こんにちは!
東京、池袋を中心に、新宿や中野など都内近郊にある完全個人レッスンのギター教室、エルギタースクールのブログです。

※この度、オンラインレッスンコースを開講致しました!

【ご自宅にいながらレッスン】オンラインレッスンコースはこちらから

 

本日も教室のレッスンで実際に取り扱った生徒さん希望曲紹介のコーナー!

今日はエレキギター編、昨日に続いて「GO!GO!7188」の曲のご紹介です。

 

それでは、いってみましょう!

 

 

 

〜雨のち雨のち雨〜

 

 

 

 

 

 

「GO!GO!7188」の「雨のち雨のち雨」です!

楽譜はこちらから)

https://amzn.to/2ROs8Xe

 

曲名もすごいですね。

「止まない雨」とか「雨ばっかり」という表現よりも、色々渦巻いている感じがします。

曲のキーもマイナーでイントロから暗い曲調ですが、曲の一番最後のコードは同主調転調してメジャーコードで終わるんですよね。(BmからBになる)

曲の一番最後で一瞬の明るさが見えます。

それは「状況が良くなった」ということなのか「希望」なのかはわかりませんが、、、。

 

この曲は2003年にリリースされた「GO!GO!7188」の3枚目のアルバム「鬣(たてがみ)」に収録されており、「鬣」バンド初のオリコントップ10入り、自己最高の売上を記録した作品です。

「鬣」にはヒットシングル「浮舟(うきふね)」も収録されており、GO!GO!7188の人気を決定付けた作品だと思いますので、知らなかったという方は是非聴いてみてくださいね!

中古ならアマゾンで数百円で購入できます)

https://amzn.to/2XmMFZd

 

 

そしてこの曲のギタープレイです。

サビではパワーコードも出てきますが、基本的にはバレーコードだらけなのでセーハは克服している必要があります。

コードの途中で指を入れ替えておかずを入れるところも多いですし、そういう時に鳴っていない音があるとカッコ悪くなってしまいますので(^^;;

アルペジオも1音1音を大事にして、正確に弾いていけるようにしましょう!

サビ以外は比較的静かに聴こえるかもしれませんが、右手はしっかりと振り抜いています。

右手首をシャープに使って、アクセントを大事に(特に2拍目と4拍目)抑揚をつけて弾いていってください!

そこまで難しい曲ではありませんので、ある程度バレーコードを克服していれば、ギター初心者の方も十分にチャレンジしていける曲です!

 

 

はい、ということでいかがでしたでしょうか?

 

今回は最後にライブ映像ではなく、「浮舟」をご紹介して終わりにしたいと思います。

8枚目のシングル「浮舟」は日本テレビ系「AX MUSIC-TV」AX POWER PLAY #021のオープニングテーマとなり、コナミのアーケードゲーム「GuitarFreaks」「Drummania」にも収録されました。

この曲がきっかけにもなって、和製ロックとして多数のメディアでも取り上げられることとなります。

もしよろしければ聴いてみてくださいね!

 

それでは本日もありがとうございました!

 

 

〜無料体験レッスンにも是非お気軽にお越しくださいね♪〜

 

 

 

 

【関連記事】

教室のレッスン希望曲!エレキギター編 〜考え事〜

教室のレッスン希望曲!エレキギター編 〜こいのうた〜

教室のレッスン希望曲!エレキギター編 〜C7〜

初心者向けエレキギター&アコギ練習曲まとめ 〜その31〜

 

カテゴリー:生徒さんの希望曲251〜300