こんにちは!
東京、池袋を中心に、新宿や秋葉原など都内近郊にある完全個人レッスンのギター教室、エルギタースクールのブログです。

※この度、オンラインレッスンコースを開講致しました!

【ご自宅にいながらレッスン】オンラインレッスンコースはこちらから

 

本日も教室のレッスンで実際に取り扱った生徒さん希望曲紹介のコーナー!

今日はエレキギター編、日本国内で初めての偉業を達成した大ヒット曲のご紹介です。

 

それでは、いってみましょう!

 

 

 

〜小さな恋のうた〜

 

 

 

 

 

 

「MONGOL800」の「小さな恋のうた」です!

楽譜はこちらから)

https://amzn.to/2J75bLb

 

いや〜、懐かしいですね〜!

懐かしいと言っても、今も多くの人に愛される曲です。

僕は当時高校生でリアルタイムでしたし高校の文化祭でも演奏した曲なので、まさに青春!という感じで思い出深い曲でもあります。

そういった方も多いのではないでしょうか?

 

この曲は有名ですがシングルではなく、2001年発売の「MONGOL800」のアルバム「MESSEGE」に収録されている曲です。

このアルバムはインディーズアルバム史上初となるオリコン1位を獲得し、さらにインディーズアルバム史上初のミリオンセラーを達成するという記録を作りました。

現在までの売り上げは300万枚を超えているそうです。

ちなみに2000年代に男性アーティストが発売したオリジナルアルバムの中では、最高の売り上げを記録している作品でもあります。

「YOUTUBE」や「ニコニコ動画」、さらにはそれ以外の他の媒体など、宣伝や売り込み方法の多様化により今でこそインディーズとメジャーの垣根はなくなってきていますが、当時はまだ世間へのPR手段が限られていました。

そんな中、ほとんどメンバーがプロモーション活動をしていないにもかかわらず、大半の楽曲が有線をはじめさまざまな媒体で使用されているというアルバムです。

一躍注目を浴びることになったきっかけは収録曲の「あなたに」がCM曲に抜擢されたことではありますが、これらのことは本当にすごいことだと思います。

 

そしてこの曲のギタープレイ。

非常にストレートな曲で、テンポは速いですがフレーズはものすごく分かりやすいです。

終始パワーコードによるバッキングなのでコードチェンジもそんなに難しくありません。

初心者の方も十分に挑戦できる曲です。

ブリッジミュートのテクニックは多く登場しますので慣れていない方は少々手こずるかもしれませんが、ブリッジミュートの練習にもピッタリの曲だと思います!

ラストのサビ前の「夢ならば醒めないで」の部分でブリッジミュートのニュアンスを変えていければ、より原曲っぽくなるでしょう!

いけそうなら勢いをつけたいところは全てダウンピッキングで刻んでみてください!

エレキギターならではのパワフルなサウンドが楽しめると思いますので、初心者の方も是非!

 

 

はい、ということでいかがでしたでしょうか?

 

幅広い世代に愛される曲だと思いますので、ご興味のある方は是非リクエストしてくださいね!

最後にグリコ「ポッキー」とコラボした映像をご紹介してみたいと思います。

お客さんも本当にみんな楽しそうな良い顔をされていて、会場が大合唱です!

 

こんなライブは最高ですね!!

 

 

〜無料体験レッスンにも是非お気軽にお越しくださいね♪〜

 

 

 

 

【関連記事】

教室のレッスン希望曲!エレキギター編 〜あなたに〜

初心者向けエレキギター&アコギ練習曲まとめ 〜その9〜

 

カテゴリー:生徒さんの希望曲51〜100