こんにちは!
東京、池袋を中心に、新宿や秋葉原など都内近郊にある完全個人レッスンのギター教室、エルギタースクールのブログです。

※この度、オンラインレッスンコースを開講致しました!

【ご自宅にいながらレッスン】オンラインレッスンコースはこちらから

 

本日は教室のレッスンで実際に取り扱った生徒さん希望曲紹介のコーナー!

今日はアコギ編、たまにはソロギターを続けてみたいと思います。

 

それでは、いってみましょう!

 

 

 

〜海の見える街〜

 

 

 

 

 

 

ジブリの中でも有名な、1989年の作品「魔女の宅急便」より、「海の見える街」です!

 

久石譲さんは本当に良い曲を書かれますよね。

素晴らしいです。

「あれ?ソロギターじゃない?」と思った方、まずは曲をご紹介させていただいただけです(笑)

ジブリ作品の曲は人気なので、ソロギターにアレンジされた楽譜も多く出ています。

最近ではYOUTUBEなどでアレンジされたソロギターの動画を見られた方が、自分も弾いてみたいとギターを始められるケースや、こういう演奏もしてみたいとレッスンに来られるケースも増えています。

アレンジされたバージョンや楽譜も色々ありますので、お好きなものを練習していくと良いのではないでしょうか!

 

それではここからソロギターのものをご紹介していきたいと思います。

まずは実際に教室の生徒さんが演奏された「南澤大介」さんのバージョン。

「南澤大介」さんは一般に知られる多くの曲のソロギターアレンジを行い、その楽譜も多く執筆されているアコギ界でも有名な方です。

楽譜はこちらから)

https://amzn.to/2IT8UNv

 

 

 

 

サンプルなのでさわりの部分だけですが、雰囲気は分かっていただけるのではないでしょうか。

このバージョンは「ドロップDチューニング(レギュラーチューニングから6弦の音だけを全音下げて”D”にする)」で、さらにカポを5フレットにつけていきます。

ソロギターは結構難しいものが多いので初心者向けとは言えませんが、少しづつ練習していけば必ず弾けるようになります!

この曲は楽譜にも書いてありますが「中難度」といったところでしょうか。

それでも結構難しいです(汗)

この曲をリクエストされた生徒さんはギター歴10年ほどの結構上手い方だったので1ヶ月ほどで弾けるようになっておられました!

目安にはならないかもしれませんが、是非地道に取り組んでみてください。

レッスンでは指弾きの方法やフレーズの弾き方、左手の運指など、様々なことをお伝えさせていただいています。

 

他にはこういったバージョンもあります。

このバージョンの楽譜はこちらから)

https://amzn.to/2RB1PUq

 

 

 

 

原曲は同じですが、ソロギターもアレンジによって変わりますね。

 

ソロギターは一人でも演奏を成立させられるところが強みであり魅力です。

「ギターやってるんだって?何か弾いてよ」と言われた時にソロギターは絶大な効力を発揮しますので是非習得してくださいね(笑)

 

 

はい、ということでいかがでしたでしょうか?

 

この流れで次回もソロギターの曲をご紹介してみようかと思います!

もしよかったらお付き合いくださいね。

 

それでは本日もありがとうございました!

 

 

〜無料体験レッスンにも是非お気軽にお越しくださいね♪〜

 

【関連記事】

教室のレッスン希望曲!アコギ編 〜君をのせて〜

教室のレッスン希望曲!アコギ編 〜風のとおり道〜

教室のレッスン希望曲!アコギ編 〜スラッグ渓谷の朝〜

 

カテゴリー:生徒さんの希望曲101〜150