こんにちは!
東京、池袋を中心に、新宿や秋葉原など都内近郊にある完全個人レッスンのギター教室、エルギタースクールのブログです。

 

本日も教室のレッスンで実際に取り扱った生徒さん希望曲紹介のコーナー!

今日はエレキギター編、たまにはアニソンを続けてみようかと思います。

当時ギターの人気に火をつけた伝説のアニメ「けいおん!」の曲です。

 

それでは、いってみましょう!

 

 

 

〜Genius…!?〜

 

 

 

 

 

 

「Genius…!?」です!

楽譜はこちらから。中古の場合はバンドスコアがちゃんと付属しているか、念のためにしっかりとチェックした方が良いかもしれません)

https://amzn.to/2J3tc5L

 

アニソンの神曲として知られる、けいおん!の「GO! GO! MANIAC」のカップリング曲として収録された曲です。

「GO! GO! MANIAC」も生徒さんの希望曲でやりましたので、そちらはまた別の機会にご紹介しますね!

 

しかし「けいおん!」の曲はちゃんと女子高生バンドっぽく考えられていて歌詞が可愛いですね。

それでいて曲もしっかりと練られていてかっこいいです。

この曲は60年代を彷彿とさせるエレキギターとオルガンの絡み、それに現代的なサウンドも取り入れた感じでしょうか。

初期の「Superfly」さんが歌っていてもおかしくないような曲ですね。

ナチュラルにアンプを歪ませたようなエレキギターの音色が印象的で、ストレートなロックフレーズばかりです。

フレーズ的にはそんなに難しいものは出てこないので、初心者の方も十分に挑戦できる曲ですね!

もちろんどんな曲でも「リズム」はとても大事なのですが、この曲は特に他のパートとのリズム的な絡みが多いので、いつもよりも気をつけていきましょう!

普段、ご自分の演奏に夢中になってしまって他のパートをあまり聞けていないかも、、、、、という方の練習にもピッタリかもしれません。

そしてフレーズの関係もあり、ギターのリフやバッキングのコードは全て「セーハ」を使った「バレーコード」です。

セーハが苦手な方は苦労するかもしれませんが、ギターを演奏する上でセーハができないというのは、野球の試合に出るのにキャッチボールができないというくらいのものです。

もしくはサッカーやバスケをするのにドリブルができない、のような。

伝わりましたかね?この例え?

逆に分かりにくかったらすいません(汗)

ともかく超重要な基本だということがお伝えしたかったわけであります。

もちろん最初の1年くらいは全部の弦がちゃんとならなかったりとか、手が疲れたりとか、いろいろ苦労するのですが、それはみんな一緒なので頑張って克服していきましょう!

じっくりと取り組んでいけば必ずできるようになりますから!

僕は手が小さい方なのですが、実際ギターを弾くにあたって手の大きさは重要ではありません。

最初少し有利かもな、程度です。

よく初心者の生徒さんは手の大きさを気にされている方が多いのですが、ギターに慣れれば全く関係なくなります。

YOUTUBEにも10歳くらいのお子さんが(一人ではなく大勢)、バリバリにギターを上手に弾いている動画がたくさん上がっていますので、それを見れば「ああ、本当に手の大きさって関係ないんだな」と分かっていただけると思います。

ですのでセーハが苦手で、この曲が気に入った!という方は是非チャレンジしてみてください!

この曲が弾ければセーハの他に、基本的なブラッシングテクニックも習得できると思います。

 

 

はい、ということでいかがでしたでしょうか?

以前このコーナーで同じく「けいおん!」の「Don’t say lazy」をご紹介した時にも書きましたが、「けいおん!」がブームだった当時どこの音楽教室でも生徒さんの申し込みが増えたんです。

これは本当にすごいことだと思います。

何事にもきっかけというものはあると思いますが、もし「けいおん!」の曲が好きでギターを始める勇気がないという方がいらっしゃいましたら、ぜひお気軽に無料体験レッスンにお越しくださいね!(もちろんどんなアーティストさんの曲でもOKです)

お待ちしておりますm(_ _)m

 

それでは本日もありがとうございました!

 

 

 

〜無料体験レッスンにも是非お気軽にお越しくださいね♪〜

 

 

【エルギタースクールの各教室】

東京都内

池袋ギター教室

新宿ギター教室

秋葉原ギター教室

中野ギター教室

北千住ギター教室

五反野ギター教室

府中ギター教室

練馬ギター教室

石神井ギター教室

赤羽ギター教室

北赤羽ギター教室

板橋ギター教室

埼玉
東浦和ギター教室

南浦和ギター教室

北浦和ギター教室

神奈川

武蔵小杉ギター教室

新丸子ギター教室

青葉台ギター教室

 

 

【関連記事】

教室のレッスン希望曲!エレキギター編 〜Don’t say “lazy”〜

 

カテゴリー:生徒さんの希望曲51〜100