こんにちは!
東京、池袋を中心に、新宿や秋葉原など都内近郊にある完全個人レッスンのギター教室、エルギタースクールのブログです。

 

本日も教室のレッスンで実際に取り扱った生徒さん希望曲紹介のコーナー!

今日はエレキギター&アコギ編、今日の曲も名曲でございます。

 

それでは、いってみましょう!

 

 

 

〜宙船〜

 

 

 

https://www.youtube.com/watch?v=Z8Prd-NJi8I

 

 

 

「中島みゆき」さんの「宙船」です!

楽譜はこちらから。中島みゆきさんバージョンのスコアがなかったので、TOKIOバージョンです(汗)購入の際はご注意ください)

https://amzn.to/31TCDxc

 

ロック色の強い、勇ましい曲ですね!

このライブ映像も豪華編成でアレンジも素晴らしいので、じっくりと楽しんでみてください。

 

この曲は「TOKIO」の曲として有名ですが、中島みゆきさんがTOKIOに提供した楽曲です。(ご存知の方も多いと思いますが)

中島みゆきさんのセルフカヴァーバージョンは2006年のアルバム「ララバイSINGER」に収録されており、TOKIOバージョンとはまた違った良さがありますので是非聴いてみてくださいね!

ちなみに中島みゆきさんはこの曲で第48回日本レコード大賞の作詞賞を受賞されています。

2007年の春の選抜高校野球大会の入場行進曲にも使われており、TOKIOはこの曲を2006年の紅白歌合戦でも披露しました。

そういったことなどからもこの曲の知名度は抜群で、国民的な名曲だと言えるのではないでしょうか。

TOKIO自身のチャート記録なども次々と塗り替え、TOKIOの代表曲となった曲でもあります。

 

 

この映像では中島みゆきさんと「宮下文一」さんがデュエットをされています。

「宮下文一」さんはCMソングなども多く歌っている「jive」というコーラスグループで活動されており、色々なアーティストのコーラスも務められている方です。

リードギターは「古川昌義」さん。

古川さんも数多くのアーティストのライブやレコーディングに参加されている、日本のトップギタリストの一人。

曲の随所で素晴らしいプレイを聴くことができますが、3:36〜のエンディングのギターソロは聞き応え抜群です。

是非注目して観てみてください!

 

 

そしてこの曲のギタープレイです。

この曲をリクエストされた生徒さんはアコギでの弾き語りをご希望でした。

少しバレーコードも登場しますが基本的なコードが多く、パターンもわかりやすいので比較的初心者向けと言ってもいい曲ではないかと思います。

とはいえ初心者の頃はどんな曲を弾いても大概難しいのである程度は大変ですが(汗)

弾き語りの場合はアコギでもブリッジミュートなどを上手く使っていくと曲の展開がつけていけるので、その分難しくはなりますが是非色々とやってみていただきたいと思います!

原曲はエレキギターのかっこいいフレーズも多く登場しますので、是非エレキでもチャレンジしてみてください!

原曲のニュアンスをしっかりと再現できれば、かなりの表現力が身につきますよ!

 

 

 

はい、ということでいかがでしたでしょうか?

 

中島みゆきさんの曲をご紹介するのは初ですが、本当に良い曲が多いですよね。

是非皆さんのリクエスト、お待ちしております!

 

もちろんどんなアーティストさんの曲でもウェルカムですので、弾いてみたい曲があればどんどんリクエストしてください!

曲の難易度がよくわからないという場合も、喜んで相談にのらせていただいていますので!

 

 

 

それでは本日もありがとうございました!

 

 

 

〜無料体験レッスンにも是非お気軽にお越しくださいね♪〜

 

 

【エルギタースクールの各教室】

東京都内

池袋ギター教室

新宿ギター教室

秋葉原ギター教室

中野ギター教室

下北沢ギター教室

北千住ギター教室

五反野ギター教室

千歳烏山ギター教室

府中ギター教室

練馬ギター教室

石神井ギター教室

赤羽ギター教室

北赤羽ギター教室

板橋ギター教室

大山ギター教室

埼玉

東浦和ギター教室

南浦和ギター教室

北浦和ギター教室

朝霞台ギター教室

神奈川

武蔵小杉ギター教室

新丸子ギター教室

青葉台ギター教室

横浜ギター教室

反町ギター教室

 

 

【関連記事】

初心者向けエレキギター&アコギ練習曲まとめ 〜その18〜

 

カテゴリー:生徒さんの希望曲151〜200