2017年02月11日

【ギター教室】レッスン曲! 〜HOWEVER〜

生徒さんの希望曲051~100

 

こんにちは!
東京、池袋を中心に、新宿や秋葉原など都内近郊にある完全個人レッスンのギター教室、エルギタースクールのブログです。

 

本日も教室のレッスンで実際に取り扱った生徒さん希望曲紹介のコーナー!

今日はエレキギター編、リリースから20年の超名曲のご紹介です。

 

それでは、いってみましょう!

 

 

〜HOWEVER〜

 

 

 

「GLAY」の12枚目のシングル、「HOWEVER」です!

楽譜はこちらから)

・1曲

https://amzn.to/31VFZju

・アルバム

https://amzn.to/2xdaeUD

 

いや〜、本当に良い曲ですね!

シングルでは「GLAY」初のミリオンセラーとなった曲で、「絶え間なく注ぐ愛の名を 永遠と呼ぶ事ができたなら」という印象的なサビのフレーズは多くの人の心を今も掴んでいます。

この曲の歌詞は全編、深い愛情や後悔、寂しさや希望などの様々な感情が入り混じった切ないものになっており、本当に素晴らしい歌詞だと思います。

その辺りのエピソードは作詞作曲者である「TAKURO」さんの著書「胸懐」に書かれています。

函館での青春時代、GLAYのメジャーデビューから日本トップクラスの人気バンドへの成長の道のり、結婚まで考えた恋人との別れ、戦争に対する怒りなど、「TAKURO」さんの今までの人生を綴ったエッセイです。

もしよろしければ、読んでみてくださいね!

 

そしてこの曲は僕にとっても思い入れのある曲です。

なぜなら僕がギターを始めたばかりの初心者の頃、最初にコピーした曲だからです。

そんなに簡単な曲ではありませんので、2ヶ月間ほど毎日ギターを練習していましたが、当時の僕では全く弾けるようにはなりませんでした(汗)

なんとか曲に合わせながら通して演奏することはできたので、「よっしゃ!できた!」と当時は喜んだのですが、今振り返ってみるととても弾けているうちには入らないでしょう(^^;)

とはいえ頑張って練習した経験は、間違いなくそのあとにも活きていました。

その後もギターの練習を続け、ギター歴3年ほどになった頃に再度挑戦した時には、驚くほどすんなりと弾けるようになっていました。

やっぱり頑張って続けることは大事だなあと、自分の成長を実感できた瞬間です。

 

この曲をリクエストされた生徒さんはギター歴1年ほどの初心者の方でした。

ギターを始めた頃からレッスンに通っていただいていたので普通の方よりは上達は速いですが、ギター歴1年というとまだまだ初心者です。

イントロや間奏では少し速いフレーズが登場するので、そこは特に苦労されていましたね。

ですが他の部分はしっかりとクリアすることができました!

昔の僕のように一度チャレンジしてみて、どうしても弾けない部分があったらまたその後リベンジすれば良いんです!

まずはやってみることが大事、何事もそうやって上達していくものだと思います(しみじみ)

アコギでの弾き語りなどでも良いと思いますが、エレキギターのフレーズが非常にかっこいい曲でもありますので、是非エレキギターでもコピーしていただきたいですね!

ギターにある程度慣れている方は、「TAKURO」パートと「HISASHI」パート、どちらのエレキギターもコピーして、ツインギターの混じり方やアレンジなどを勉強しても良いと思います!

曲のリズムも16分音符のシャッフルですので、ノリも大事にしていきましょう!

 

 

はい、ということでいかがでしたでしょうか?

 

当時リアルタイムだった方には余計に思い入れのある、懐かしい曲だと思います。

僕も今日ブログでこの曲を書くと決めてから、思わずもう一回コピーしちゃいました(笑)

 

この曲を弾いてみたいというギターをやられている方、ギター初心者の方、あるいはギターをこれから始めようとされている方も、お待ちしておりますm(_ _)m

もちろん他のどんな曲でも大丈夫ですので、ご興味をお持ちになっていただけたら是非無料体験レッスンにお気軽にお越しください!

 

それでは本日もありがとうございました!

 

 

〜無料体験レッスンにも是非お気軽にお越しくださいね♪〜

 

講師ブログ

ALL
エルギタースクールの無料体験レッスン

FREE TRIAL無料体験レッスン

エルでは、これらをしっかりとお伝えできる様に無料体験レッスンを行っております。楽器を始める前の不安な気持ち、楽器は持っているがどうやって上達すればいいか分からない時、ある程度の年数を弾いているが壁に当たってしまったなど、内容は違えど誰もが経験することです。

是非一度、お気軽にお越しください。

エルギタースクール一覧(東京・神奈川・埼玉・千葉・兵庫・福岡・熊本・広島・北海道・群馬)