こんにちは!
東京、池袋を中心に、新宿や中野など都内近郊にある完全個人レッスンのギター教室、エルギタースクールのブログです。

 

今年ももうすぐ終わり!(早い!(>_<))

ということで毎年12月の恒例、教室の発表会の時期がやってきました!

今年は12月3日の日曜日に開催させていただきます。

去年と同じくエルギタースクールは今のところギターのみの教室のため、発表会は昔からお世話になっている提携のスクールさんと合同でやらせていただいております。

他のパートの楽器の生徒さんと一緒に演奏したり、各科の講師陣がバックバンドについたりしますので、「バンドで曲を演奏してみたかった!」という方などは、不安と緊張が入り混じりながらもとても楽しそうに演奏されています。

あと本番はライブハウスで行いますので、ライブハウスでの演奏も体験できます。

お友達などもお客さんとして呼んでいただけるので、ありがたいことに毎年お客さんが100人くらいはお越しいただけますね。

その分、生徒さんご自身は緊張されるようですが(汗)

でもみなさん暖かく見守っていますので、ご安心ください!

もちろん発表会は希望者のみですので、一人で楽しみたいという方は出る必要は全くありません。

「出てみたい!」という方は是非お声がけくださいね!

 

今年はなんと入場料無料!

当日お客さんとして見学もできますので、「いきなり出演は怖いけど興味がある」という方はまず見学にいらしてください(^-^)

 

ということで、本日のブログは今年の発表会で生徒さんが演奏される曲をご紹介していきたいと思います。

全部だと20曲くらいありますので、何回かに分けながらご紹介していきますね!

 

 

 

それでは、いってみましょう!

 

 

 

〜もっと〜

 

 

 

 

 

 

「aiko」さんの「もっと」です!

TBS系テレビドラマ「ダメな私に恋してください」主題歌としても起用された曲。

本番はボーカル、エレキギター、キーボード、ベース、ドラムの編成でお届けします。

 

 

 

〜風の強い日〜

 

 

 

http://recochoku.jp/song/S20328068/

 

 

 

「back number」の「風の強い日」です!

「back number」らしい切ない歌詞、曲全編で響くアコギのサウンドも印象的ですね。

本番はボーカル、エレキギター、アコギ、ベース、ドラムの編成でお届けします。

 

 

 

〜スタンダード・ナンバー〜

 

 

 

 

 

 

「南佳孝」さんの「スタンダード・ナンバー」です!

「薬師丸ひろ子」さん主演の青春映画「メイン・テーマ」の主題歌としてカヴァーもされ、歌詞を変えたバージョン、「薬師丸ひろ子」さんの「メイン・テーマ」としてもヒットした曲です。

歌詞、曲、演奏と、大人の魅力と渋さが詰まった作品ですね。

本番はボーカル、エレキギター、キーボード、ベース、ドラムの編成でお届けします。

 

 

 

〜Draw The Line〜

 

 

 

 

 

 

「エアロスミス」の「Draw The Line」です!

1977年にリリースされた「エアロスミス」5枚目のアルバム「Draw The Line」のタイトル曲。

王道のロックンロール、ギターリフが気持ち良い曲ですね。

本番はボーカル、エレキギター×2、ベース、ドラムの編成でお届けします。

 

 

 

〜Chameleon〜

 

 

 

 

 

 

世界的ピアニスト「ハービー・ハンコック」の名曲「カメレオン」です!

1973年にリリースされた「ハービー・ハンコック」の12枚目のスタジオアルバム「ヘッド・ハンターズ」のリードトラックで、セッションの定番曲にもなっています。

セッションではかなりの高確率で演奏される曲で(逆に普段演奏しすぎてやらない場合も(笑))、セッションに行くなら絶対に知っていたい曲です。

コード進行は単純なので初心者から上級者まで、色々なアプローチができる曲。

セッション初心者の方はこの曲あたりから勉強しても良いかもしれません。

本番はエレキギター×2、キーボード、ベース、ドラムの編成でお届けします。

 

 

 

はい、ということでいかがでしたでしょうか?

 

あまり長くなってしまうのも読みにくいと思いますので、まずは5曲のご紹介。

他の曲もまたご紹介していきます!

 

 

 

本日もありがとうございました!

 

 

 

〜無料体験レッスンにも是非お気軽にお越しくださいね♪〜

 

 

【関連記事】

2017年スクール発表会の曲紹介! 〜第2回〜

2017年スクール発表会の曲紹介! 〜第3回〜

教室の発表会、開催場所!

2017年スクール発表会の講師バンド曲紹介!

 

 

カテゴリー:スクール関連情報