こんにちは!
東京、池袋を中心に、新宿や秋葉原など都内近郊にある完全個人レッスンのギター教室、エルギタースクールのブログです。

 

本日も教室のレッスンで実際に取り扱った生徒さん希望曲紹介のコーナー!

今日はアコギ編、超有名な夏の曲のご紹介です。

 

それでは、いってみましょう!

 

 

 

〜夏色〜

 

 

 

 

 

 

「ゆず」のデビューシングル、「夏色」です!

 

「ゆず」の中でも最も有名な部類に入る名曲ですね!

1998年の6月3日に発売されたこの曲は、同年7月の第1週に初めてオリコンチャートのトップ30に入り、9月の第1週にはトップ20入り、9月第3週には最高位である17位を記録しました。

チャート最高位は17位なんですね。

馴染み深い曲なので、もっと上なのかと思っていました(汗)

しかし素晴らしい曲である事には変わりがありません!

発売から19年後の今年2017年にはロッテ「爽」のCMソングとして起用され、初のタイアップとなりました。

 

 

 

 

 

ちなみに京浜急行電鉄の上大岡駅(神奈川県横浜市)では2008年11月18日より、この曲が接近メロディーとして使用されているそうです。

 

 

そしてこの曲のギタープレイです。

原曲は3フレットにカポをつけて演奏していきます。

バレーコードは普通に登場しますが、3フレットにカポをつけてしまえばオーソドックスなコードだけで弾けてしまうので、覚えるのは比較的楽なのではないでしょうか。

ただ右手は16分ストロークのパターンですし(テンポも約120)、左手のコードチェンジも1小節にコードが2個というのが基本なので、なかなか苦労するかもしれません。

特に初心者の方はかなり難しく感じるでしょう(汗)

僕はリアルタイムの世代なので、この曲をギター歴3年ほどの頃にコピーしたことがありますが、その時はサラッと弾くことができました。

ですのでギター歴が2年以上くらいの方であれば問題なくチャレンジできるのではないでしょうか。(もちろんどれくらい練習してこれたかなどの個人差はありますので、一概には言えませんが)

歌詞も素晴らしく爽やかな名曲だと思いますので、是非ギターをマスターして弾き語りしてみてください!

 

 

 

はい、ということでいかがでしたでしょうか?

 

この曲「夏色」をインターネットで検索すると「夏色 外国人」という予測変換ワードが出てきます。

僕は知らなかったので最初は「ん?なんじゃこりゃ?」と思ったのですが、クリックしてみると詳細がわかりました。

外国人のカイルとブライスという2人組がこの曲をカヴァーしている動画があり、それが面白すぎるということで話題になったそうです(笑)

2013年に公開された動画ですが、面白すぎてしばらく人気が続いたみたいですね。

この動画、ネタのようですが全編本物のゆずの夏色のPVと同じ映像になっています。

おそらくカイルとブライスの2人は本当にこの曲が好きなんでしょうね。

そうでなければ趣味でこんなに手の込んだことはなかなかできないと思います。

素晴らしいですね。

 

最後にこの動画をご紹介してみたいと思います!

 

 

注意事項ですが、電車の中などの笑うと気まずくなってしまう場所では見ない方が良いと思いますよ!(笑)

自然と元気がもらえる映像です!

 

 

 

〜無料体験レッスンにも是非お気軽にお越しくださいね♪〜

 

 

 

 

 

 

 

 

【関連記事】

教室のレッスン希望曲!アコギ編 〜からっぽ〜

教室のレッスン希望曲!アコギ編 〜友達の唄〜

教室のレッスン希望曲!アコギ編 〜サヨナラバス〜

教室のレッスン希望曲!アコギ編 〜いつか〜

教室のレッスン希望曲!アコギ編 〜スミレ〜

教室のレッスン希望曲!アコギ編 〜栄光の架橋〜

初心者向けエレキギター&アコギ練習曲まとめ 〜その18〜

 

カテゴリー:生徒さんの希望曲151〜200