2017年08月30日

【ギター教室】レッスン曲! 〜いい日旅立ち〜

生徒さんの希望曲201~250

 

こんにちは!
東京、池袋を中心に、新宿や秋葉原など都内近郊にある完全個人レッスンのギター教室、エルギタースクールのブログです。

 

本日も教室のレッスンで実際に取り扱った生徒さん希望曲紹介のコーナー!

今日はアコギ編、昨日に続いて「山口百恵」さんの名曲のご紹介です。

 

それでは、いってみましょう!

 

 

〜いい日旅立ち〜

 

 

 

「山口百恵」さんの「いい日旅立ち」です!

楽譜はこちらから。昭和歌謡、ギター弾き語り曲集)

https://amzn.to/2FN6RJ0

 

この曲は1978年にリリースされた「山口百恵」さんの24枚目のシングルで、前回ご紹介させていただいた曲「秋桜」と同じく「日本の歌百選」にも選ばれています。

この曲の作詞・作曲は「谷村新司」さん。

歌詞も素晴らしく、曲も素晴らしい、本当に名曲だと思います。

「いい日旅立ち」というタイトルから、結婚式や卒業式などのお祝いの場で歌われることもあるそうですが、曲の内容は「大事なものを失ったなどで人生に疲れた主人公が、自分をリセットするために旅に出る」といったものに読み取れますので、少なくともお祝いの曲ではないでしょう。

「谷村新司」さんご自身も「歌詞をよく見て下さい。この唄は決してそんな祝いの席に歌うような、いい意味の曲ではありません」と語っておられます。

暗くはありますが滅多に出会えない素晴らしい歌詞だと思いますので、情景を想像し、噛み締めながら聴いてみると良いのではないでしょうか。

 

そしてこの曲のギタープレイです。

原曲もアコギのアルペジオがよく聴こえますが、このアルペジオパートを弾いていただいても良いですし、コードストロークにしていただいても良いですね。

カポを1フレットにつけていけばバレーコードは出てこないので、初心者の方も少し弾きやすくなると思います。

コードの数はそれなりに登場するので完全な初心者向けの曲ではありませんが、オーソドックスなコードも多いため、少しづつであれば初心者の方も弾いていけるのではないでしょうか。

この曲をリクエストされた生徒さんは、記念すべきギターを始めて1曲目にこの曲を選ばれましたが、かなり習得しておられました。

もちろんご本人の努力の賜物ですので、とても素晴らしいですね!

ですので、この曲が好きな方は是非チャレンジしてみていただければと思います!

そしてこの曲、コード進行も非常に美しいです。

少し理論的な話になってしまいますが「セカンダリードミナント」も多く登場し、それが曲に良い緊張感をもたらしていて、オンコードも頻繁に出てきます。

1フレットカポということで書かせていただきますが、特にサビのコード進行、「Am→E7(onG#)→A7(onG)→D(onF#)→Dm(onF)」と進んでいく「クリシェ」は特筆ものです。

是非コード進行にも注目して聴いてみてくださいね!

 

 

はい、ということでいかがでしたでしょうか?

 

この曲も実に多くのアーティストさんがカヴァーされています。

その中でも最後に、「鬼束ちひろ」さんによるカヴァー「いい日旅立ち・西へ」をご紹介させていただいて終わりにしたいと思います。

 

「鬼束ちひろ」さんの9枚目のシングルでもある「いい日旅立ち・西へ」は、「いい日旅立ち」作詞・作曲者の「谷村新司」さんが鬼束さんの歌を気に入りラブコールを送ったことで実現しました。

「いい日旅立ち・西へ」も作詞・作曲は「谷村新司」さんが務められており、カヴァーの際にJR西日本のキャンペーンソングとして起用されることが決まっていたため、谷村さんは原曲の歌詞を西日本仕様に改められました。

この曲が制作されるにあたって、原曲を歌った「山口百恵」さんも「彼女の歌声はいい」と太鼓判を押したそうです。

 

谷村さん曰く「『いい日旅立ち』は北へ向かう心の内への旅、そして『いい日旅立ち・西へ』は西へ向かう安らぎの旅である」といいます。

こちらも染み入る歌ですので、もしよろしければ違いを楽しみながら聴いてみていただければと思います!

 

それでは本日もありがとうございました!

 

 

〜無料体験レッスンにも是非お気軽にお越しくださいね♪〜

 

 

 

講師ブログ

ALL
エルギタースクールの無料体験レッスン

FREE TRIAL無料体験レッスン

エルでは、これらをしっかりとお伝えできる様に無料体験レッスンを行っております。楽器を始める前の不安な気持ち、楽器は持っているがどうやって上達すればいいか分からない時、ある程度の年数を弾いているが壁に当たってしまったなど、内容は違えど誰もが経験することです。

是非一度、お気軽にお越しください。

エルギタースクール一覧(東京・神奈川・埼玉・千葉・兵庫・福岡・熊本・広島・北海道・群馬)