こんにちは!
東京、池袋を中心に、新宿や秋葉原など都内近郊にある完全個人レッスンのギター教室、エルギタースクールのブログです。

 

本日も教室のレッスンで実際に取り扱った生徒さん希望曲紹介のコーナー!

今日はエレキギター編、「ギターカッティングといえばコレ!」という名曲をご紹介してみようと思います。

 

それでは、いってみましょう!

 

 

 

〜Long Train Runnin’〜

 

 

 

 

 

 

「ドゥービー・ブラザーズ (The Doobie Brothers)」の「ロング・トレイン・ランニン(Long Train Runnin’)」です!

 

曲全編にわたってギターカッティングが印象的ですね。

この曲は1973年にリリースされた「ドゥービー・ブラザーズ」の3枚目のスタジオアルバム「キャプテン・アンド・ミー」からの第1弾シングルとして、リリースされた楽曲です。

このシングルはバンドの母国アメリカではBillboard Hot 100で8位に達し、バンドにとって初の全米トップ10シングルとなりました。

アルバム「キャプテン・アンド・ミー」もアメリカのBillboard 200で7位に達してドゥービーのアルバムとしては初のトップ10入りを果たし、1973年7月にはRIAAによってゴールドディスクに認定され、1986年10月にはダブル・プラチナにも認定されました。

以前このコーナーでご紹介させていただいた曲「チャイナ・グローブ」も「キャプテン・アンド・ミー」からシングルカットされた曲で、どちらもドゥービーの人気曲ですので、よく知らない方はこのアルバムから入ってみるのも良いかもしれません。

 

〜教室のレッスン希望曲!エレキギター編 〜China Grove〜〜

 

このアルバムから、後にドゥービー・ブラザーズの正式メンバーとなるギタリスト「ジェフ・バクスター」が参加しています。

「ジェフ・バクスター」は「スティーリー・ダン」の結成に加わったり、「ベンチャーズ」のレコーディングなどにも参加しているセッションギタリストですので、バンドや作品ごとのプレイの違いに注目して聴いてみるのも面白いと思いますよ!

少しマニアックな聴き方かもしれませんが、楽しみが増えること間違いなしです!

 

そしてこの曲は日本でも「トヨタ・チェイサー」と「トヨタ・ハリアー」のCMなどに使われていました。

「CMで聞いたことがあった!」という方もいらっしゃると思いますので、少しご紹介させていただきますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてこちらは「スバル・レヴォーグ」のCM。

曲はアレンジ版です。

 

 

 

 

 

ピンと来た方はいらっしゃいますでしょうか?

 

 

 

それではこの曲のギタープレイです。

最初にも書かせていただきましたが、「ギターカッティングといえばコレ!」という曲ですので、カッティングがかなり鍛えられると思います。

僕がこの曲をコピーしたのは高校生の時なのですが、結構練習して一通り弾けるようになった後もこの曲を毎日のように弾きまくっていました。

おかげでかなりカッティングが上手くなったのを覚えています。

セーハ(バレーコード)を克服することなどは必須ですので、初心者の方にはなかなかオススメできないかもしれませんが、ギターカッティングが上手くなりたい方は是非チャレンジしてみてください!

コード進行は基本的にループです。

印象的な「チャランチャチャ〜♫」というフレーズは、5弦から10フレットをセーハするフォームの「Gm7」を使い、最初はセーハの音のみを出して中指と薬指のポジションをハンマリングしています。(文章だと伝わりにくいですが(汗))

曲を通して右手をシャープに振り、キレのあるサウンドが出せるようにしていきましょう!

このフレーズについて、ドゥービーのメンバー「パット・シモンズ」から直接聞いたという㊙︎ネタを、「野村義男」さんが紹介されている映像があります。

面白いので、是非見てみてくださいね。

 

 

(この曲の解説は2:25〜)

 

 

アドリブの練習にもぴったりな曲だと思いますので、スケールやアドリブの勉強をしている方も是非コピーしてみてください!

 

 

 

はい、ということでいかがでしたでしょうか?

 

それでは最後にライブ映像をご紹介させていただいて終わりにしたいと思います。

「チャイナ・グローブ」の時にも書かせていただきましたが、ドゥービーはドラムが2人、ギターが3人と、比較的大所帯のバンドでもありますので、画でもライブを楽しめると思います!

 

是非楽しんでご覧くださいね!

 

 

 

それでは本日もありがとうございました!

 

 

 

〜無料体験レッスンにも是非お気軽にお越しくださいね♪〜

 

 

 

 

 

 

 

 

【関連記事】

教室のレッスン希望曲!エレキギター編 〜China Grove〜

 

カテゴリー:生徒さんの希望曲251〜300