こんにちは!
東京、池袋を中心に、新宿や秋葉原など都内近郊にある完全個人レッスンのギター教室、エルギタースクールのブログです。

 

本日も教室のレッスンで実際に取り扱った生徒さん希望曲紹介のコーナー!

今日はエレキギター編、インディーズ記録も持つ名曲のご紹介です。

 

それでは、いってみましょう!

 

 

 

〜大切なもの〜

 

 

 

 

 

 

「ロードオブメジャー」の「大切なもの」です!

 

この曲は2002年にリリースされた「ロードオブメジャー」のインディーズ1枚目のシングルで、インディーズとしては驚異的なオリコン19週連続TOP10入りを記録した作品です。(ちなみにこれは2000年代以降では最高週数であるそう)

売上も累計90万枚(出荷枚数は100万枚突破)を記録し、インディーズとしてシングルでは歴代1位の記録も持っている作品です。

今の若い方は「ロードオブメジャー」というバンドをご存知でしょうか?

「ロードオブメジャー」はテレビ東京系オーディションバラエティ番組「ハマラジャ」のドキュメンタリー企画「ロードオブメジャー」にてヘッドハンティングされ結成されたバンドで、全く他人だった4人が集結し100日間で全国50ヵ所を回ってライブを行い、インディーズとしての発売シングルがオリコン初登場50位以内に入ればメジャーデビュー、そうでなければ即解散という過酷な条件の企画でした。

そして発売したこの曲「大切なもの」が90万枚強を売り上げ、条件を大きく上回る初登場16位(最高2位)を記録し、デビューを果たせる事が決まります。

しかし「自分たちにはまだメジャーデビューは早すぎる」と感じ、まず約1年間で「雑走/足跡」と「僕らだけの歌」をエイベックス資本下のインディーズレーベルからリリースし、2004年11月にシングル「心絵」でメジャーデビューを果たしました。

その後2007年に惜しまれつつ解散してしまいますが、この曲が好きな方は今も多いです。

知らなかったという方も是非聴いてみてくださいね!

 

 

そしてこの曲のギタープレイです。

曲のバッキングは全てパワーコードでフレーズもシンプルなのでかなりわかりやすい曲です。

テンポは速いのでそこは苦労すると思いますが、初心者の方の練習にも良い曲ですね。

原曲のような力強さと疾走感を出すにはある程度の年季が必要なので、最初はなかなか近いニュアンスにならないと思いますが、テンポを遅くすれば初心者の方も弾きやすいと思いますよ!

ブリッジミュートをかけたフレーズは出来れば全部ダウンピッキングで弾いて音の粒を揃え、力強いサウンドを生み出していきましょう!

間奏のリフは初心者の方は少々難しいと思いますが、こういうフレーズは他の曲でも多く出てくるので練習はしておいて少しづつ慣れていってください。

初めは上手くいかないと思いますが、何曲もそれを繰り返すうちに完璧に弾けるようになってきますので!

曲のエンディングには単音のソロフレーズも登場します。

難易度的には普通、通常難度といったところで、ソロに慣れていない方は苦労すると思いますが、こういうフレーズは非常に多いので是非余裕で弾けるくらいになっていただければと思います!

テンポはかなり速い曲ですが練習の中でそれにも慣れていって、疾走感を生み出せるように練習していきましょう!

 

 

 

はい、ということでいかがでしたでしょうか?

 

「ロードオブメジャー」のメジャーデビューシングル「心絵」はNHK教育アニメ「メジャー〜1stシーズン〜」のオープニングテーマにも使用されていました。

このアニメから「ロードオブメジャー」を知り、この曲「大切なもの」にたどり着いた方もいらっしゃるようです。

色んなことがきっかけになって、好きな音楽が増えていけば良いなと思います!

 

皆さんももしギターが弾きたくなったら、お気軽に体験レッスンにいらしてくださいね!

もちろん弾いていて壁に当たってしまったなども大歓迎です!

 

 

 

それでは本日もありがとうございました!

 

 

 

〜無料体験レッスンにも是非お気軽にお越しくださいね♪〜

 

 

 

 

 

 

 

 

【関連記事】

初心者向けエレキギター&アコギ練習曲まとめ 〜その27〜

 

カテゴリー:生徒さんの希望曲201〜250