こんにちは!
東京、池袋を中心に、新宿や中野など都内近郊にある完全個人レッスンのギター教室、エルギタースクールのブログです。

 

本日は教室のレッスンで実際に取り扱った生徒さん希望曲紹介のコーナー!

今日はエレキギター編、特徴的な名前のバンドさんの曲です。

 

それでは、いってみましょう!

 

 

 

〜考え事〜

 

 

 

 

 

 

「GO!GO!7188(ゴーゴーなないちはちはち)」の「考え事」です!

楽譜はこちらから)

https://amzn.to/2RN4ZVn

 

なかなかないバンド名ですよね。

バンド名の由来は、メンバーがラジオやTV番組で訊かれても「教えません」「秘密です」などと濁すため確説がありませんが、「557188」をポケベル打ちすると「ノマ(ハート記号)」となることから、これが由来との説があります。

今の若い世代の方は「ポケベル」知ってますかね?

 

この曲は2004年にリリースされた「GO!GO!7188」の4枚目のアルバム「竜舌蘭」に収録されており、シングル作品ではありませんがベストアルバムにも収録されるなど、比較的人気の高い曲です。

「GO!GO!7188」はバンドとして活動しながらも、2003年からは各々のソロ活動・プロジェクトも平行して行っていました。

その後、ソロ活動も経て制作されたアルバム「竜舌蘭」は、好みは分かれるようですが実力が上がっていると評価の高い作品です。

ご興味のある方は是非聴いてみてください!

中古ならアマゾンで数百円で購入できます)

https://amzn.to/2ROvgCP

 

 

そしてこの曲のギタープレイです。

サビでは彩りに単音フレーズ、間奏ではエフェクトノイズもありますが、メインのギターパートはアルペジオとパワーコードのバッキングです。

イントロなど、曲中で多く聴ける印象的なアルペジオは、パワーコードに3弦の開放弦を混ぜつつずらしていくというパターンなので、パワーコードが問題なければそれほど難しくありません。

アルペジオ以外のパートも、色々な曲で非常によく使うオーソドックスな16分の刻みなので、練習さえすればそこまで苦労はしないでしょう。

ギター初心者の方にもオススメの曲です!

コードを確実に押さえることももちろんですが、空ピッキングを入れながら右手を16分音符で振り続ける事と、手首の力を抜いてシャープに音を出していくことに気をつけてください!

初心者の方は最初、手首ではなく肘中心の振りになってしまいやすいので特に意識していただければと思います!

 

 

 

はい、ということでいかがでしたでしょうか?

 

最後に恒例のライブ映像をご紹介して終わりにしたいと思います。

 

「GO!GO!7188」はいつもは3ピースによる演奏ですが、今回はバンドにとってはすごく珍しいアコースティックライブの映像をご紹介させていただきたいと思います。

バンド10周年を記念して2010年5月5日九段会館で行われたライブ「デビュー10周年GO!GO!の日スペシャルアコースティック大作戦!! ~九段下はきっと雨~」は、デビュー以来「ずっとやりたかった」とメンバーが語るフルアコースティックライブで、チケットも即完売となりました。

3人でシンプルに奏でる曲もあれば、ストリングスと共演した曲もあります。

ライブアルバムもDVDもリリースされていますので、ご興味のある方は是非チェックしてみてください!

 

 

 

それでは本日もありがとうございました!

 

 

 

〜無料体験レッスンにも是非お気軽にお越しくださいね♪〜

 

 

 

 

 

 

【エルギタースクールの各教室】

東京都内

池袋ギター教室

新宿ギター教室

秋葉原ギター教室

中野ギター教室

北千住ギター教室

五反野ギター教室

府中ギター教室

練馬ギター教室

石神井ギター教室

赤羽ギター教室

北赤羽ギター教室

板橋ギター教室

埼玉
東浦和ギター教室

南浦和ギター教室

北浦和ギター教室

神奈川

武蔵小杉ギター教室

新丸子ギター教室

青葉台ギター教室

 

 

【関連記事】

教室のレッスン希望曲!エレキギター編 〜雨のち雨のち雨〜

教室のレッスン希望曲!エレキギター編 〜こいのうた〜

教室のレッスン希望曲!エレキギター編 〜C7〜

初心者向けエレキギター&アコギ練習曲まとめ 〜その31〜

 

カテゴリー:生徒さんの希望曲251〜300