こんにちは!
東京、池袋を中心に、新宿や中野など都内近郊にある完全個人レッスンのギター教室、エルギタースクールのブログです。

 

本日も教室のレッスンで実際に取り扱った生徒さん希望曲紹介のコーナー!

今日はエレキギター編、続けてきた「GO!GO!7188」の曲紹介も今回で一旦最後です。

 

それでは、いってみましょう!

 

 

 

〜C7〜

 

 

 

 

 

 

「GO!GO!7188」の「C7」です!

 

「C7」とはコード(和音)のことですね。

ギター初心者の方は結構手こずるコードで(笑)、歌詞の中にも「ギターで”C7”を」という描写が出てきます。

 

この曲は2001年にリリースされた「GO!GO!7188」の7枚目のシングルで、日本テレビ系「モグモグGOMBO」のエンディングテーマにも起用されました。

アルバムとしては同じく2001年にリリースされた2枚目のアルバム「魚磔(ぎょたくと読む)」に収録されており、「魚磔」は聴けば聴くほど味が出てくる「スルメ」的な作品だと評判。

他にもカッコ良い曲が多いので、知らない方は是非聴いてみてください!

 

 

そしてこの曲のギタープレイです。

曲名が「C7」だからと言って、「C7」のコードが多用されているわけではありません(笑)

曲自体はシンプルでわかりやすいですが、バレーコードは多く登場しますので他の曲同様、それの克服は必要になります。

曲がシンプルな分、演奏がしっかりしていないとカッコ悪くなってしまいますからね(汗)

休符も多いので、その部分は音をきっちりと止めて、メリハリのある演奏を心がけていきましょう!

リードフレーズもありますがそこまで難しくはありませんので、ギターソロ初心者の方も是非チャレンジしてみてください!

リードが苦手という方は単純に「リードフレーズをあまり弾いたことがない」という場合が多いです。

ソロは難しいイメージがあるため(確かに難しいものもあるのですが)、敬遠してきた感じですね。

いきなりスムーズには弾けないと思いますが、単に練習、回数をこなせば徐々に色々なソロを弾けるようになってきて、最終的には必ず克服できます。

最初は上手くいかないのは誰だって当たり前なので、失敗を恐れずにどんどん挑戦してみてください!

同じミスを繰り返さず成長していければ、最初の頃にしていたものは失敗ではなく「経験」だと思いますよ!

 

 

 

はい、ということでいかがでしたでしょうか?

 

最近続けさせていただいていました「GO!GO7188」の曲紹介も、一旦今日で終了となります。

現在教室のレッスン通っていただいている生徒さんの中にも「GO!GO!7188」ファンの方は結構いらっしゃいますので、また他の曲をご紹介できる機会も必ずあると思います!

その時まで、またm(_ _)m

 

それでは最後にアルバム「魚磔」から独断と偏見で2曲、ご紹介させていただいて終わりにしたいと思います。

どちらもカッコ良い曲ですので、是非聴いてみてください!

 

 

「A.M.7:30」と「とかげ3号」です!

 

 

 

〜無料体験レッスンにも是非お気軽にお越しくださいね♪〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【関連記事】

教室のレッスン希望曲!エレキギター編 〜考え事〜

教室のレッスン希望曲!エレキギター編 〜雨のち雨のち雨〜

教室のレッスン希望曲!エレキギター編 〜こいのうた〜

初心者向けエレキギター&アコギ練習曲まとめ 〜その31〜

 

カテゴリー:生徒さんの希望曲251〜300