時折メタルのミュージシャンはミュージシャンではなく「アスリート」と例えられたりします。

絶え間ない毎日の修練と技術の向上が不可欠なんですね。

というわけでこの曲をリクエストされた生徒さんは完璧には弾きこなせませんでしたが、非常に頑張っておられました。

チャレンジが本当に大事なんです!

速いから、難しいからといってチャレンジをしなければ向上は望めません。

そういう感じで色々な難しい曲に挑戦していくことで、だんだんと弾けるようになっていきます。

その生徒さんも間違いなくこの曲を演奏したことによって技術が向上したので、今後が楽しみです。

ということで、新しいことにはガンガン挑んでいきましょう!

 

 

最後に「BABYMETAL」をあまり知らないよという方のために2つばかり人気の曲をご紹介して終わりにしたいと思います。

どの曲も素晴らしくかっこいいので是非聴いてみてくださいね!

 

それでは本日も読んでいただいてありがとうございました!

 

「ギミチョコ」と「メギツネ」です!

 

 

 

〜無料体験レッスンにも是非お気軽にお越しくださいね♪〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【関連記事】

カテゴリー:生徒さんの希望曲1〜50