こんにちは!
東京、池袋を中心に、新宿や中野など都内近郊にある完全個人レッスンのギター教室、エルギタースクールのブログです。

 

本日も教室のレッスンで実際に取り扱った生徒さん希望曲紹介のコーナー!

今日はエレキギター編、このコーナー久しぶりのバンドさんの曲をご紹介してみようと思います。

 

それでは、いってみましょう!

 

 

 

〜Re:Re:〜

 

 

 

 

 

 

「ASIAN KUNG-FU GENERATION」の「Re:Re:(アールイー・アールイー)」です!

 

もともとは2004年に発売されたアルバム「ソルファ」に収録されている曲でしたが、フジテレビ系アニメ「僕だけがいない街」のオープニングテーマに起用されるにあたって再レコーディングされ、2016年にアジカンの22枚目のシングルとしてリリースされました。

その際、イントロがアレンジされ演奏時間が大幅に長くなっているライブアレンジをフィーチャーしたことで、イントロが1分半以上あり、楽曲全体としても、歌の部分よりも演奏の方が長いという曲に仕上がりました。

このイントロがたまらないというファンの方も多いようです。

 

「僕だけがいない街」は、タイムリープ能力を持つ主人公が、過去に行って自分と周囲の人々を襲う悲劇を回避するというミステリー・サスペンス漫画で、「マンガ大賞2014」では第2位を獲得し、昨年2016年には実写映画化もされました。

この曲「Re:Re:」は「僕だけがいない街」の連載よりも8年ほど前に発表されている曲で、作品に合わせて書き下ろされた曲というわけではないのに、歌詞の内容がハマりすぎていると話題です。

「僕だけがいない街」をこれからチェックされる方は、是非合わせてこの曲の歌詞にも注目してみてください!

 

 

 

 

 

 

 

そしてこの曲のギタープレイです。

イントロのギターフレーズが特に印象的ですが、このフレーズはギターを初めて触った方でも少し練習すれば弾けるようになるでしょう。

ギター初心者の方はスムーズに弾くのは難しいかもしれませんが、アクセントにも気をつけて徐々に習得していってください。

もしあれば、ディレイのエフェクトを少しかけると原曲のサウンドに近くなります。

イントロからAメロのフレーズもディレイをかけて、同じくアクセントに気をつけながら全てダウンピッキングで刻んでいきましょう。

ブリッジミュートを少しかけて、アクセント部分とのメリハリを出すと原曲のようなサウンドになります。

その後もパワーコードのバッキングやオクターブ奏法といったオーソドックスなプレイで曲が構成されています。

ここも初心者の方は最初は苦労するかもしれませんが、かなりわかりやすいフレーズなので頑張れば必ず弾けるようになるはずです!

間奏のギターソロは少し長いですが、難しいフレーズは出てこないのでソロの練習にもぴったりの難易度。

この曲をギターを始めてすぐにチャレンジし、数ヶ月後の学園祭ライブで演奏したという生徒さんもいらっしゃいました。

ギター初心者の方も十分に挑戦可能な難易度の曲ですので、頑張って是非マスターしてください!

 

 

 

はい、ということでいかがでしたでしょうか?

 

一言で「アニソン」と言っても、色々なアーティストさんの曲が使われています。

今やアニソンは一大文化。

アニメがきっかけでギターを始める方も実際にすごく多いので、もしご興味のある方は是非お気軽に体験レッスンにお越しいただければと思います!

 

何でもご相談に乗らせていただきます(^-^)

 

 

 

それでは本日もありがとうございました!

 

 

 

〜無料体験レッスンにも是非お気軽にお越しくださいね♪〜

 

 

【関連記事】

教室のレッスン希望曲!エレキギター編 〜迷子犬と雨のビート〜

教室のレッスン希望曲!エレキギター編 〜リライト〜

初心者向けエレキギター&アコギ練習曲まとめ 〜その31〜

 

カテゴリー:生徒さんの希望曲251〜300