2017年05月08日

【ギター教室】レッスン曲! 〜What’s Love?君は知らない〜

生徒さんの希望曲101~150

 

こんにちは!
東京、池袋を中心に、新宿や秋葉原など都内近郊にある完全個人レッスンのギター教室、エルギタースクールのブログです。

 

本日も教室のレッスンで実際に取り扱った生徒さん希望曲紹介のコーナー!

今日はアコギ編、前回に続き「TUBE」の曲をご紹介させていただこうと思います。

今日も暑かったですからね!!もう夏ですよ夏!

夏といえば「TUBE」の季節。

 

それでは、いってみましょう!

 

 

〜What’s Love?君は知らない〜

 

 

Unknown-3

 

前回ご紹介させていただいた曲「LANI KAI〜天国の海〜」と同じ、「TUBE」の2000年のアルバム「LANI KAI」より「What’s Love?君は知らない」です!

楽譜はこちらから)

https://amzn.to/2XitYFV

 

今回はどこにも動画がなかったのでフルでご紹介はできませんが、レコチョクに試聴がありましたのでそちらへのリンクを貼らせていただきますね。

一部しか聴けませんが、どこか懐かしい雰囲気が漂う素敵な曲ですので是非聴いてみてください!

 

http://recochoku.jp/song/S21601446/

 

この曲は片思いの切ない気持ちを歌っています。

「仲の良い友達同士だけど、関係が壊れてしまいそうでなかなか気持ちを伝えられない」

そんな経験、皆さんにもありませんか?

是非歌詞にも注目してみてくださいね。

 

そしてこの曲のギタープレイです。

原曲にはギターが2本入っていて、コードストロークパートとアルペジオパートです。

弾き語りをしたいときはストロークパート、原曲のように弾きたい場合はアルペジオパートを選ぶと良いのではないでしょうか。

リクエストされた生徒さんはアルペジオパートとリードフレーズをご希望でした。

最初は僕と一緒にフレーズを弾いて練習していきながら、慣れてきたら僕がストロークパートを弾かせていただいてアンサンブルしていった形です。

特にアルペジオはミスをするとすぐにバレてしまうので苦労されていましたが、だんだんと音が出るようになってきて曲の感じが出てきました。

この曲も「TUBE」の曲の中では比較的弾きやすいリードフレーズなので、「春畑道哉」さん好きの初心者の方は是非チャレンジしてみてください!

弾きやすいとは書きましたが、あくまでも「フレーズは」という意味で、ギターサウンドの1音1音をコントロールして抑揚をつけていくのは難しいです。

これには年季も必要なので、焦らずじっくりと取り組んでいってくださいね!

曲は所々転調していきますが、それをあまり感じさせないオシャレで素敵なコード進行なので、コード進行にも注目して演奏してみてください!

 

 

はい、ということでいかがでしたでしょうか?

 

冬は冬で寒くて外に出たくなくなりますが、夏は夏で暑くて外に出たくなくなります(汗)

そんな時はこもってギターを弾くのもなかなか悪くないと思いますので、「ギターを弾く夏」にしてみても良いのではないでしょうか(笑)

どんな曲でもリクエストお待ちしております(^-^)

 

それでは本日もありがとうございました!

 

 

〜無料体験レッスンにも是非お気軽にお越しくださいね♪〜

 

講師ブログ

ALL
エルギタースクールの無料体験レッスン

FREE TRIAL無料体験レッスン

エルでは、これらをしっかりとお伝えできる様に無料体験レッスンを行っております。楽器を始める前の不安な気持ち、楽器は持っているがどうやって上達すればいいか分からない時、ある程度の年数を弾いているが壁に当たってしまったなど、内容は違えど誰もが経験することです。

是非一度、お気軽にお越しください。

エルギタースクール一覧(東京・神奈川・埼玉・千葉・兵庫・福岡・熊本・広島・北海道・群馬)