2017年01月25日

音楽が主役!?かっこいい映画! 〜バッファロー’66〜

音楽が主役!?な映画

 

こんにちは!
東京、池袋を中心に、新宿や秋葉原など都内近郊にある完全個人レッスンのギター教室、エルギタースクールのブログです。

 

本日は久しぶり、音楽がかっこいい映画紹介のコーナー!

少し異質と言いますか、知る人ぞ知る的な映画をご紹介してみようと思います。

 

こちらの作品です!

 

 

〜最悪な男の素敵な物語〜

 

 

Unknown-3

 

1998年の映画、「バッファロー’66」です!

 

画像からはシリアスでカッコいい映画かと思わされますが、全く大したストーリーではありません(笑)

98年の映画なのに何故「66」かというのは作中で明らかになります。

まあ、全く大したことない理由ですけども(笑)

 

これだけ大したことないと言いましたが、僕はすごく好きな作品です。

ストーリーは特に大きな展開もなく、ドキドキしたりハラハラしたりビックリさせられたり、というようなことはありません(汗)

ですがその平凡なストーリーが映像やカメラアングル、個性派ぞろいの役者さんの味のある演技、そして音楽など絶妙なバランスで、非常に魅力のある映画に仕上がっています。

ストーリーが平凡だからこそ、より一層それが際立つのかもしれません。

「物語を映画にする意味」というのがよく分かる作品だと思います。

 

この映画の日本版キャッチコピーは「最悪の俺に、とびっきりの天使がやってきた」。

そのコピー通り、主人公のビリーは最悪の男です(汗)

両親は若干情緒不安定気味な上に自分しか大事にしない人達なので、ビリーが生まれた時から彼に無関心、母親はビリーの出産のせいで大好きなアメフトの試合を見れなかったことを未だに根に持っています。

その環境で育ったせいかビリーの性格は横暴で癇癪持ちで気難しく、友達はみんなから馬鹿にされているマザコン男のグーン一人だけです。

人との接し方がわからず、ガールフレンドがいたことがない。

さらに無実の罪を被ることになり刑務所に5年間も服役する羽目になるという、、、、、。

物語はそんなビリーが刑務所から出所したところから始まります。

両親に愛されたいビリーは両親の気をひくために刑務所に入っていたことを隠し、政府の仕事で遠くまで行っていたという嘘をついてしまいます。

しかも勢いで「婚約者を連れて帰る」、とも。

婚約者どころかガールフレンドもいないビリーは、当然困ります。

そしてなんとトイレを借りた建物の中のダンス教室でレッスン中だった少女レイラを拉致して、自分の妻のふりをするよう脅迫するんですね。

うわ〜、最悪(笑)

そんなきっかけから出会った二人でしたが共に過ごすうちにレイラは、ビリーの純粋さや繊細さ、優しさを理解し、次第に愛情を抱くようになります。

この映画、その描写が秀逸で最高なんです!

今まで人に愛されたことがないビリーが徐々に心を開いていく様、レイラがビリーの本質を見抜き大きな愛情で包んでいく様、映画の中で多くは語られませんが説明なしでもそれを感じさせる心理描写や映像、音楽がすごい!

興味を持ったら是非一度見てみてください。

中古ならアマゾンで数百円で購入できます)

https://amzn.to/2N6HbNh

 

本編は約110分ですが、本当にあっという間です。

内容が最悪な男に焦点を当てた物語のためか人によって好き嫌いがはっきり分かれるとは思いますが、アマゾンのレビューでは5点満点中4.5です。

好きな人もものすごく多いことを表していますね!

 

プログレ(プログレッシブ・ロックという音楽のジャンル)好きで知られる「ヴィンセント・ギャロ」が監督・脚本・主演・音楽を手掛けたこの「バッファロー’66」。

「キング・クリムゾン」などの曲が効果的に使われていますが、映画の終盤で流れる「イエス」の「Heart Of The Sunrise(邦題:燃える朝焼け)」は特に最高です!

このアルバムも素晴らしいですよ)

https://amzn.to/2ZTVF51

 

このシーンは映像と楽曲の融合がとんでもない!!!

このシーンのためだけに映画を見ても損はないです。

 

映像と音楽が合わさって出来上がる「美」。

優れた芸術のひとつだと思います。

 

 

〜無料体験レッスンにも是非お気軽にお越しくださいね♪〜

 

 

 

講師ブログ

ALL
エルギタースクールの無料体験レッスン

FREE TRIAL無料体験レッスン

エルでは、これらをしっかりとお伝えできる様に無料体験レッスンを行っております。楽器を始める前の不安な気持ち、楽器は持っているがどうやって上達すればいいか分からない時、ある程度の年数を弾いているが壁に当たってしまったなど、内容は違えど誰もが経験することです。

是非一度、お気軽にお越しください。

エルギタースクール一覧(東京・神奈川・埼玉・千葉・兵庫・福岡・熊本・広島・北海道・群馬)