こんにちは!
東京、池袋を中心に、新宿や秋葉原など都内近郊にある完全個人レッスンのギター教室、エルギタースクールのブログです。

 

本日は教室のレッスンで実際に取り扱った生徒さん希望曲紹介のコーナー!

今日はエレキギター編、あの伝説のギタリストの名曲のご紹介です。

 

それでは、いってみましょう!

 

 

 

〜FOXY LADY〜

 

 

 

 

 

 

「ジミ・ヘンドリックス」の「FOXY LADY」です!

 

ジミヘンの曲の中でも有名な部類に入るこの曲は、「ザ・ジミ・ヘンドリックス・エクスペリエンス」時代の1967年にリリースされたエクスペリエンスのデビューアルバム「Are You Experienced」に収録されました。

アルバム「Are You Experienced」は他にもかっこいい曲が目白押しですので、是非聴いてみてください!

ちなみにこのアルバムは2003年の「ローリングストーンが選ぶオールタイム・グレイテスト・アルバム500」において15位、オールタイム・ベスト・デビュー・アルバム100」において3位にランクインしています。

 

ジミヘンは本当に素晴らしいギタリストで、真似しようと思っても誰もこんなサウンドは出せません。

すごいところをあげればキリがないのですが、以前このブログの「知っておくべきギタリスト」のコーナーの第1回目でジミヘンのことを少し書かせていただきました。

ジミヘンのことを知らない方でも楽しく読んでいただけるようにというのがコンセプトですし、1つの記事で全てを書けるはずもないのでさわりだけですが、もしよろしければ読んでみてください!

 

これは知っておかないと!ギタリスト列伝 〜ジミヘンドリックス〜

 

 

 

そしてこの曲のギタープレイです。

イントロから特徴的なギターリフが炸裂しています。

フレーズは基本的には繰り返しが多いのですが、ジミヘン本人は細かいフレーズは全てアドリブで弾いているでしょうから全く同じフレーズは二度と登場しません(汗)

ですのでフレーズの一つ一つまで詳細にコピーしようとすると覚えるのが大変だと思います。

コード進行が同じ箇所は、気に入ったフレーズの何種類かを好きに弾くというのも全然アリだと思いますので、多少アレンジしながら練習していくと良いのではないでしょうか。

ジミヘンの曲の多くはブルージィなバッキングの勉強に最適ですから、是非コードに対しての音の使い方なども意識しつつ弾いてみてください!

ギターソロはペンタトニックスケール推しです。

そこまで速いフレーズは登場しませんがチョーキングなども多いのでモタつかないように、そして豪快に弾いていけるように練習していきましょう!

 

 

 

はい、ということでいかがでしたでしょうか?

 

この「教室のレッスンで実際に取扱った生徒さん希望曲紹介のコーナー」でジミヘンの曲をご紹介させていただくのは、今回が初でございます。

理由は特にないのですが、なんとなくタイミングですかね、、、、、(^^;;

 

というわけで今回がせっかくの機会かなということで、次回からも少しジミヘンの曲を続けてみようかと思います。

もしよろしければ引き続き読んでいただけると嬉しいです!

 

 

それでは本日もありがとうございました!

 

 

 

〜無料体験レッスンにも是非お気軽にお越しくださいね♪〜

 

 

【関連記事】

教室のレッスン希望曲!エレキギター編 〜Red House〜

教室のレッスン希望曲!エレキギター編 〜Purple Haze〜

教室のレッスン希望曲!エレキギター編 〜Fire〜

教室のレッスン希望曲!エレキギター編 〜Little Wing〜

これは知っておかないと!ギタリスト列伝 〜ジミ・ヘンドリックス〜

追記:ギタリスト列伝 〜ジミヘンドリックス〜

 

カテゴリー:生徒さんの希望曲151〜200