こんにちは!
東京、池袋を中心に、新宿や中野など都内近郊にある完全個人レッスンのギター教室、エルギタースクールのブログです。

 

本日も教室のレッスンで実際に取り扱った生徒さん希望曲紹介のコーナー!

今日はエレキギター&アコギ編、NHK朝ドラの主題歌にもなった曲のご紹介です。

 

それでは、いってみましょう!

 

 

 

〜ヒカリノアトリエ〜

 

 

 

 

 

 

「Mr.Children」の「ヒカリノアトリエ」です!

 

この曲は2017年1月11日にリリースされた「Mr.Children」の36枚目のシングルで、NHK連続テレビ小説「べっぴんさん」の主題歌にも起用されました。

このシングルに収録されているすべての楽曲は、バンド「ヒカリノアトリエ」が演奏しています。

「ヒカリノアトリエ」は、22年ぶりのホールツアーを生音の演奏だけで構築するという試みにより、ミスチルの4人と、「SUNNY (key&vo)」さん、「山本拓夫 (sax&flute)」さん、「ICCHIE (trumpet&trombone)」さん、「小春 (from チャラン・ポ・ランタン / accordion)」さんの8人により結成されたバンドです。

2016年の春と秋に分け全国28ヵ所で行われた「Mr.Children Hall Tour 2016 虹」では、数多くのミスチルの曲がアレンジ、リアレンジし演奏されました。

コンピューターとの同期が当たり前になったこの時代に、「生音」を届けるという原点に立ち返る。

是非、そのあたりにも注目してみてください!

 

 

そしてこの曲のギタープレイです。

原曲はカポを1フレットにつけてのプレイです。

そうするとほとんどが「C」「F」「G」「Am」「Em」といった、Cメジャーキーの基本的なコードばかりになるので、かなり楽になるでしょう。

ストロークは8ビートの王道のパターンが多いですが、勢いをある程度出すためにも全てダウンピッキングで弾いていくと良いです。

特にAメロなどの8分音符がずっと続く箇所は、アクセントに気をつけながら演奏していってください!

ラストのサビでは転調します。

これによってコードがほぼ全てバレーコードになりますので、バレーコードにまだ慣れていない方は頑張ってください(汗)

難易度的にはギター初心者の方も挑戦できるくらいですので、この曲が好きな方は是非チャレンジしてみてくださいね!

エレキギターパートは曲を彩るアルペジオが満載です。

エレキを弾いていらっしゃる方は是非こちらもチェックしてみてください!

 

 

 

はい、ということでいかがでしたでしょうか?

 

最後に2017年12月20日にリリースされた、Live&Documentary DVD / Blu-ray「Mr.Children、ヒカリノアトリエで虹の絵を描く」のトレーラーをご紹介させていただいて終わりにしたいと思います。

曲やバンドの世界がより広がると思いますので、是非ご覧になってみてください。

 

 

 

それでは本日もありがとうございました!

 

 

 

〜無料体験レッスンにも是非お気軽にお越しくださいね♪〜

 

 

 

 

 

 

 

 

【関連記事】

教室のレッスン希望曲!エレキギター&アコギ編 〜名もなき詩〜

教室のレッスン希望曲!エレキギター&アコギ編 〜花ーMemento-moriー〜

教室のレッスン希望曲!エレキギター&アコギ編 〜HANABI〜

教室のレッスン希望曲!エレキギター&アコギ編 〜himawari〜

初心者向けエレキギター&アコギ練習曲まとめ 〜その32〜

 

カテゴリー:生徒さんの希望曲251〜300