2020年01月26日

【ギター教室】レッスン曲! 〜人生のメリーゴーランド〜

生徒さんの希望曲401~450

 

こんにちは!
東京、池袋を中心に、新宿や下北沢、武蔵小杉や松戸など都内近郊にある完全個人レッスンのギター教室、エルギタースクールのブログです。

 

本日も教室のレッスンで実際に取り扱った生徒さん希望曲紹介のコーナー!

今日はアコギ編、前回から続いて今回もソロギターの曲のご紹介です。

 

それでは、いってみましょう!

 

 

〜人生のメリーゴーランド〜

 

 

 

スタジオジブリ映画「ハウルの動く城」、メインテーマの「人生のメリーゴーランド」です!

 

前回まではソロギタリストの方々のオリジナル曲をご紹介させていただきましたが、こちらはギタリスト「龍藏Ryuzo(リュウゾウ)」さんによる「人生のメリーゴーランド」のソロギターアレンジとなっています。

「龍藏Ryuzo」さんのプロフィールをサイトから引用させていただいてご紹介させていただきますと、

 

福岡県出身。
現在もウエイトリフティングの日本記録保持者というトップ・アスリートから転向した異色のギタリスト。

競技から引退後、本格的に音楽に取り組むため上京。音楽学校に入学し井上博氏に師事。学校では特待生に選ばれる。
卒業後の2016年に『Morris FINGER PICKING DAY 』に出場。優秀賞(準グランプリ)を受賞。

その後サポート・ミュージシャンとして演奏活動を行いながら、オリジナル・アレンジのカヴァー曲の演奏動画をYouTubeに次々とUP。
これが大きな反響を呼び、投稿開始から数年で再生合計回数600万回、チャンネル登録者数3万人を突破。
また、カヴァー曲のアレンジTAB譜がデジタル・コンテンツ販売サイトで断トツの販売数を継続し、同サイトNo.1コンテンツの座を占め続けた。

2018年秋、満を持してファースト・アルバム「Acoustic Solo J-Song Best ~Prologue~」をリリースし、その類い稀なアレンジ力とずば抜けた演奏力が高い評価を受ける。
そして2019年6月9日、早くも2ndアルバム「Acoustic Wind〜GHIBLI Story〜」をリリース!

 

というもの。

 

オリジナル・アレンジのカヴァー曲を多くリリースしておられ、その楽譜も販売しておられるなど、「あの曲をソロギターで弾いてみたい!」という方々からも大変人気となっています。

「人生のメリーゴーランド」だけでなく、他にも人気曲のソロギターアレンジが多くありますので、ご興味のある方は「龍藏Ryuzo」さんのサイトを見てみるのも良いのではないでしょうか!

https://ryuzostore.thebase.in

 

この曲の難易度は序盤の方でしたら、弾くだけならそれほど難しくはないかと思いますので、ある程度ギター初心者の方も練習しやすいのではないでしょうか。

サビあたりの少し速いフレーズなどはだんだんと難しくなってきますので、ギターに慣れている方でもそれなりに練習が必要かもしれません。

原曲と同じくワルツとなっており、3拍子のリズムをうまく取っていきつつ、ノリをしっかりと出せるように練習していってください!

コードチェンジが大変な部分もあると思いますが、ハンマリングやプリングなどのテクニックも多く登場しますので、ハッキリと発音していけるように意識するのも大事です。

ラストではメロディーはそのままに1拍ごとにベース音が変化し、ウォーキングベースとなります。

サウンドは非常にカッコよくなりますが、演奏の難易度は上がりますので、ここもしっかりと対応していけるようにしましょう!

あとはどんな曲でも言えることですが、音の抑揚、リズムの間などを大切にして、歌心いっぱいに演奏できるようになることがとても重要ですね(^^)

 

 

はい、ということでいかがでしたでしょうか?

 

最後に原曲の「人生のメリーゴーランド」をご紹介させていただいて、終わりにしたいと思います。

作曲者である「久石譲」さんの著書を引用し、この曲の誕生について書かれたブログ記事もありましたので、こちらもご紹介させていただきますね。

読んでみると、この曲のイメージがさらに広がるのではないでしょうか?

〜一つのテーマ曲で貫いた『ハウルの動く城』、「人生のメリーゴーランド」誕生秘話〜

 

それでは本日もありがとうございました!

 

 

〜無料体験レッスンにも是非お気軽にお越しくださいね♪〜

 

 

 

講師ブログ

ALL
エルギタースクールの無料体験レッスン

FREE TRIAL無料体験レッスン

エルでは、これらをしっかりとお伝えできる様に無料体験レッスンを行っております。楽器を始める前の不安な気持ち、楽器は持っているがどうやって上達すればいいか分からない時、ある程度の年数を弾いているが壁に当たってしまったなど、内容は違えど誰もが経験することです。

是非一度、お気軽にお越しください。

エルギタースクール一覧(東京・神奈川・埼玉・千葉・兵庫・福岡・熊本・広島・北海道・群馬)