こんにちは!
東京、池袋を中心に、新宿や中野など都内近郊にある完全個人レッスンのギター教室、エルギタースクールのブログです。

 

本日も教室のレッスンで実際に取り扱った生徒さん希望曲紹介のコーナー!

今日は記念すべき200回目!

エレキギター&アコギ編、あの名曲のご紹介です。

 

それでは、いってみましょう!

 

 

 

〜やさしくなりたい〜

 

 

 

 

 

 

「斉藤和義」さんの「やさしくなりたい」です!

 

この曲はものすごく有名ですね!

聴いたことがないという方はいらっしゃらないのではないでしょうか?

「斉藤和義」さんの39枚目のシングルとして2011年にリリースされたこの曲は、あの歴史的視聴率を記録した同2011年の日本テレビ系ドラマ「家政婦のミタ」の主題歌に使用されました。

「家政婦のミタ」は最終回で驚異の「視聴率40.0%」を叩き出し、社会現象にもなりましたね。

この曲は「家政婦のミタ」の最終回の放送終了後からダウンロード数が急増し、レコチョクデイリーランキングで配信スタートから約2ヵ月を経て初の1位を獲得したそうです。

着うた含む総ダウンロード数で100万に達していましたが、2014年2月度にはフル配信でも100万件を達成しています。

「家政婦のミタ」が終わるかどうかという頃からこの曲をレッスンでリクエストいただく機会がものすごく増え、5人くらいの生徒さんが同時期にこの曲を練習しているなんていうこともありました。

半年間くらいの間に約10人ほどの方からリクエストがあり、僕も非常に驚いたのを今でも思い出します。

 

この曲にはPVが制作されていて、今回ご紹介させていただいたのはそのショートバージョン、「ビートルズ」が1966年6月30日に日本武道館で行ったライブ公演のオマージュとなっています。

「斉藤和義」さんがジョン・レノン役を、「リリー・フランキー」さんがポール・マッカートニー役を、「2丁拳銃の小堀」さんがジョージ・ハリスン役を、「濱田岳」さんがリンゴ・スター役をそれぞれ務めています。

配役も面白いですよね(笑)

ちなみにこの曲は2013年の大晦日に放送された「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで大晦日SP絶対に笑ってはいけない地球防衛軍24時」のエンディングテーマになり、「斉藤和義」さんご本人が替え歌でリテイクされました。

このイメージがある方もいらっしゃるかもしれませんね。

 

 

そしてこの曲のギタープレイです。

イントロから神秘的なエレキギターのサウンドが印象的ですね。

このイントロのフレーズだけを弾きたいという方も多くいらっしゃいました。

ここのフレーズは「難しいと思っていた」という方が多いのですが、実のところ同じ音を3つだけ繰り返して弾いているフレーズで、結構簡単です。

こんなに音が多く、複雑に聞こえるのは「ディレイ」というエフェクターを使って音を反復させているからで、ディレイが手元にあり、使い方がわかっていれば、このサウンドを再現するのはそこまで難しくはありません。

このパターンのディレイ音が綺麗に原音と混じるようにするには、弾いた音を比較的すぐに切ったり、ディレイタイムを意識したりとコツはあるのですが、フレーズだけならギターに初めて触った方でも15分程度あれば弾けてしまうと思います。

その後も曲を通してこのディレイサウンドは響いていますので、この曲を弾きたいのであれば「ディレイの使い方を知る」ということが最大のポイントになるでしょう。

すごく一般的なディレイの使い方の一つですので、マスターしておいて損はないですよ!

あとはコードバッキングのパートです。

こちらはエレキギターで弾いても良いですし、アコギで弾き語りをしても良いと思います!

登場するコードは多くが「G」「A」「Bm」「Em」といった一般的なコードで、登場するコード数も多くはありません。

ですがバレーコードは頻繁に押さえなければならないので、バレーコードがまだ克服できていないという方はかなり難しく感じると思います。

とはいえ初心者の方もチャレンジしやすい曲で、実際にギター歴1年ほどの生徒さんが何人かコード演奏に挑戦されましたが、皆さん2〜3ヶ月ほどで弾けるようになっておられました!

ラストサビ前ではコード進行が少し変化する部分もありますが、比較的シンプルで覚えやすい曲だと思いますので、ご興味のある方は是非チャレンジしてみてくださいね!

 

 

 

はい、ということでいかがでしたでしょうか?

 

今回で200回目ということで、月日の経過する速さを感じております(汗)

これからもできるだけ毎日更新させていただきたいと思っていますので、もしよろしければこれからもお付き合いいただけると嬉しいです!(^-^)

 

それでは最後にこの曲のライブ映像を、ショートバージョンですがご紹介して終わりにしたいと思います。

 

 

 

本日もありがとうございました!

 

 

 

〜無料体験レッスンにも是非お気軽にお越しくださいね♪〜

 

 

 

 

 

 

 

 

【関連記事】

教室のレッスン希望曲!エレキギター&アコギ編 〜歩いて帰ろう〜

初心者向けエレキギター&アコギ練習曲まとめ 〜その21〜

 

カテゴリー:生徒さんの希望曲151〜200