こんにちは!
東京、池袋を中心に、新宿や中野など都内近郊にある完全個人レッスンのギター教室、エルギタースクールのブログです。

 

今日は寒いですね〜、、、、、(´Д` )

今年最大の寒波だそうです。

外に出た後だと、手がかじかんで思うように指が動かない、、、、、(汗)

そんな季節ですが部屋を暖かくして、なるべくギターを弾いてくださいね!

 

本日は教室のレッスンで実際に取り扱った生徒さんの希望曲紹介のコーナーです!

今日はエレキギター編、前置きとは何の関係もない曲ですが(汗)、本日も素敵な曲でございます。

 

それでは、いってみましょう!

 

 

 

〜迷子犬と雨のビート〜

 

 

 

 

 

 

「ASIAN  KUNG-FU  GENERATION」の「迷子犬と雨のビート」です!

 

「アジカン」の15枚目のシングルで、フジテレビ系アニメ「四畳半神話大系」のオープニングテーマでもある曲です。

このアニメではアジカンのCDジャケットのイラストを担当している中村佑介さんがキャラクター原案を担当しているそうですね。

「ソラニン」の陰に隠れているからなのか何なのか、アジカンの有名な他の曲と比べるとあまり知られていない曲かもしれません。
(「ソラニン」は、映画「ソラニン」のテーマソングにもなりヒットしたシングルで、この曲と同じアルバム「マジックディスク」に収録されています。ちなみに「ソラニン」は2013年、アジカンのデビュ−10周年に行われたファン感謝祭で、ファン投票1位になりました。この曲は「ソラニン」の約2ヶ月後にリリースされています。)

 

この曲は僕個人的には結構好きな曲です。

作詞作曲の後藤さん曰く「今までの曲の中で一番会心の出来の曲」だそうです。

シャッフルの気持ちいいビート感、寂しいようで力強さを感じるメロディーと歌詞、ホーンセクションのアレンジなど、聴いていてすごく心地良い曲だと思います。

個人的にはもっと知名度があってもいいと思います。

もしここで聴いてみて「気に入った!」という方がいらっしゃったら嬉しいですね!

 

この曲をリクエストされた生徒さんはもう7年ほど前になりますが、当時大学4年生だった方でした。

まさにアジカン世代!ですね。

大学4年ということで卒論等々で非常に忙しそうでしたが時間を見つけて頑張っていただけまして、3ヶ月ほどで弾けるようになっておられました!

ご本人曰く「時間があれば本当はもっとギターを弾いていたい」とおっしゃっていました。

嬉しいですね(感動)

 

演奏面ではこの曲の最大のポイントはやっぱり「シャッフル」のリズムでしょう。

このノリを曲を通して自然に演奏できるかどうかがこの曲の軽快な感じにつながってきますから、ノリが硬いとなかなか雰囲気が良くなりません。

コードストロークのアクセントをしっかりつけていくことも重要です。

あとは意外とエレキギターのソロ、リード部分がトータルすると長いというところでしょうか。

ソロのリズムももちろん「シャッフル」なので、単音でもビートにしっかりノッていきましょう!

リズムを意識しすぎてピッキングが乱れたり、音の粒が揃わないなんてことがないようにして下さいね。

陥りやすいミスですから(汗)

 

 

 

はい、ということでいかがでしたでしょうか?

 

もしこの曲が弾きたくなったという方はいつでもリクエストして下さいね!

テンポもちょうどいいくらいなので、シャッフルの曲入門にも良いかもしれません。

曲自体も優しくて力強い良い曲だと思いますので、聴いているだけでも楽しめますしね。

僕はたまに無性にこの曲が聴きたくなる時があります(笑)

皆さんも是非楽しんでください!

 

 

それでは本日もありがとうございました!

 

 

 

〜無料体験レッスンにも是非お気軽にお越しくださいね♪〜

 

 

【関連記事】

教室のレッスン希望曲!エレキギター編 〜リライト〜

教室のレッスン希望曲!エレキギター編 〜Re:Re:〜

 

カテゴリー:生徒さんの希望曲1〜50