こんにちは!
東京、池袋を中心に、新宿や秋葉原など都内近郊にある完全個人レッスンのギター教室、エルギタースクールのブログです。

 

本日も教室のレッスンで実際に取り扱った生徒さん希望曲紹介のコーナー!

今日はアコギ編、先日から続けて「昭和の名曲」のご紹介です。

 

それでは、いってみましょう!

 

 

 

〜昴〜

 

 

 

 

 

 

「谷村新司」さんの「昴」です!

 

この曲は1980年にリリースされた「谷村新司」さん2枚目のシングルで、60万枚を売り上げている大ヒット曲。

1980年当時はフォークグループ「アリス」の人気絶頂期でしたが、グループと並立して始められたソロ活動の一環として制作された曲です。

この曲は1980年代から「アリス」としての中国公演でも多く披露されていることもあり、中国でも多くの人に知られているそうで、2010年の上海万博では開幕式に谷村さんご本人の歌唱で披露されました。

先程ご紹介させていただいた映像はこの時のものですね。

他にも1987年、韓国のソウルパルパル体育館で開催された第4回PAX MUSICAで「チョー・ヨンピル」さんのバックバンドが「昴」のメロディを演奏されたそうで、第二次世界大戦後の韓国において日本人の作曲した楽曲が公に演奏されたのはこれが初のことだったそうです。

国際的にも凄い曲ですね。

以前、この曲をレッスンでリクエストされたのは中国人の生徒さんでした。

当時は上海万博前でしたし、この曲が中国でも人気があるのは知りませんでしたが、今思うと納得です。

 

 

この曲の制作には不思議なエピソードがあります。

それは谷村さんの自著「谷村新司の不思議すぎる話」の中で書かれているのですが、なんとこの曲の歌詞は「プレアデス星団からのメッセージをキャッチして書いた」そうなのです。

「プレアデス星団」というのは、和名で「すばる」、中国では「昴(ぼう)」と呼ばれるおうし座の散開星団のことで、この星たちと谷村さんが対話できるようになったというのです。

少しエピソードをご紹介してみましょう。

 

谷村さんが引っ越しをしている最中、突然「さらば昴よ」という言葉が降りてきたそうで、この時はご本人でさえ「ん? 『さらば昴よ』って何?」と思われたそうです。

疑問に思いつつも歌詞を書き留めた谷村さん。

その後「昴」について考えたくなったという谷村さんは、パソコンで「プレアデス星団」を調べてみたところ「プレアデスからのメッセージ」という変わったサイトを発見されます。

そしてそのサイトをじっくり見ようと翌朝、再度アクセスした際、なんとそのサイトはサーバーから削除されていたそうです。

なんとも不思議な話ですが、その出来事を谷村さんは「『昴』についてもっと勉強しなさい」という暗示だと解釈されます。

そうしてこの曲が出来上がっていったわけですね。

 

その後、中国でのライブツアー中の宿泊先で、ついにプレアデス星団から直接的な接触があり、谷村さんとプレアデス星団との対話が始まったそうですが、この辺りはご興味のある方は「谷村新司の不思議すぎる話」を読んだり、色々と調べたりしてみていただければと思います。

ちなみに谷村さんは、プレアデス星団に「昴」の楽曲が降って湧いてきたことを「あなた方の導きなのですか?」と尋ねたことがあるそうなのですが、返ってきた答えは「あの曲は、あなたが書いた曲でしょ」というものだったそうです。

この曲の曲調とも相まって、とても重厚で荘厳な歌詞ですので、是非歌詞にも注目して聴いてみてくださいね!

 

 

そしてこの曲のギタープレイです。

原曲はアコギのアルペジオが印象的ですね。

このアルペジオフレーズも難しくはないのですが、この曲をリクエストされた生徒さんはギターを始めて1曲目にこの曲をリクエストされたため、最初はコードストロークで演奏されました。

とはいえアルペジオ、コードストローク共に初心者向けであると言っても良いと思いますので、この曲が好きな方は是非チャレンジしてみてください!

カポなしでももちろん演奏できますが、カポを4フレットにつけていけば、ほとんどをオーソドックスなコードで演奏できますのでかなり楽になると思います。

ただその場合でもバレーコードは少し登場しますので、そこは頑張ってくださいね!

 

 

 

はい、ということでいかがでしたでしょうか?

 

この曲も名曲ということもあり、様々なアーティストさんにカヴァーされています。

その中でも特に素晴らしい、「美空ひばり」さんの映像を最後にご紹介させていただいて終わりにしたいと思います。

 

僕が素晴らしいというのもおこがましいくらい、「美空ひばり」さんの歌はどれもこれも本当に素晴らしいです。

是非ご覧になってみてくださいね。

 

 

 

それでは本日もありがとうございました!

 

 

 

〜無料体験レッスンにも是非お気軽にお越しくださいね♪〜

 

 

 

 

 

 

 

 

【関連記事】

教室のレッスン希望曲!エレキギター&アコギ編 〜チャンピオン〜

教室のレッスン希望曲!エレキギター&アコギ編 〜遠くで汽笛を聞きながら〜

初心者向けエレキギター&アコギ練習曲まとめ 〜その23〜

教室のレッスン希望曲!アコギ編 〜いい日旅立ち〜

 

カテゴリー:生徒さんの希望曲201〜250