2017年01月29日

【ギター教室】レッスン曲! 〜チェリー〜

生徒さんの希望曲051~100

 

こんにちは!
東京、池袋を中心に、新宿や秋葉原など都内近郊にある完全個人レッスンのギター教室、エルギタースクールのブログです。

 

本日も教室のレッスンで実際に取り扱った生徒さん希望曲紹介のコーナー!

今日はアコギ編、幅広い世代に長く愛される名曲です。

 

それでは、いってみましょう!

 

 

〜チェリー〜

 

 

 

「スピッツ」の1996年のシングル、「チェリー」です!

楽譜はこちらから)

・1曲

https://amzn.to/2Nb82I9

・ベスト

https://amzn.to/31Sc4Zp

・ギター弾き語り

https://amzn.to/2NqM6ZZ

 

もう発表から20年が経つんですね〜。

月日が経つのは本当に早いです(汗)

4月発売のシングルということもあってか「チェリー」という曲名で、タイトルの由来についてボーカルの草野さんは「桜は春に咲く花、そういう意味でも何かから抜け出す、出発するようなイメージ。」と答えられています。

曲名を「さくら」ではなく「チェリー」にしたところなんかも、言葉選びが良いですよね!

曲の歌詞も素敵です。

 

この曲は本当に幅広い世代から人気があり、今まで10代〜50代の方までリクエストがありました。

今もなお、半年に一人ほどのペースでリクエストがある曲で、現在通っていただいている生徒さんの中にもこの曲を練習している方がお二人いらっしゃいます。

初心者向け曲集などの楽譜にも収録されていることが多く、ネットで「ギター 初心者 練習曲」とか、比較的難易度の易しい曲を探そうとすると出てくることが多い曲でもあります。

でも実際はそんなに簡単じゃありません(汗)

まあ確かに難しい方でもないんですが、ストロークは16分だし、リズムは16ビートのシャッフルだし、コードもバレーコードの「F」などが普通に登場します。

もっと簡単な曲は他にもいっぱいあります。

ですからギター初心者の方がそういった情報を信じて「ギターって簡単な曲でもこんなに難しいのか!」と心が折れてしまわないように願っています(笑)

選ばれる楽器としてはやはりアコギでのリクエストが圧倒的に多いですね。

エレキギターはエレキギターで、ストロークやアルペジオ、カッティングなどの魅力的なフレーズがいっぱい登場しますが、曲のイメージもあるのでしょうか。

ほとんどというか、スピッツの中でこの曲に関しては今まで「エレキギターで!」という方は一人もいらっしゃいません。

是非、最初の一人になってみませんか?(笑)

ということで全員がアコギを選ばれています。

この曲をギターを始めて1曲目に選ばれる方も多いのですが、先ほど書かせていただいた通り簡単ではないので、やはり皆さん苦労されていました(汗)

ですが頑張ればできないことはない!

どのくらい練習時間が取れるかなどで個人差はありますが、皆さん2ヶ月〜4ヶ月ほどで弾けるようになっておられました!

ですので、この曲が好き!という方は是非チャレンジしてみてくださいね!

初心者の方も、ストロークの基本からきっちりと分かりやすくお伝えさせていただきます!

 

 

はい、ということでいかがでしたでしょうか?

 

もうすぐ卒業シーズンにも差し掛かりますので、この曲の季節がやってきますね。

ものすごく多くのアーティストさんにカヴァーされている曲でもありますので、もしよかったら調べてみてください!

皆さんのお好きなアーティストさんも演奏しているかもしれません。

 

それでは本日もありがとうございました!

 

 

〜無料体験レッスンにも是非お気軽にお越しくださいね♪〜

 

講師ブログ

ALL
エルギタースクールの無料体験レッスン

FREE TRIAL無料体験レッスン

エルでは、これらをしっかりとお伝えできる様に無料体験レッスンを行っております。楽器を始める前の不安な気持ち、楽器は持っているがどうやって上達すればいいか分からない時、ある程度の年数を弾いているが壁に当たってしまったなど、内容は違えど誰もが経験することです。

是非一度、お気軽にお越しください。

エルギタースクール一覧(東京・神奈川・埼玉・千葉・兵庫・福岡・熊本・広島・北海道・群馬)