こんにちは!
東京、池袋を中心に、新宿や練馬など都内近郊にある完全個人レッスンのギター教室、エルギタースクールのブログです。

 

今回も今年の発表会の曲紹介!

前回の予告通り、残りの4曲をご紹介させていただこうと思います!

去年や一昨年もそうでしたが、発表会に出演される生徒さんの年齢層はバラバラ、選ばれる曲も年代・ジャンルともにバラバラです。

要は「何も気にせずに好きな曲をバンドで演奏して楽しみましょう!」ということですね。

楽しんで演奏できるのが一番ですから!

 

ということで、いってみましょう!

 

 

 

〜Into The Arena〜

 

 

 

 

 

 

「Michael Schenkel(マイケル・シェンカー)」の「Into The Arena」です!

マイケル・シェンカーはドイツ出身のハードロックギタリストで、日本ではアルバムの邦題から「神」とも称され、「B’z」の「松本孝弘」さんが影響を受けたことでも有名ですね。

スコーピオンズ、UFOを脱退したマイケル・シェンカーがM.S.G(マイケル・シェンカー・グループ)として復活し、1980年にリリースしたファーストアルバム「 The Michael Schenker Group(邦題:神(帰ってきたフライング・アロウ)) 」に収録されている曲です。

ド派手なプレイや難解なフレーズは登場しませんが、リフが3連符である事や、正確なオルタネイトピッキングが要求されることもあり、プレイヤーの演奏技術によって大きく聴こえ方が変わる曲でしょう。

本番はエレキギター、ベース、ドラムの編成でお届けします。

 

 

 

〜You Give Love A Bad Name〜

 

 

 

 

 

 

「Bon Jovi」の「You Give Love A Bad Name(邦題:禁じられた愛)」です!

以前このブログの「教室のレッスンで実際に取り扱った生徒さん希望曲紹介のコーナー」でもご紹介させていただきましたが、「ボン・ジョヴィ」の3枚目のアルバム「ワイルド・イン・ザ・ストリーツ(原題:Slippery When Wet)」からの先行シングルで、ボン・ジョヴィ初の全米No.1ヒットとなった曲です。

「椿鬼奴」さんのトレードマークでもある曲ですね(笑)

日本でも馴染みがある曲ですので、きっと楽しめると思いますよ!

本番はギターボーカル、エレキギター、ベース、ドラムの編成でお届けします。

 

 

 

〜Enter Sandman〜

 

 

 

 

 

 

「METALLICA(メタリカ)」の「Enter Sandman」です!

1991年にリリースされた5枚目のアルバム「METALLICA(通称、ブラックアルバム)」に収録されている曲で、このアルバムからの先行シングルとしてもリリースされました。

ちなみにアルバム「METALLICA」は、メタリカ初のBillboard 200の1位を獲得しトップ200に288週チャートイン。

2014年5月には全米累計販売枚数が1600万枚を突破し、全世界では現在までに3,000万枚近くを売り上げているということです。

このギターリフはあまりにも有名ですね。

本番はボーカル、エレキギター、ベース、ドラムの編成でお届けします。

 

 

 

〜歌うたいのバラッド〜

 

 

 

 

 

 

「斉藤和義」さんの「歌うたいのバラッド」です!

いや〜、この曲はやばいですね。

メロディー、曲も素晴らしいですが、それに紡がれる歌詞がとにかく完璧すぎます!

本当に数多くのアーティストにもカヴァーされている曲ですし、ギター弾き語りといえばという曲の一つでもあるので、弾き語りのスタイルでもよく演奏されていますね。

説明は不要の名曲、聴けばすべてがわかると思います。

ハードルが上がった気がしますが(汗)、本番はボーカル、エレキギター、鍵盤、ベース、ドラムの編成でお届けします。

 

 

 

はい、ということでいかがでしたでしょうか?

 

本当はスネアのアンサンブルがあったり、講師が以前活動していたバンドの曲を演奏したりが少しあるのですが、ご紹介できる今年の発表会の曲はこれで全てです!

もちろんどんな曲でもOKなのですが、やっぱり有名な曲の割合が多いですかね。

明日の発表会は、出演される方も見に来られる方も、一緒に楽しんでいきましょう!(僕は参加できませんが、、、(^^;;)

 

 

それでは本日もありがとうございました!

 

 

 

〜無料体験レッスンにも是非お気軽にお越しくださいね♪〜

 

 

【エルギタースクールの各教室】

東京都内

池袋ギター教室

新宿ギター教室

秋葉原ギター教室

中野ギター教室

下北沢ギター教室

北千住ギター教室

五反野ギター教室

千歳烏山ギター教室

府中ギター教室

練馬ギター教室

石神井ギター教室

赤羽ギター教室

北赤羽ギター教室

板橋ギター教室

大山ギター教室

埼玉

東浦和ギター教室

南浦和ギター教室

北浦和ギター教室

朝霞台ギター教室

神奈川

武蔵小杉ギター教室

新丸子ギター教室

青葉台ギター教室

横浜ギター教室

反町ギター教室

 

 

【関連記事】

2018年スクール発表会の曲紹介! 〜第1回〜

2018年スクール発表会の曲紹介! 〜第2回〜

2018年スクール発表会の講師バンド曲紹介!

2018年、教室の発表会について!

 

カテゴリー:スクール関連情報