こんにちは!
東京、池袋を中心に、新宿や板橋、浦和や松戸など都内近郊にある完全個人レッスンのギター教室、エルギタースクールのブログです。

※この度、オンラインレッスンコースを開講致しました!

【ご自宅にいながらレッスン】オンラインレッスンコースはこちらから

 

本日も教室のレッスンで実際に取り扱った生徒さん希望曲紹介のコーナー!

今日はアコギ編、前回の予告通り今回もソロギター曲のご紹介です。

 

それでは、いってみましょう!

 

 

 

〜Silk hat〜

 

 

 

 

 

 

「井草聖二(いぐさ せいじ)」さんの「Silk hat」です!

楽譜や曲は井草さんのサイトから購入できますので、是非チェックしてみてください)

https://gumroad.com/seijiigusa

https://www.igusaseiji.com/music.html

 

ひとくくりに「ソロギターリスト」「フィンガーピッキングギタリスト」などと言っても、当然ではありますが、お一人お一人に違った個性があって、聴きごたえがありますよね!

本当に楽しいです(^^)

井草さんの曲はパーカッシブな曲も多く、ジャズやカントリー、ゴスペルなどの要素を多分に感じることができます。

井草さんのプロフィールをサイトから引用してご紹介させていただきますと、

 

・牧師家庭に生まれ幼少より讃美歌、ゴスペルに親しむ。

・11歳でドラム、15歳よりギターを始める。

・2009年 アコースティックギターの全国大会「FINGER PICKING DAY2009」に出場。
「最優秀賞」「オリジナルアレンジ賞」を受賞。

・20歳でギタリストとして活動を始めファーストミニアルバム「introduction」リリース。
・2009年 Tommy Emmanuel ジャパンツアーでオープニングアクトを努める。

・2010年 米カンザス州で開催された世界規模のギターコンテスト、「39th Walnut Valley Festival」に日本代表で出場。
Top5に選ばれる。

・2014年にギターデュオ『SOUL GAUGE』で、KADOKAWAメディアファクトリーよりデビュー。

・現在ソロ・ライブ演奏の他、作曲家としても活動中。
近年は海外での演奏活動も精力的に展開。

多様なテクニックを取り入れた緻密なフィンガーピッキング奏法の
楽曲、演奏スタイルで国内外で高い評価を受けている。

YouTubeのチャンネル再生回数は500万回を超え、
インスタグラムのフォロワーは12万人を突破。

 

というもの。

 

この曲「Silk hat」は2015年にリリースされた「井草聖二」さんの4枚目のアルバム「Welcome Home」に収録されている曲です。

是非アルバムごと聴いてみていただいて、気に入った曲を練習してみてください!

 

曲の難易度としては、見ていただいてある程度わかるかと思いますが、結構高いです(^^;;

ジャズなどのジャンルではよく登場しますが、ロックやポップスを弾いている限りは基本的に珍しいコードが所々使われていますので、それなりにギターが弾ける方でも押さえ慣れるまではミスをしやすいかもしれません。

右手のアタック音を効果的に入れていますので、右手もパーカッシブに自由に使えるように練習していきましょう!

曲の中間部分ではコードの合間にジャジーな単音フレーズが弾かれています。

ここはスピードがかなり速いので、慣れはもちろん必要ですが、左手よりも右手に苦労するでしょう。

井草さんご本人は右手の親指と人差し指を交互に使って器用に演奏されていますが、これも習得するまではかなり大変だと思います(汗)

場合によってはサムピックを使うのもアリかもしれませんね。(それはそれで慣れるまでは難しいですが)

サムピックを使った場合は、右手のアタック方法やサウンドが変わりますので、それが好きではない方などは頑張って指弾きを習得してください!

井草さんがこの曲をサムピックを使って演奏されている動画もありますので、ご紹介させていただきますね。(とは言っても、井草さんはサムピックを使っていてもこの部分は親指と人差し指を交互に使って演奏されているようですが)

 

 

 

 

はい、ということでいかがでしたでしょうか?

 

次回もこの流れで、井草さんの曲をご紹介させていただこうと思います。

もちろんレッスンで実際に取り扱った曲なので、難しい曲ではありますがこれをレッスンで練習した生徒さんがいらっしゃるということです。

皆さんも弾きたい曲は頑張ってチャレンジしてくださいね!

 

それでは本日もありがとうございました!

 

 

〜無料体験レッスンにも是非お気軽にお越しくださいね♪〜

 

【関連記事】

教室のレッスン希望曲!アコギ編 〜STARDUST〜

 

カテゴリー:生徒さんの希望曲401〜450