こんにちは!
東京、池袋を中心に、新宿や秋葉原など都内近郊にある完全個人レッスンのギター教室、エルギタースクールのブログです。

 

本日も教室のレッスンで実際に取り扱った生徒さん希望曲紹介のコーナー!

今日はアコギ編、長年愛されるキャラクターのテーマソングのご紹介です。

 

それでは、いってみましょう!

 

 

 

〜おさびし山のうた〜

 

 

 

 

 

 

アニメ版「ムーミン」の挿入歌、「おさびし山のうた」です!

 

哀愁漂う雰囲気が特徴的な曲ですね。

この曲は「ムーミン」のキャラクター「スナフキン」のテーマソングで、「スナフキンのうた」、「スナフキンのテーマ」、「おさびし山のうた」など、幾つかの呼ばれ方があります。

「スナフキン」は好きな人の多いキャラクターですよね。

アニメ「ムーミン」は第1期が1969年10月〜1970年12月まで、第2期が1972年1月〜同年12月まで放送されており、この曲はその期間使用されていました。

ただこの第1期、第2期は原作と大きく設定が変えられていることもあってか、ムーミンの原作者であるフィンランドの作家「トーベ・ヤンソン」さんからクレームが入ったそうです。

そして後に、ヤンソン姉弟監修のもとアニメ制作が行われ、1990年4月〜1991年10月まで「楽しいムーミン一家」のタイトルで第3期が放送され、1991年10月〜1992年3月まで「楽しいムーミン一家 冒険日記」のタイトルで第4期が放送されました。

初期はもう50年近く前ですし、第4期でも30年ほど前なので、もしかすると若い方はご存じない方もいらっしゃるかもしれませんが、キャラクターは多くの方に長年愛され、グッズを持っていたり使っていたりする方は多いので、全く見たことがない方はおそらくいらっしゃらないでしょう。

ムーミンの公式サイトもありますので、ご興味ありましたらそちらもご覧になってみてください!

 

http://moomin.co.jp

 

 

 

そしてこの曲のギタープレイです。

曲も短く、コード進行もループもの(同じコード進行の繰り返しで曲のほとんどが成り立っている曲)なので、非常に覚えやすい曲だと言って良いと思います。

ただ曲のテンポが速く、コードチェンジのタイミングも2拍ずつがほとんどなので、ギター初心者の方は原曲通りに演奏しようとするとそれなりに苦労するでしょう。

とはいえ、右手を原曲通りにストロークせず、コード1つに対して一回ずつ弾くというように簡単にすれば、初心者の方も十分にチャレンジできます。

初心者の方はそこから少しづつ難易度を上げていっていただければと思います!

慣れてきたらコードだけではなくメロディも単音で弾くなどして、違うパートのアンサンブルを楽しんでみてください!

インストバージョンもありましたので、ご紹介させていただきますね。

 

 

 

 

 

 

はい、ということでいかがでしたでしょうか?

 

この曲も楽譜がありませんでしたので、僕が耳コピさせていただいて、それを生徒さんにお伝えしていきました。

耳コピできるくらいのレベルに到達するまではある程度時間がかかると思いますが、頑張れば誰でも必ずできるようになります。

とはいえ、それまで弾きたい曲が少しも弾けないというのも悲しいので、もし「弾いてみたい曲があるけど楽譜がない」という問題に直面されている方は、お気軽にご相談いただければと思います!

 

 

 

それでは本日もありがとうございました!

 

 

 

〜無料体験レッスンにも是非お気軽にお越しくださいね♪〜

 

 

【関連記事】

初心者向けエレキギター&アコギ練習曲まとめ 〜その25〜

 

カテゴリー:生徒さんの希望曲201〜250