2018年08月18日

【ギター教室】レッスン曲! 〜Half Moon〜

生徒さんの希望曲301〜350

 

こんにちは!
東京、池袋を中心に、新宿や秋葉原など都内近郊にある完全個人レッスンのギター教室、エルギタースクールのブログです。

 

本日も教室のレッスンで実際に取り扱った生徒さん希望曲紹介のコーナー!

今日はエレキギター編、久しぶりに「TUBE」の曲をご紹介してみようと思います。

今年の夏は異常に暑く、各地で35度以上の猛暑日が続いていたり、最高気温の記録が更新されたりしていますが、ようやくちょっと過ごしやすくなってきましたね。

これからはさらに夏を満喫!ということで、TUBEです。

 

それでは、いってみましょう!

 

 

〜Half Moon〜

 

 

http://recochoku.jp/song/S20146760/

 

「TUBE」の「Half Moon」です!

探したのですが映像など曲を長めに聴けるものがなかったので、レコチョクの試聴ですが、曲の雰囲気は伝わると思います。

楽譜はこちらから。プレミアが付いているのか、結構高いです)

https://amzn.to/2xtbDGX

 

この曲は以前このコーナーでご紹介させていただいた曲「LANI KAI〜天国の海〜」と、「What’s Love?君は知らない」と同じく、2000年にリリースされた「TUBE」20作目のオリジナル・アルバム「LANI KAI」に収録されている曲です。

アルバム「LANI KAI」はタイアップ付きが多い作品で、「LANI KAI〜天国の海〜」と「What’s Love?君は知らない」は「トヨタ・ハイラックスサーフ」のCMソングに起用され、収録曲の「虹になりたい」は、TBS系「ウンナンのホントコ!・未来日記VI」テーマソングに使用されていました。

「未来日記」がとても人気だったこともあり、「虹になりたい」も好きな人が多い曲です。

せっかくですので、少しご紹介してみましょう。

 

 

未来日記を見ていた方は、当時を思い出すのではないでしょうか?(僕もその一人)

 

アルバムの中の1曲ですし、こういった有名曲の陰に隠れているかもしれませんが、「Half Moon」も非常に良い曲です。

TUBEファンの中には好きな方が多く、名曲として結構知られているんですよ。

TUBEの中でトップ3に入る好きな曲に挙げる方もいらっしゃるほど。

是非、試聴ではなくフルサイズで原曲を聴いてみてくださいね!

 

それでは「Half Moon」のギタープレイについてです。

この曲も今までにご紹介させていただいた曲同様、TUBEの曲の中では比較的弾きやすい部類の曲だと思います。

ですが、これも今までの曲同様、弾きやすいとは言ってもあくまで「フレーズは」という意味で、ギターサウンドの1音1音をコントロールして抑揚をつけていくのは本当に難しいです。

ギターの「春畑道哉」さんは超一流ギタリストですので、そのサウンドに少しでも近づけるように日々精進ですm(_ _)m

イントロはまず開放弦を交えたアルペジオフレーズからスタート、ここはコピーしやすいフレーズです。

その後は歪みサウンドのリードフレーズで、フレーズ自体は難しくありませんが、本当にギターの歌わせ方、表現力が命ですので、頑張って原曲のサウンドを再現していきましょう。

音作り、ピッキングのコントロール、左手のビブラート、チョーキングの音程、チョッピングなど、あらゆる要素が大事になってきます。

歌中のバッキングはほとんどがブリッジミュートをかけた単音、あるいはパワーコードのフレーズです。

力強いミュートサウンドが出せるように、右手を置く位置やピックの当て方、握る強さなどを研究してください。

特にサビでは一瞬ミュートを外したりアクセントをつけたりする箇所が多くなりますので、右手も左手もしっかりとコントロールできるように練習していただければと思います!

ギターソロではアームを使ったプレイが随所に登場し、クリケット奏法も少し使われています。

慣れないとかなり難しいテクニックだと思いますが、アーム付きのギターをお持ちの方は是非アーミングにもチャレンジしてみてください!

 

 

はい、ということでいかがでしたでしょうか?

 

次回もTUBEの曲をご紹介させていただきたいと思いますので、ご一緒に夏を楽しんでいきましょう!

 

それでは本日もありがとうございました!

 

 

〜無料体験レッスンにも是非お気軽にお越しくださいね♪〜

 

講師ブログ

ALL
エルギタースクールの無料体験レッスン

FREE TRIAL無料体験レッスン

エルでは、これらをしっかりとお伝えできる様に無料体験レッスンを行っております。楽器を始める前の不安な気持ち、楽器は持っているがどうやって上達すればいいか分からない時、ある程度の年数を弾いているが壁に当たってしまったなど、内容は違えど誰もが経験することです。

是非一度、お気軽にお越しください。

エルギタースクール一覧(東京・神奈川・埼玉・千葉・兵庫・福岡・熊本・広島・北海道・群馬)