こんにちは!
東京、池袋を中心に、新宿や中野など都内近郊にある完全個人レッスンのギター教室、エルギタースクールのブログです。

 

本日も教室のレッスンで実際に取り扱った生徒さん希望曲紹介のコーナー!

先日のブログにも書かせていただいた通り有難いことに多くの生徒様にお越しいただいており、毎日書かせていただいていたこのブログも更新頻度が少し下がっております(^^;;

しかも今月はこれまた有難いことに別件でレコーディングのお仕事も頂いていて、なかなか忙しくさせていただいております(感謝感謝)

しかし!!

毎日のブログ更新の中で速くなったタイピングスキルを使って引き続きできるだけ更新していきますので、これからもよろしくお願い致します!

まあ、まだ二本指しか使えないんですけどね(笑)

ということで今日はエレキギター編、少し昔の曲ですが世界的な人気を誇るあのバンドの名曲のご紹介です。

 

それでは、いってみましょう!

 

 

 

〜呪われた夜〜

 

 

 

 

 

 

「イーグルス」の「One of These Nights(邦題:呪われた夜)」です!

楽譜はこちらから)

https://amzn.to/2xnSSVa

 

イントロからのベースリフとファンキーなギターのカッティングが印象的な、どこか不思議な夜の雰囲気を感じさせる曲ですね!

この曲は1975年発売の「イーグルス」の4枚目のアルバム「One of These Nights(邦題:呪われた夜)」のタイトル曲です。

それまではカントリー調の曲やアレンジが持ち味だった「イーグルス」が、よりロックやファンキーさを押し出していくという方向性に転換していくきっかけになったアルバムです。

音楽性や方向性を変えるということは様々な問題も生み出しますから(それ以外にも色々問題があったようですが)、例によってこの頃のイーグルスは衝突を繰り返していたそうです。

しかしながらこの作品は、アルバムとしてはバンド初の全米No.1を獲得し3枚の全米トップ10シングルを生み出すなど、バンドは名実ともにビッグ・グループへ登りつめていくこととなります。

ロックギターが好きな方ならこのあたりのアルバムからがオススメかと思いますので、是非聴いてみてくださいね!

中古ならアマゾンで数百円で購入できます)

https://amzn.to/2RJNvcm

 

 

そしてこの曲のギタープレイです。

イーグルスらしく、綺麗に2本に分かれたギタープレイはどちらも弾きごたえがあります。

是非好きな方を、両方弾きたい場合は両方を弾いていってください!

イントロから曲を通して聴こえるのはカッティングフレーズです。

右手は空ピッキングを意識して手首の力を抜き、シャープに振りながらリズムを刻んでいきましょう!

キレが本当に大事ですからね。

そのキレを出すためにも左手で余分な弦はしっかりとミュートしておいて、ブラッシングとの差をつけていきましょう!

もう1本のギターも非常に良い味付けのギターです。

歪ませているところは豪快に、Bメロ部分のコードの白玉フレーズは優雅に弾いていってください。

そしてギターソロ。

ここはチョーキングが多く登場しますので、音程や上げるスピードなどを意識して原曲のように良いニュアンスで表現していけるように練習していきましょう。

他にもチョーキングからのプリングもところどころ出てきますので、慣れない方は難しいかもしれませんが頑張って下さい(汗)

原曲のスピードだと速く感じる方も多いと思いますので、その場合はテンポを遅くして、焦らず確実に弾けるようになっていってくださいね。

ちゃんと弾けると非常に気持ちいいソロですので、是非習得していただければと思います!

 

 

 

はい、ということでいかがでしたでしょうか?

 

最後にライブ映像をご紹介して終わりにしたいと思います。

全員がボーカルをとれるというのもイーグルスの強みですからね。

 

 

楽しんで見ていただければと思います!

 

 

 

〜無料体験レッスンにも是非お気軽にお越しくださいね♪〜

 

 

 

 

 

 

【エルギタースクールの各教室】

東京都内

池袋ギター教室

新宿ギター教室

秋葉原ギター教室

中野ギター教室

北千住ギター教室

五反野ギター教室

府中ギター教室

練馬ギター教室

石神井ギター教室

赤羽ギター教室

北赤羽ギター教室

板橋ギター教室

埼玉
東浦和ギター教室

南浦和ギター教室

北浦和ギター教室

神奈川

武蔵小杉ギター教室

新丸子ギター教室

青葉台ギター教室

 

 

【関連記事】

初心者向けエレキギター&アコギ練習曲まとめ 〜その16〜

 

カテゴリー:生徒さんの希望曲151〜200