2019年07月18日

【ギター教室】レッスン曲! 〜シャングリラ〜

生徒さんの希望曲401~450

 

こんにちは!
東京、池袋を中心に、新宿や浦和、武蔵小杉など都内近郊にある完全個人レッスンのギター教室、エルギタースクールのブログです。

 

本日も教室のレッスンで実際に取り扱った生徒さん希望曲紹介のコーナー!

今日はエレキギター編、前回の予告通り「チャットモンチー」の曲のご紹介です。

 

それでは、いってみましょう!

 

 

〜シャングリラ〜

 

 

 

「チャットモンチー」の「シャングリラ」です!

楽譜はこちらから)

・1曲

https://amzn.to/2O2eEcu

・アルバム

https://amzn.to/2JB4afL

 

言わずと知れたチャットモンチー最大のヒット曲!

今までにこのコーナーでチャットモンチーの色々な曲をご紹介させていただきましたが、この曲はまだご紹介していませんでした。

「シャングリラは今までレッスンでやりたい人はいなかったの?」

いえいえ、そんなことはございません!!!

タイミングを逃していただけでございます(^^;;

 

この曲は2006年11月15日にリリースされた「チャットモンチー」の3枚目のシングルで、オリコンシングルチャートで初のトップ10入りを果たし、チャットモンチー最大のヒットシングルになった作品です。

テレビ神奈川「saku saku」2006年11月度エンディングテーマ、フジテレビ系アニメ「働きマン」エンディングテーマにも起用された曲で、アルバムとしては2007年10月24日にリリースされたチャットモンチーのメジャー2枚目のアルバム「生命力」に収録されています。

アルバム「生命力」からはこれまでに「バスロマンス」、「親知らず」、「真夜中遊園地」の3曲をご紹介させていただきましたが、なんとこれらの曲の作詞は全てドラムの「高橋久美子」さんのよるもの。

チャットモンチーはメンバーの3人全員が作詞をするバンドですし、このアルバム収録の13曲のうち高橋さんが作詞をされているのはこの4曲のみで、確かに高橋さんが作詞を担当された曲は人気の曲が多いのですが、これは本当に偶然です。

この4曲をリクエストされた生徒さんはバラバラなのですが、まるで示し合わせたような感じですね(^^;;

他にも良い曲が目白押しなので、アルバム「生命力」を知らない方は是非聴いてみてくださいね!

中古ならアマゾンで数百円で購入できます)

https://amzn.to/2Y8VJ3y

 

曲のタイトルの「シャングリラ」は通常「理想郷」という意味で用いられますが、この曲での主人公は恋人のことを「シャングリラ」と呼んでいます。

 

「強がらずに弱い部分も全て自分にさらけ出してほしい、そんな君を愛していたい。」

「自分のダメな部分も叱ってほしい、そしてそんな自分も愛してほしい。」

 

そんな関係を誰かと築けたなら、まさしくそれは「理想郷」なのかもしれません。

このセンス、やっぱりチャットモンチーってすごいバンドですよね。

是非、歌詞にも注目して聴いてみてくださいね!

 

イントロのバスドラ4つ打ちから始まり、徐々に増えてくる音数。

それに乗ってベースのオクターブが被り、アクセントを加える変拍子のノリ。

そして加わるふくよかでエッジの効いた心地よいドライブサウンドのギター。

非常にワクワクする構成の、良いアンサンブルで、聴く人の心を一瞬で鷲掴みにしますよね。

「これぞバンド!!」という感じです(^^)

原曲のギターはカポを1フレットにつけてのプレイ。

変拍子は所々入りますが、全て4分音符関連のものなので、理解してしまえばそれほど難しくはありません。

登場するコードもオーソドックスなものばかりですし、右手のストロークパターンも基本的な8ビートパターンなので、正しい方法で練習していくことができればギター初心者の方もチャレンジできる曲です!

「Bm7」のところの少しだけバレーコードが出てきますので、初心者の方もそこは頑張って克服していきましょう!

Aメロは裏のリズムが多いので、音をきっちりと止めることやリズムがブレないように気をつけていただければと思います。

間奏でコード弾きに混じってくる単音フレーズも初心者の方の練習にぴったりなので、こちらも是非チャレンジしてみてくださいね!

 

 

はい、ということでいかがでしたでしょうか?

 

キャリア2度目となる主催フェス「チャットモンチーの徳島こなそんそんフェス2018 ~みな、おいでなしてよ!~」を、2018年7月21、22日の2日間に渡り開催し、2日目終了を以て、正式に活動を「完結」したチャットモンチー。

2005年のメジャーデビュー前から3人で走り続け、2011年にドラマー高橋さんの脱退も乗り越え2人で活動を続けました。

フェス1日目の2018年7月21、サプライズゲストとして高橋さんが突如登場、奇跡的にこの曲シャングリラがまた3人で演奏されることとなります。

この映像はファンなら涙なしには見ることのできない映像でしょう。

現地にいたら涙どころでは済まなかったかもしれないですね(^^;;

高橋さんがバスドラを打ち始めた瞬間空気が変わり、3人の音が合わさった瞬間に「ああ、やっぱりこれだな」と、「バンドの音」というものを感じることができると思います。

フェスのリポート記事もBARKSにありましたので、もしよろしければそちらもご覧になってみてください!

 

〜【ライブレポート】チャットモンチー主催<こなそんフェス>初日、「最後はやっぱり徳島でお祭りを」〜

 

それでは本日もありがとうございました!

 

 

〜無料体験レッスンにも是非お気軽にお越しくださいね♪〜

 

講師ブログ

ALL
エルギタースクールの無料体験レッスン

FREE TRIAL無料体験レッスン

エルでは、これらをしっかりとお伝えできる様に無料体験レッスンを行っております。楽器を始める前の不安な気持ち、楽器は持っているがどうやって上達すればいいか分からない時、ある程度の年数を弾いているが壁に当たってしまったなど、内容は違えど誰もが経験することです。

是非一度、お気軽にお越しください。

エルギタースクール一覧(東京・神奈川・埼玉・千葉・兵庫・福岡・熊本・広島・北海道・群馬)