2019年07月14日

【ギター教室】レッスン曲! 〜親知らず〜

生徒さんの希望曲401~450

 

こんにちは!
東京、池袋を中心に、新宿や赤羽、武蔵小杉など都内近郊にある完全個人レッスンのギター教室、エルギタースクールのブログです。

 

本日も教室のレッスンで実際に取り扱った生徒さん希望曲紹介のコーナー!

今日はエレキギター編、久しぶりにチャットモンチーの曲のご紹介です。

 

それでは、いってみましょう!

 

 

〜親知らず〜

 

 

 

「チャットモンチー」の「親知らず」です!

楽譜はこちらから。チャットモンチーのスコアは間違っていることが多いと有名ですが、やっぱりこれも間違っています(^^;;))

・1曲(ところどころ間違ってはいますが、それなりに正確です。原曲通りカポ2フレットの採譜)

https://amzn.to/2jQVvM2

・アルバム(参考にはなると思いますがカポなしの採譜なので、カポ2への変換が必要。他にも少し間違っているところがあります)

https://amzn.to/2li4EOf

 

「親知らずが生えてきたよ」

そんな印象的なフレーズから始まる、チャットモンチーの中でも人気の名曲。

20歳頃から生え始めると言われる「親知らず」。

それが生えてきたという言葉で、主人公の「私」がどのくらいの年齢なのかを感じさせますね。

「親知らず」という言葉をきっかけにして「家族愛」というテーマが歌われているという、作詞センスが映える切り口の斬新な名曲です。

この曲は2007年10月24日にリリースされた「チャットモンチー」のメジャー2枚目のアルバム「生命力」の1曲目を飾る曲で、メジャー1枚目のフルアルバム「耳鳴り」の1曲目に収録されている「東京ハチミツオーケストラ」の続編にあたる曲とのこと。

「東京ハチミツオーケストラ」はチャットモンチーの3人が徳島から東京へ上京したとき、メンバーが感じた「東京」を描いたという曲ですが、それに対してこの「親知らず」は上京してからしばらく経ち、地元の家族を懐かしむ若者を描いた作品となっています。

チャットモンチーは3人全員が作詞をするので、それぞれに魅力的な作品が多く、それもバンドの特徴の一つとなっていますが、この「親知らず」はまだ親元にいる頃、地元を離れ一人暮らしを始めた時、自分で家庭を築いた後など、聴く時期によって曲の感じ方が大きく変わる名曲。

チャットモンチーのファンで、この曲には特別な思い入れがあるというパンサーの向井慧さんが、作詞をされた高橋久美子さんご本人の解説を含めながら歌詞を振り返るという「ムカイズム」の回がありました。

曲の歌詞への理解が深まると思いますので、気になる方は是非ご覧になってみてください!

 

〜歌詞の響き方が変わっていく チャットモンチー「親知らず」〜

 

アルバム「生命力」も素晴らしい作品ですし、以前このコーナーでご紹介させていただいた曲「バスロマンス」も収録されていますので、もし知らない方は是非チェックしてみてくださいね!

中古ならアマゾンで数百円で購入できます)

https://amzn.to/2jGpQgm

 

それではこの曲のギタープレイです。

最初にご紹介させていただいたライブ映像を見ていただければわかると思いますが、原曲はカポを2フレットにつけてのプレイ。

市販の楽譜でもカポなしで採譜されていたりして間違いが多いものがあるので、レッスンでも全て訂正させていただきました(^^;;

フレーズ的には難しいものは登場せず、ギター初心者の方の練習にもぴったりの難易度なので、是非チャレンジしてみてください!

この曲をレッスンでリクエストされた生徒さんはギター歴半年ほどの方でしたが、2ヶ月ほどで問題なく弾けるようになっておられました。

ギターにある程度慣れている方は結構すぐにマスターできる曲だと思いますし、楽譜の間違いをご自分で修正するのもそれほど難しくはないでしょう。

イントロは単音弾きで、ここは比較的簡単だと思いますが、余計な音が出ないようにするのと音をしっかり伸ばすことには気をつけてください。

その後のコード弾きはカポを2フレットにつけての「Cadd9」、6弦をミュートして5弦から「32033」の形のものです(これで伝わりますかね(汗))

これも市販の楽譜で間違っている点なので(コードは同じなので違和感はそれほどないと思いますが)、気になる方は修正していただければと思います。

サビではコードが少し変わりますが、こちらもギター初心者の方の練習にぴったりです。

ストロークを全て同じ強さで弾かずにアクセントを正しくつけて、演奏にメリハリをつけていきましょう!

間奏のギターソロも難しくないので、これも是非チャレンジしてみてくださいね!

 

 

はい、ということでいかがでしたでしょうか?

この流れで次回もチャットモンチーの曲をご紹介させていただこうと思います。

 

それでは最後に先ほど名前が出ました「東京ハチミツオーケストラ」をご紹介させていただいて終わりにさせていただきますね。

聴いてみて気になった方は、是非こちらもチェックしてみてください!

 

本日もお読みいただき、ありがとうございました!

 

 

〜無料体験レッスンにも是非お気軽にお越しくださいね♪〜

 

 

 

講師ブログ

ALL
エルギタースクールの無料体験レッスン

FREE TRIAL無料体験レッスン

エルでは、これらをしっかりとお伝えできる様に無料体験レッスンを行っております。楽器を始める前の不安な気持ち、楽器は持っているがどうやって上達すればいいか分からない時、ある程度の年数を弾いているが壁に当たってしまったなど、内容は違えど誰もが経験することです。

是非一度、お気軽にお越しください。

エルギタースクール一覧(東京・神奈川・埼玉・千葉・兵庫・福岡・熊本・広島・北海道・群馬)