こんにちは!
東京、池袋を中心に新宿や浦和、青葉台など都内近郊にある完全個人レッスンのギター教室、エルギタースクールのブログです。

 

本日も教室のレッスンで実際に取り扱った生徒さん希望曲紹介のコーナー!

今日はエレキギター編、特徴的な声が一度聴いたら忘れられないアーティストさんのヒット曲のご紹介です。

 

それでは、いってみましょう!

 

 

 

〜花の唄〜

 

 

 

 

 

 

「Aimer(エメ)」さんの「花の唄」です!

楽譜もアマゾンですぐに手に入りますので、弾いてみたい方は是非!

https://amzn.to/2WRFoeZ

楽譜

https://amzn.to/2WKJlBP

 

「Aimer」、僕は最初「アイマー」と読んでしまっていましたが(汗)「エメ」と読み、プロフィールは非公開のため本名は不明ですがご自身の長年の愛称である「エメ」に由来し、フランス語で「愛する」「好む」を意味する動詞であるそうです。

Aimerさんは独特の歌い回しや曲によって幾通りもの姿を見せられる魅力がありますが、一番の特徴はその声色なのではないでしょうか?

ハスキーでありながらも透き通り、響き渡るその声は、一度聴いた人の心をグッと掴んで離さないことでしょう。

wikipediaから少し抜粋させていただきますと、

 

ジャズやブルースなどをはじめとした音楽が身近な環境で育つ。
音楽好きだった父の影響で小学校でピアノを習い始め、椎名林檎や宇多田ヒカルの声色を真似して家で歌っていた。
中学からはアヴリル・ラヴィーンに傾倒してギターも始める一方、英語での作詞にも力を入れる過程で海外での生活経験も持つ。
15歳の頃、歌唱による酷使が原因で声帯を痛め、治療のために沈黙療法を選択したことで発声が出来ない期間を約半年間経験するが、そのおかげで歌手になりたいという夢が明確になり、回復後に喉を守るように工夫して歌うなかで現在の声質と歌唱法を確立する。このときの声帯の傷はデビュー後の現在も完全に治癒しておらず、結節(直径1cm以上の充実性の隆起)として残っているが、完治すると今の声は出せなくなるとの主治医の忠告や「『この喉でずっとやってきた』という思いが自分の中にはある」という自身の意志もあり、声質を維持するために現在の状態を保っている。

 

ということです。

日本音響研究所所長(当時)の鈴木松美さんは、Aimerさんの声質を「振幅ゆらぎと周波数ゆらぎが同時に発生している、非常に稀な声の持ち主です」と分析しているそう。

 

Aimerさんがメジャーデビュー前の2011年に発表された、洋邦10曲のヒット曲をジャズアレンジでカバーした配信限定アルバム「Your favorite things」。

このアルバムに収録されている、曲を聴けばおそらく皆さんご存知のリード曲「Poker Face」は(原曲レディー・ガガ)、iTunes Storeのジャズチャート初登場1位を獲得し、アルバムとしても最高4位を記録しました。

せっかくですので、こちらもご紹介させていただきますね。

この頃から既に素晴らしいので、是非聴いてみてください!

 

 

 

 

そしてこの曲「花の唄」は2017年10月11日に、「Aimer」さんの13枚目のシングル「ONE / 花の唄 / 六等星の夜 Magic Blue ver.」というトリプルA面の作品としてリリースされました。

全曲にタイアップが付いていますが、「花の唄」は大人気アニメ作品「Fate」の劇場版「Fate/stay night[Heaven’s Feel]」第1章の主題歌となっています。

最初にご紹介させていただいたMVに女優の「浜辺美波」さんが出演されていることも話題になったようですが、「Fate」も非常に人気の高い作品ですからね。

こちらも合わせて要チェックです!

 

 

 

 

 

それではこの曲のギタープレイです。

原曲にはエレキギターが3本ほどレコーディングされており、チューニングは3本とも全て全弦を半音下げ、そしてさらに6弦だけを全音下げというかなりヘヴィなものになっています。

とはいえ最近、特にアニソンに多いですが、このチューニングが増えてきた印象ですね。

合わせる音は6弦から順番に「C#、G#、C#、F#、A#、D#」となります。

ここまでチューニングを下げるのであれば、本当はギターのセッティングそのものをダウンチューニング仕様にする方が絶対に良いので、ダウンチューニングで演奏する機会が多い方は是非検討してみてください!

エレキギターが3本ほどレコーディングされていますが、それぞれのパートのオイシイところを組み合わせていけば一人でも原曲の雰囲気を十分に味わうことができるでしょう。

基本はパワーコードとオクターブ奏法が主なので、ギターにある程度慣れている方であれば比較的すぐに弾けるようになると思いますし、ギター初心者の方でも正しい弾き方を解説してくれる人がいれば少しづつ弾けるようになってくると思いますので、この曲が好きな方は是非チャレンジしてみてください。

おそらく一番難しく感じるのは2コーラス目のAメロのアルペジオだと思います。

16分音符のフレーズですしアルペジオに慣れていない方は苦労するかと思いますが、ミスをしないよう1音1音を大事に練習していきましょう。

全体的に歪みのサウンドですが、アルペジオのところなどはクランチサウンドにディレイがかかっていたりする音色なので、エフェクターをお持ちの方は音作りにもこだわってみてください!

間奏はユニゾンチョーキングにビブラートをかけつつのフレーズが登場しますが、ここはレッスンで使用した楽譜は採譜が間違っていましたので、僕が訂正させていただきながらのレッスンでした(^^;;

レッスンで使用した楽譜は、先ほど「アマゾンですぐに購入できますよ」とリンクを貼らせていただいた楽譜とは違うものなので、その楽譜が合っているか間違っているかは申し訳ないのですが不明です(汗)

中身が見れないもので、すいませんm(_ _)m

「間違ってる気がする!!」と感じた方は、結構聴き取りやすいフレーズではあると思いますので、耳コピチャレンジをしてみていただければと思います!

 

 

 

はい、ということでいかがでしたでしょうか?

 

それでは最後にこのシングルに収録されている曲「ONE」と「糸」をご紹介させていただいて終わりにしたいと思います。

「ONE」は日本航空「JAL企業広告 平昌2018冬季オリンピックカーリング男子日本代表」、「JAL企業広告 平昌2018冬季オリンピックカーリング女子日本代表」のCMソングに起用された曲で、非常に人気が高い曲。

「糸」はご存知「中島みゆき」さんの超名曲のカヴァーで、「トヨタホーム」企業CMソングに起用されていました。

 

どちらも聴いたことのある方は多いと思いますので、意識して聴いたことのない方は「これ、Aimerさんだったんだ!」とチェックしてみてください!

 

 

それでは本日もありがとうございました!

 

 

 

〜無料体験レッスンにも是非お気軽にお越しくださいね♪〜

 

 

 

 

 

 

 

 

【エルギタースクールの各教室】

東京都内

池袋ギター教室

新宿ギター教室

秋葉原ギター教室

中野ギター教室

下北沢ギター教室

北千住ギター教室

五反野ギター教室

千歳烏山ギター教室

府中ギター教室

練馬ギター教室

石神井ギター教室

赤羽ギター教室

北赤羽ギター教室

板橋ギター教室

大山ギター教室

埼玉

東浦和ギター教室

南浦和ギター教室

北浦和ギター教室

朝霞台ギター教室

神奈川

武蔵小杉ギター教室

新丸子ギター教室

青葉台ギター教室

横浜ギター教室

反町ギター教室

 

 

【関連記事】

カテゴリー:生徒さんの希望曲401〜450