こんにちは!
東京、池袋を中心に、新宿や秋葉原など都内近郊にある完全個人レッスンのギター教室、エルギタースクールのブログです。

※この度、オンラインレッスンコースを開講致しました!

【ご自宅にいながらレッスン】オンラインレッスンコースはこちらから

 

本日も教室のレッスンで実際に取り扱った生徒さん希望曲紹介のコーナー!

今日はエレキギター編、久しぶりにご紹介するバンドのロックの超有名曲&名曲をご紹介してみようと思います。

 

それでは、いってみましょう!

 

 

 

〜Welcome to the Jungle〜

 

 

 

 

 

 

「Guns N’ Roses」「Welcome to the Jungle」です!

楽譜はこちらから)

https://amzn.to/2XiT083

 

これはもう誰もが認めるロックの超名曲でしょう!

この曲はガンズのデビューアルバム「アペタイト・フォー・ディストラクション」の1曲目を飾っている曲で、シングルカットもされました。

ガンズの代表曲の一つで、2004年「ローリング・ストーンの選ぶオールタイム・グレイテスト・ソング500」において467位、2010年の改訂版でも473位に選ばれています。

また、2011年8月にギブソン公式サイトが発表した「’80年代の偉大な50曲」でも4位にランク・インしています。

ガンズのギタリスト「スラッシュ」と言えばギブソンのレスポールがトレードマークですからね。

「スラッシュ」についてご興味のある方は、このブログの「知っておくべきギタリスト」のコーナーで以前ご紹介させていただいていますので、もしよろしければご覧になってみてください!

 

アルバム「アペタイト・フォー・ディストラクション」はデビュー作ですが本当に素晴らしい作品で、今までにアメリカだけで1,800万枚、全世界累計では2,800万枚以上を売り上げているという大ヒットアルバムです。(ここまで売上枚数が多いと正確な数値は取れないようですが)

全米ビルボードチャートの初登場は182位でしたが、MTVがこの曲を放映すると一気に人気に火がつき、50週間後に1位まで昇り詰めることとなりました。

ライブでもこのアルバムから多くの曲が毎回演奏されており、「ガンズと言えばまずこれ!!」という作品です。

ロック好きだけどまだ聴いたことがないという方がいらっしゃいましたら、「人生損するよ!!」というくらいのアルバムなので是非聴いてみてください!

中古だとアマゾンで数百円で購入できます)

https://amzn.to/2xlIZYm

 

ちなみに「ローリング・ストーン」誌の「オールタイム・ベスト・アルバム500」(大規模なアンケートによる選出)と「オールタイム・ベスト・デビュー・アルバム100」において、それぞれ62位と4位にランクインしています。

 

 

そしてこの曲のギタープレイです。

イントロから「ディレイ」を効かせたフレーズが登場しますが、速さ的にはここがこの曲で一番難しいところだと思います。

正確なオルタネイトピッキングで乗り切りましょう!

そしてその後じわじわとイントロが盛り上がり、「チャッ!!」という掛け声とともにリフが炸裂しますね!

エレキギターを弾いているなら一度はこのリフを弾いておきたい!!というくらいの超有名リフです。

豪快に演奏していきましょう。

その後も曲はリフ多めなので、弾いていてとても楽しい曲だと思います。

ギターソロはペンタトニックスケール押しのフレーズが満載ですが「スラッシュ」らしくブルージーなフレーズが多めですので、アドリブなどで演奏するためにブルージーなフレーズを勉強中の方にもぴったりです。

ロックを代表する曲の一つですので、ご興味のある方は是非チャレンジしてみてくださいね!

 

 

はい、ということでいかがでしたでしょうか?

 

最後に、ちょっと異色の2本のチェロでこの曲を演奏するという「2CELLOS」のカヴァーバージョンをご紹介して終わりにしたいと思います。

ギターではありませんが「2CELLOS」は音楽の大会で競争しあうライバルでもあった2人が2011年、YOUTUBEの動画投稿をきっかけに発掘されたアーティストです。

チェロに興味を持つ人がこのおかげで増えるという現象も起きたようですし、とてもかっこいいのでこちらも是非見てみてくださいね!

 

それでは本日もありがとうございました!

 

 

〜無料体験レッスンにも是非お気軽にお越しくださいね♪〜

 

 

 

 

【関連記事】

教室のレッスン希望曲!エレキギター編 〜Sweet Child o’ Mine〜

教室のレッスン希望曲!エレキギター編 〜Paladise City〜

これは知っておかないと!ギタリスト列伝 〜スラッシュ〜

番外編:ギタリスト列伝 〜スラッシュの活動〜

 

カテゴリー:生徒さんの希望曲101〜150