2017年09月06日

【ギター教室】レッスン曲! 〜恋愛スピリッツ〜

生徒さんの希望曲201~250

 

こんにちは!
東京、池袋を中心に、新宿や秋葉原など都内近郊にある完全個人レッスンのギター教室、エルギタースクールのブログです。

 

本日も教室のレッスンで実際に取り扱った生徒さん希望曲紹介のコーナー!

今日はエレキギター編、前回に続いて「チャットモンチー」の曲をご紹介してみようと思います。

 

それでは、いってみましょう!

 

 

〜恋愛スピリッツ〜

 

 

 

「チャットモンチー」の「恋愛スピリッツ」です!

楽譜はこちら。チャットモンチーの楽譜は市販のものでも間違っている箇所が実際に多いので、もちろん参考にはなりますが、完璧ではない可能性が高いです(曲にもよる))

https://amzn.to/2YqrGkD

 

アカペラから始まり、フィードバックから入るのが非常に印象的な曲ですね。

この曲は2006年にリリースされた「チャットモンチー」の2枚目のシングルで、フジテレビ系「HEY!HEY!HEYMUSIC CHAMP」」2006年6~7月度エンディングテーマにも起用されました。

この曲も前回ご紹介させていただいた曲「ハナノユメ」と同様、「いしわたり淳治」さんによるプロデュースです。

インディーズ時代の楽曲「恋愛スピリチュアル」が元になっているそうですが、元曲とはかなりアレンジを変えられており、原曲の面影が辛うじて残っているほどだそうです。(歌詞は殆ど同じ)

力強いサウンドが特徴的な曲ですが、それとは反対にメロディは繊細で美しく、歌詞には女の子の気持ちが溢れています。

この曲はボーカルの「橋本絵莉子」さんが高校3年生の時に作詞作曲した曲で、少し毒はありますが、どうしようもない自分の気持ちを不器用ながらもストレートに伝える歌詞になっており、チャットモンチーNo.1の恋愛ソングだというファンも多いとか。

当時「橋下さん」が好きな人に電話で告白する時に言いたいことをメモしたものが歌詞になったそうで、今でもこの曲を歌う時、その当時の思い出が鮮明に蘇るとのことです。

是非歌詞にも注目して聴いてみてくださいね!

 

そしてこの曲のギタープレイです。

この曲はなんと曲全てが3つのコードで弾けてしまうんです!

しかもフレーズはコード弾きのみで、複雑なことは全くしていません。

登場する3つのコードも非常に動きの少ないコードチェンジが可能で、バレーコードは一切出てきません!

これはかなり(いや、ものすごく)珍しいことで、こんな曲はまずないかと思います。

ですので、この曲は間違いなく初心者向けの曲だと言えるでしょう。

もちろんプレイは簡単でもカッコ良いサウンドを出すには腕が必要ですから、「すぐに原曲のような感じになりますよ!」ということではありませんので、そこはご注意ください(汗)

この曲をリクエストされた生徒さんはギターを始めて記念すべき1曲目にこの曲を選ばれましたが、少し苦労はされながらも、1曲目から全てストロークで弾くことができるようになっておられました!

もちろんご本人の頑張りあってこそなので、素晴らしいですね!(^ ^)

この曲が好きな方は是非チャレンジしてみていただければと思います!

あと原曲には間奏などで、オクターブ奏法のトレモロピッキングのフレーズが入っています。

フレーズ自体はわかりやすいのですが、かなり速いピッキングが要求されますし、音の粒を揃えるのもなかなか大変だと思います。

ですが最初から出来る人は一人もいませんし、これも「慣れ」なので、是非このフレーズにも挑戦してみてくださいね!

 

 

はい、ということでいかがでしたでしょうか?

 

最後に恒例のライブ映像をご紹介して終わりにしたいと思います。

ライブだとさらに曲の良さ、バンドの良さが際立ちます。

音源よりもライブがかっこいいのは良いバンドの証ですね!

2サビから入ってくるコーラスも最高ですし、何よりも3人の音の混じり方が素晴らしい!

3ピースバンドでこれだけの音圧を出せるバンドはなかなかいないでしょう。

是非、楽しんでご覧いただければと思います!

 

それでは本日もありがとうございました!

 

 

〜無料体験レッスンにも是非お気軽にお越しくださいね♪〜

 

 

 

講師ブログ

ALL
エルギタースクールの無料体験レッスン

FREE TRIAL無料体験レッスン

エルでは、これらをしっかりとお伝えできる様に無料体験レッスンを行っております。楽器を始める前の不安な気持ち、楽器は持っているがどうやって上達すればいいか分からない時、ある程度の年数を弾いているが壁に当たってしまったなど、内容は違えど誰もが経験することです。

是非一度、お気軽にお越しください。

エルギタースクール一覧(東京・神奈川・埼玉・千葉・兵庫・福岡・熊本・広島・北海道・群馬)