2017年01月13日

【ギター教室】レッスン曲! 〜God knows…〜

生徒さんの希望曲051~100

 

こんにちは!
東京、池袋を中心に、新宿や秋葉原など都内近郊にある完全個人レッスンのギター教室、エルギタースクールのブログです。

 

本日も教室のレッスンで実際に取り扱った生徒さんの希望曲紹介のコーナー!

今日はエレキギター編、久しぶりのアニソンです。

 

それでは、いってみましょう!

 

 

〜God knows…〜

 

 

 

アニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」挿入歌、「God knows…」です!

エレキギターのフレーズが印象的な曲ですね。

楽譜はこちらから)

https://amzn.to/2J3j7WE

 

今やアニソンというジャンルは人気の音楽ジャンルとして認知されていますが、「けいおん!」や「マクロス」、そしてこの「涼宮ハルヒの憂鬱」あたりから一般にも広く浸透してきたような気がします。

アニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」第12話「ライブアライブ」において、涼宮ハルヒが劇中にて実際に歌うという形で使用され、その直後にこのCDが発売されたことが、オリコンなどのチャートで上位になるきっかけとなったとされています。

実際にレコーディングに参加したのはギター「西川 進(ニシカワ ススム)」さん、ベース「種子田 健(タネダ タケシ)」さんといった日本のトップスタジオミュージシャンの方々。

女子高生バンドが演奏しているという設定なのでわざと演奏を少し荒くしたなどの説もありますが、素晴らしいプレイを聴かせてくれており、特に「この曲のギターをコピーしてみたい!」と思っている方は多いようです。

聴いていただくと何となくわかるかもしれませんがこの曲のギターは簡単ではなく、どちらかというと難しいと思いますので初心者の方には厳しいですね(汗)

とはいえ最初はみんな初心者なので、弾きたい気持ちを持ちつつ日々練習していきましょう!

 

ただこの曲をコピーするにあたって本当に難しいのは「フレーズを弾くこと」ではなく「ニュアンスまで再現すること」です。

「西川 進」さんは「感情直結型ギタリスト」という名の下活動されており、その名の通りアグレッシヴなプレイが最大の特徴です。

普通テクニックを磨く時は「メトロノームに合わせてテンポを少しづつ上げながら、細かいフレーズなどもリズムに合わせてきっちり弾けるように」という練習をどんな楽器でも行っていきます。

ですがこの曲のギターはリズムに合っていません。(特にアウトロ)

いうなれば「リズムには合っていないが、音楽には合っている」という感じでしょうか。

ちゃんと弾けていないフレーズもあるのにそれもかっこいいんですよね。

それこそが西川進さんのプレイの最大の「味」であり、特徴です。

こんなニュアンスは西川進さんにしか出せないと思います。

是非そちらにも注目して聴いてみてくださいね!

ちなみに西川進さんは他にも、ものすごく多くのアーティストのライブやレコーディングをサポートされていますが、最も有名なところでは「矢井田瞳」さんや「椎名林檎」さんです。

矢井田瞳さんと椎名林檎さんのアルバムでは西川さんのギターが多く聴けますし、椎名林檎さんのファーストアルバム「無罪モラトリアム」は西川さんがギターを全曲演奏していますので、気になる方は是非そちらもチェックしてみてください!

 

それでは最後に動画を一つご紹介して終わりにしたいと思います。

実は西川さんがこの曲をセルフカヴァーしている弾いてみた動画がありまして。

ニコニコ動画なので直接は貼れないのですが、よかったら是非見てみてください!

 

それでは本日もありがとうございました!

 

http://www.nicovideo.jp/watch/sm7662369

 

 

〜無料体験レッスンにも是非お気軽にお越しくださいね♪〜

 

講師ブログ

ALL
エルギタースクールの無料体験レッスン

FREE TRIAL無料体験レッスン

エルでは、これらをしっかりとお伝えできる様に無料体験レッスンを行っております。楽器を始める前の不安な気持ち、楽器は持っているがどうやって上達すればいいか分からない時、ある程度の年数を弾いているが壁に当たってしまったなど、内容は違えど誰もが経験することです。

是非一度、お気軽にお越しください。

エルギタースクール一覧(東京・神奈川・埼玉・千葉・兵庫・福岡・熊本・広島・北海道・群馬)