こんにちは!
東京、池袋を中心に、新宿や秋葉原など都内近郊にある完全個人レッスンのギター教室、エルギタースクールのブログです。

※この度、オンラインレッスンコースを開講致しました!

【ご自宅にいながらレッスン】オンラインレッスンコースはこちらから

 

本日も教室のレッスンで実際に取り扱った生徒さん希望曲紹介のコーナー!

今日はエレキギター&アコギ編、幅広い世代に愛される名曲のご紹介です。

 

それでは、いってみましょう!

 

 

 

〜夢の中へ〜

 

 

 

 

 

 

「井上陽水」さんの「夢の中へ」です!

楽譜はこちらから。ギター弾き語り)

https://amzn.to/2RTsoVj

 

この曲はみなさんご存知ですよね?

この曲は1973年にリリースされたシングルで、発売から44年が経過していますが、今も幅広い世代に愛されている名曲です。

多くのテレビ番組で使われたり、CMソングとして使用されたり、1989年には「斉藤由貴」さんがこの曲のカヴァーをシングルとしてリリースしました。

このカヴァーはCDシングルとアナログ盤とカセットの3媒体で発売され、シングル売り上げ枚数は初めて40万枚を突破するなど、現時点では斉藤由貴さん最大のセールスを記録した曲となっています。

最近では日本テレビ系ドラマ「視覚探偵 日暮旅人」のオープニングテーマに使用され、リマスター版のシングルCDもリリースされました。

僕の記憶だと音楽の教科書にも載っている曲です。(僕の学生時代の音楽の教科書に載っていたはず、、、、、)

そのためかこの曲をリクエストされる生徒さんの世代は本当に幅広いです。

最近ですと10代前半の生徒さんからリクエストがありました。

本当に国民的な曲ですね。

 

そしてこの曲のギタープレイです。

イントロからエレキギターのハモりフレーズが印象的ですね。

エレキの方には是非このフレーズを弾いていただきたい!

原曲はこの印象的なハモりフレーズ以外はエレキではなくアコギですが、ライブではアコギのオブリ(オブリガードの略。主旋律を引き立てるために演奏される短いフレーズのこと)パートをエレキが担当していたりしますので、エレキの方もアコギフレーズを練習していただければと思います。

アコギは原曲通りに弾くのであればストロークパートとオブリのパートに分かれます。

オブリパートは曲のテンポが速めなので難しい部分もありますが、おいしいフレーズが目白押しなので頑張って練習してください!

コードのストロークパートは初心者の方も挑戦しやすい難易度です。

カポを1フレットにつければ「G」「Em」「C」「D」といった基本的なコードのみで演奏できてしまいますし、バレーコードは登場しません。

コードの数も全部で5、6個とかなり少なめです。

コードチェンジの間も比較的長めなので、ギターを始めたばかりの方が1曲目に練習する曲として選ぶのにもピッタリだと思います!

とはいえ、「ものすごく簡単に弾けますよ!」ということではありませんので注意してくださいね(汗)

 

 

はい、ということでいかがでしたでしょうか?

 

この曲のカヴァーは斉藤由貴さんのものが有名ですが、他にも本当に多くのアーティストさんにカヴァーされています。

みなさんのお好きなアーティストさんによるカヴァーもあるかもしれませんので、もしよろしければ是非調べてみてくださいね!

 

毎日暑いですが、室内を涼しくしてギターを弾いて、夏をのりきっていきましょう!(僕は若干バテ気味ですが(笑))

それでは本日もありがとうございました!

 

 

〜無料体験レッスンにも是非お気軽にお越しくださいね♪〜

 

【関連記事】

初心者向けエレキギター&アコギ練習曲まとめ 〜その18〜

 

カテゴリー:生徒さんの希望曲151〜200