2018年05月04日

【ギター教室】レッスン曲! 〜バスロマンス〜

生徒さんの希望曲301〜350

 

こんにちは!
東京、池袋を中心に、新宿や中野など都内近郊にある完全個人レッスンのギター教室、エルギタースクールのブログです。

 

本日も教室のレッスンで実際に取り扱った生徒さん希望曲紹介のコーナー!

今日はエレキギター編、最近続いてきた「チャットモンチー」の曲紹介も今回で一旦最後にしようと思います。

 

それでは、いってみましょう!

 

 

〜バスロマンス〜

 

 

 

「チャットモンチー」の「バスロマンス」です!

楽譜はこちらから)

・1曲

https://amzn.to/2FRk2IH

・アルバム

https://amzn.to/2xwWows

 

歌い出しの一節からどういう曲なのかがわかるインパクトがありますね。

遠距離恋愛を経て結ばれた二人を歌った曲で、幸せが伝わってくる歌詞です。

 

この曲は2007年4月18日にリリースされた「チャットモンチー」の4枚目のシングル「女子たちに明日はない」のカップリング曲で、アルバムとしては同2007年10月24日にリリースされた「生命力」(2枚目のフルアルバム)に収録されました。

ロッテ「ガーナミルクチョコレート」のCMソングにも起用され、「生命力」には、カップリング曲としては唯一収録されている曲です。

作詞はドラムの高橋さんによるもので、高橋さんのご友人の結婚式に着想を得て書かれた曲であるそう。

のちに高橋さんご自身の結婚式でも演奏されたといいます。

遠距離恋愛を経験したことがある方には、曲の情景がものすごく思い浮かびやすいのではないでしょうか?

さらに、移動手段に夜行バスを使われていれば完璧ですね。

とても幸せな曲だということもあり、実際に結婚式のBGMとして使われた方も多くいらっしゃるようです。

チャットモンチーの大きな魅力の一つは間違いなく歌詞の世界観にあると思いますので、この曲も是非、歌詞にも注目して聴いてみてくださいね!

 

それではこの曲のギタープレイです。

登場するコード数も比較的少なくフレーズもわかりやすいので、初心者の方も十分にチャレンジできる曲です。

イントロやAメロのコードは「A」と「D」の2つだけですが、1つのコードで音域を弾き分けているので、それぞれの音が重ならずに鳴るように左手の指を上手く使っていきましょう。

楽しく軽快な感じを出せるようにしてくださいね!

Bメロやサビはバレーコードも幾つか出てきますのでそれの克服は必要ですが、右手のパターンも規則的なので、正しい弾き方やアクセントのつけ方などが理解できてしまえばそれほど難しくは感じなくなってくるでしょう。

基本的にはここまでのことがしっかりと演奏できれば1曲完成です!

そして間奏ではギターのリードフレーズ、ギターソロ的なものも演奏されており、このソロも非常にわかりやすく簡単。

もちろんギターソロを弾くのが初めてだという方は最初は難しく感じるかもしれませんが、リードフレーズの中ではものすごく易しい難易度です。

単音フレーズを弾いたことがないといった初心者の方の練習にもぴったりですので、特にエレキギターの方は是非弾いてみてくださいね!

 

 

はい、ということでいかがでしたでしょうか?

 

この曲をリクエストされた方はアコギでの弾き語りをご希望でした。

どういった演奏をするか、したいかや、アレンジなどによって弾き方は変わりますが、基本的にはどんな曲でも弾き語りスタイルで演奏することは可能です!

もし気になる曲がある方は、是非お気軽にご相談くださいね!

 

それでは最後に今回は、そういったイメージが伝わるように、この曲のアコースティックバージョンをご紹介させていただいて終わりにしたいと思います。

是非楽しんでご覧になってくださいね(^-^)

 

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました!

 

 

〜無料体験レッスンにも是非お気軽にお越しくださいね♪〜

 

 

 

講師ブログ

ALL
エルギタースクールの無料体験レッスン

FREE TRIAL無料体験レッスン

エルでは、これらをしっかりとお伝えできる様に無料体験レッスンを行っております。楽器を始める前の不安な気持ち、楽器は持っているがどうやって上達すればいいか分からない時、ある程度の年数を弾いているが壁に当たってしまったなど、内容は違えど誰もが経験することです。

是非一度、お気軽にお越しください。

エルギタースクール一覧(東京・神奈川・埼玉・千葉・兵庫・福岡・熊本・広島・北海道・群馬)