こんにちは!
東京、池袋を中心に、新宿や秋葉原など都内近郊にある完全個人レッスンのギター教室、エルギタースクールのブログです。

 

本日も教室のレッスンで実際に取り扱った生徒さん希望曲紹介のコーナー!

今日はエレキギター&アコギ編、キャッチーなギターリフも特徴的な、人気曲のご紹介です。

 

それでは、いってみましょう!

 

 

 

〜ワタリドリ〜

 

 

 

 

 

 

「[ALEXANDROS](アレキサンドロス)」の「ワタリドリ」です!

楽譜はこちらから)

・1曲

https://amzn.to/2JgYA0A

・アルバム

https://amzn.to/2Yw0gd3

・ギター弾き語り

https://amzn.to/2Jmiass

 

「アレキサンドロス」を知らない方も、この曲はどこかで聞いたことがあるのではないでしょうか?

以前は「[Champagne](シャンペイン)」というバンド名で活動していたアレキサンドロスは、2014年3月28日に武道館ライブの最中にバンド名改名する事を発表しました。

理由は「シャンパーニュ地方ワイン生産同業委員会(C.I.V.C.)日本支局」からの要請を受けたことによるものだそうで、現在はこれまで[Champagne]名義で販売されていた作品も全て[Alexandros]名義に変更されて再発売されているそうです。

その後の2014年11月28日、ユニバーサルミュージックとグローバル契約を締結し、パートナーシップを結んだことを発表。

この曲は通算10枚目のシングル「ワタリドリ/Dracula La(ワタリドリ/ドラキュラ ラ)」として、2015年3月18日にユニバーサルミュージックから発売され、オリコンチャートでもシングルCD週間ランキングで初登場5位を獲得し、バンド初のトップ5入りを果たしました。

CMやテレビ番組のBGMなどでも使用され、知名度もものすごく高い曲です。

代表的なものを少しご紹介してみましょう。

 

まずはアサヒビール「アサヒ・ザ・ドリーム」のCMソング。

 

 

 

 

次に、SUBARU「XV」のCMソング。

 

 

 

 

2015年公開の映画「明烏」の主題歌にもなりました。

 

 

 

 

他にも、日本テレビ系「Iwataniスペシャル鳥人間コンテスト2015」のテーマソングにも使用され、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンのアトラクション「ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド」の、乗車しながら聞くことができる曲にも一時期選ばれていました。

結構身近な曲ですよね。

 

 

それではこの曲のギタープレイです。

原曲はカポを2フレットにつけてのプレイで、アコギのバッキングが1本とエレキギターが2本ほどレコーディングされています。

バッキングとリードの計2本ギターがあればほぼ完璧に再現できますが、上手く組み合わせれば1本でもある程度は形にできますので、ギターにある程度慣れている方は是非チャレンジしてみてください。

バッキングパートは16分のコードストロークで、カポを2フレットにつければバレーコードは出てこないので、初心者の方でも挑戦しやすい曲だと思います。

ただ、曲のテンポが「♩=135」で、それの16分ストロークですので、原曲のスピードで滑らかに弾くにはそれなりの練習と年季が必要です。

最初はテンポを遅くするなどして、じっくりと取り組んでいってください!

リードパートはイントロからキャッチーなギターリフ。

これも初心者の方、あるいは単音フレーズに慣れていない方の練習にもぴったりの難易度ですので、ギターを始めたばかりの方にも嬉しいですね(^ ^)

つまらず、かといって速くなったりせず、リズムをしっかりと取ってスムーズに演奏できるようにしましょう!

歌中はアルペジオや、パワーコードでのコード弾きで、これもそれほど難しくはありません。

唯一、2コーラス目のAメロでは16分の単音フレーズが一瞬出てきますので、それが一番難しいと思いますが、厳しいようならフレーズを変えたり少し簡単にするなどして、弾けるようなレベルになるまでは省略してしまっても良いと思います(^^;;

あとはエレキ、アコギ、どのパートにも言えることですが、16ビートをしっかりと意識して刻み、16裏をきっちりと感じられる(又、感じさせる)ことを目指して下さい!

曲のラストには「4/4拍子」と「3/4拍子」が交互に切り替わるセクションがありますので、この部分もリズムに気をつけて、ラストを完璧にキメていきましょう!

 

 

 

はい、ということでいかがでしたでしょうか?

力強い歌詞も人気の曲ですので、是非歌詞にも注目して聴いてみていただければと思います。

 

しかしまだまだこのコーナーで登場していないアーティストさんも多いですね、、、。

またじっくりと色々な曲を、引き続きご紹介していこうと思いますm(_ _)m

どんな曲でも大歓迎ですので、弾きたい曲がある方は是非お気軽にご相談ください!

 

 

それでは本日もありがとうございました!

 

 

 

〜無料体験レッスンにも是非お気軽にお越しくださいね♪〜

 

 

【エルギタースクールの各教室】

東京都内

池袋ギター教室

新宿ギター教室

秋葉原ギター教室

中野ギター教室

北千住ギター教室

五反野ギター教室

府中ギター教室

練馬ギター教室

石神井ギター教室

赤羽ギター教室

北赤羽ギター教室

板橋ギター教室

埼玉
東浦和ギター教室

南浦和ギター教室

北浦和ギター教室

神奈川

武蔵小杉ギター教室

新丸子ギター教室

青葉台ギター教室

 

 

【関連記事】

カテゴリー:生徒さんの希望曲351~400