2017年11月28日

【ギター教室】レッスン曲! 〜じぶんROCK〜

生徒さんの希望曲251~300

 

こんにちは!
東京、池袋を中心に、新宿や中野など都内近郊にある完全個人レッスンのギター教室、エルギタースクールのブログです。

 

本日も教室のレッスンで実際に取り扱った生徒さん希望曲紹介のコーナー!

今日はエレキギター編、昨日に続いてワンオクの曲をご紹介してみようと思います。

 

それでは、いってみましょう!

 

 

〜じぶんROCK〜

 

 

 

「ONE OK ROCK」の「じぶんROCK」です!

楽譜はこちらから)

・1曲

https://amzn.to/2J1OqlM

・アルバム

https://amzn.to/2FLmmkB

・セレクション

https://amzn.to/2XhKUMS

 

この曲は2010年にリリースされた「ONE OK ROCK」の4枚目のアルバム「Nicheシンドローム」に収録されている曲で、アルバムからの先行シングルとしてTSUTAYA限定で、レンタル専用シングル「じぶんROCK from Nicheシンドローム」も制作されました。

このアルバムでバンドとして初のオリコン週間アルバムチャートでのトップ10圏内へのランクインを果たし、着うたの有料配信サイトレコチョク「着うた」「着うたフル」のロック部門で、収録曲の「完全感覚Dreamer」「じぶんROCK」「Liar」が2010年上半期(1月~6月)のダウンロードランキングの上位三曲を独占。

その後、「完全感覚Dreamer」は同サイトのロック部門における2010年度の年間ダウンロードランキングで1位を獲得しました。

僕は初めて聴いたワンオクの曲がこの「じぶんROCK」でした。(どうでも良い話ですが(笑))

それというのも教室の生徒さんで「ONE OK ROCKが好きなんです」という方がいらっしゃって、それがきっかけとなったからです。

曲を聴いて、「あ、これは間違いなくブレイクするな」と思っていたら、あれよあれよと言う間にワンオク人気はすごいものになっていきました。

単純にかっこいいですもんね。

それがこの作品がリリースされた2010年頃のことでしたが、その後は現在に至るまで「ONE OK ROCKが好きなんです」という生徒さんは増え続けています。

アルバム「Nicheシンドローム」は、ワンオクがブレイクしていくきっかけとなった作品かもしれません。

知らない方は是非聴いてみてくださいね!

こちらですぐ購入できます)

https://amzn.to/2JmhX8v

 

そしてこの曲のギタープレイです。

この曲も今までにご紹介させていただいたワンオクの他の曲同様、テンポは速いですが複雑なフレーズは登場しないため、ギター初心者の方も十分にチャレンジしていける曲でしょう。

パワーコードのバッキングが多いですが、ドロップDチューニング(レギュラーチューニングから6弦の音だけを全音下げた「D」の音にするチューニング)なので、基本的には指1本で弾いていくことができます。

原曲のエレキギターパートは基本的に2本に分かれていますが、1本でもある程度再現することが可能なので是非挑戦してみてください!

リードギターはイントロでは単音のリードフレーズ、ここはハーモナイザーなどのエフェクターをかけると原曲のような感じになるでしょう。

Bメロでは単音カッティング、サビではオクターブ奏法のフレーズです。

どれも比較的弾きやすいフレーズなので、これらの奏法に慣れていない方も頑張ってみてくださいね!

 

 

はい、ということでいかがでしたでしょうか?

 

今回も恒例のライブ映像をご紹介させていただいて終わりにしたいと思います。

ギターだけでなく、パワフルなドラミングにもご注目!

気に入ったら是非ライブにも足を運んで「生」を堪能してください!

 

それでは本日もありがとうございました!

 

 

〜無料体験レッスンにも是非お気軽にお越しくださいね♪〜

 

 

 

講師ブログ

ALL
エルギタースクールの無料体験レッスン

FREE TRIAL無料体験レッスン

エルでは、これらをしっかりとお伝えできる様に無料体験レッスンを行っております。楽器を始める前の不安な気持ち、楽器は持っているがどうやって上達すればいいか分からない時、ある程度の年数を弾いているが壁に当たってしまったなど、内容は違えど誰もが経験することです。

是非一度、お気軽にお越しください。

エルギタースクール一覧(東京・神奈川・埼玉・千葉・兵庫・福岡・熊本・広島・北海道・群馬)