こんにちは!
東京、池袋を中心に、新宿や秋葉原など都内近郊にある完全個人レッスンのギター教室、エルギタースクールのブログです。

 

本日は教室のレッスンで実際に取り扱った生徒さん希望曲紹介のコーナー!

今日はエレキギター編、あのガールズバンドのデビュー曲をご紹介してみようと思います。

 

それでは、いってみましょう!

 

 

 

〜ハナノユメ〜

 

 

 

 

 

 

「チャットモンチー」の「ハナノユメ」です!

楽譜はこちら。チャットモンチーの楽譜は市販のものでも間違っている箇所が実際に多いので、もちろん参考にはなりますが、完璧ではない可能性が高いです)

・1曲

https://amzn.to/2RVnirD

・アルバム

https://amzn.to/2J312Jr

 

この曲は「チャットモンチー」のデビュー曲で、2005年にリリースされたチャットモンチーのメジャーデビューミニアルバム「chatmonchy has come」に収録されている曲です。

テレビ東京系「JAPAN COUNTDOWN」2005年11月度エンディングテーマ、テレビ神奈川制作「saku saku」2005年11月度エンディングテーマに使用されており、その印象がある方もいらっしゃるみたいですね。

2006年にリリースされた、チャットモンチーの1stフルアルバム「耳鳴り」には、この曲の別ミックスも収録されています。

 

チャットモンチーは2000年に徳島で結成されたガールズバンドで、メンバーチェンジを経ながら、2004年に徳島で行われたはなはるフェスタのイベント「はな・はる・バンドコンテスト」でグランプリを受賞します。

その後、自主制作盤ミニアルバム「チャットモンチーになりたい」を発売し、ライブ活動をしながら手売りで地元を中心に3,000枚を売り上げたとのこと。(すごいですね!)

2005年8月、雑誌「ROCKIN’ON JAPAN」にてアマチュアバンドながら「数年に一度いるかいないかの新星登場」と紹介され、9月にはメジャーデビューが同誌で発表されます。(以降、デビューするまで同誌はチャットモンチーを何度も取り上げた。)

そして同年11月、元「SUPERCAR(スーパーカー)」のギタリスト「いしわたり淳治」さんのプロデュースによるアルバム「chatmonchy has come」を発売し、この曲「ハナノユメ」はFM及びAMラジオ局30局以上でパワープレイ(ヘヴィー・ローテーションまたはパワープレイ。ラジオ局やCS音楽専門局、テレビ局が選曲する推薦曲を紹介するコーナーや番組のこと)を獲得しました。

「いしわたり淳治」さんは「スーパーカー」のメンバーですが、「チャットモンチー」の他にも「9mm Parabellum Bullet」などをプロデュースされており、生徒さんでも「スーパーカー」、「チャットモンチー」、「9mm Parabellum Bullet」のどれかが好きな方は、他のバンドも共通して好きだという方ばかりです。

バンドだけではなく、「いしわたり淳治」さんにも魅せられているのかもしれませんね。

 

 

そしてこの曲のギタープレイです。

ご紹介させていただいた映像はライブのものなので、原曲とはギタープレイが少し変わっています。

原曲はギターが2本レコーディングされているのですが、ライブではギター、ベース、ドラムの3ピースですからね。

3ピースのガールズバンドでこのサウンドを出せてしまうところも、チャットモンチーの大きな魅力の一つではないでしょうか。

ギタープレイは主にコードバッキングで、バレーコードも少し登場しますが難易度は初心者の方も十分に挑戦できるくらいだと思います。

ギターを始めたばかりの方は軽快に演奏するのは難しいと思いますが、できるだけコードをしっかりと押さえた上で右手は手首の力を抜き、シャープに振っていきましょう!

パワーコードでのブリッジミュートの刻みも出てきますが、ここも右手のミュートの位置に気をつけて、コシのあるサウンドにしていってください。

原曲ではイントロなどに単音のリードフレーズが登場します。

スライドやハンマリングのテクニックは多いですが、フレーズは比較的わかりやすくそれほど速くないので、ソロフレーズ入門にもぴったりだと思います!

男女問わず人気の曲なので、この曲が好きな方は是非チャレンジしてみてくださいね!

 

 

 

はい、ということでいかがでしたでしょうか?

 

次回もこの流れで「チャットモンチー」の曲をご紹介させていただこうと思います!

知らなかったアーティストでも、続けて何曲か聴けばファンになることはよくありますからね。

 

皆さんの音楽ライフがより良いものになれば嬉しいです!

 

 

 

それでは本日もありがとうございました!

 

 

 

〜無料体験レッスンにも是非お気軽にお越しくださいね♪〜

 

 

【エルギタースクールの各教室】

東京都内

池袋ギター教室

新宿ギター教室

秋葉原ギター教室

中野ギター教室

下北沢ギター教室

北千住ギター教室

五反野ギター教室

千歳烏山ギター教室

府中ギター教室

練馬ギター教室

石神井ギター教室

赤羽ギター教室

北赤羽ギター教室

板橋ギター教室

大山ギター教室

埼玉

東浦和ギター教室

南浦和ギター教室

北浦和ギター教室

朝霞台ギター教室

神奈川

武蔵小杉ギター教室

新丸子ギター教室

青葉台ギター教室

横浜ギター教室

反町ギター教室

 

 

【関連記事】

教室のレッスン希望曲!エレキギター編 〜恋愛スピリッツ〜

教室のレッスン希望曲!エレキギター&アコギ編 〜CAT WALK〜

教室のレッスン希望曲!エレキギター編 〜染まるよ〜

教室のレッスン希望曲!エレキギター編 〜どなる、でんわ、どしゃぶり〜

教室のレッスン希望曲!エレキギター編 〜バスロマンス〜

初心者向けエレキギター&アコギ練習曲まとめ 〜その24〜

 

カテゴリー:生徒さんの希望曲201〜250