こんにちは!
東京、池袋を中心に、新宿や中野など都内近郊にある完全個人レッスンのギター教室、エルギタースクールのブログです。

 

今日はあいにくの雨ですね、、、、、

そして10月も半ばということで、私、花粉症にやられております(泣)
ブタクサです。

僕はギターは高1から始めたのですが花粉症は中3からなので、ギター歴よりも花粉症歴の方が長いという何とも悲しいことになっております(笑)

 

雨ニモマケズ、花粉症ニモマケズ。

今日も行ってみましょう!

 

本日の生徒さん希望曲紹介はエレキギター&アコギ編、曲はこの曲です!

 

 

 

〜アイネクライネ〜

 

 

 

アイネクライネ・ナハトムジークではございません。

東京メトロのCMにも使われた「アイネクライネ」という曲です。

 

 

 

 

 

YOUTUBEの再生回数がもうすぐ9,000万回を突破しそうですね(驚)

 

「米津 玄師(よねづ けんし)」さんという方の曲で、お名前、本名だそうです。
かっこいい名前ですね!

そしてミュージシャン、シンガーソングライター、イラストレーター、ビデオグラファーということで、この曲からイラスト映像まで、自分でやっているそうです(驚)

すごい才能と努力だと思います。

しかもまだお若い。
25歳くらいです。

「ハチ」というボカロP(音声合成ソフトのボーカロイドを活用して曲を作る人のこと)として有名だった方でもあります。

 

最近は情報が溢れ、環境も以前より簡単に整えることができるようになっているので、それをうまく使った若い世代の能力には本当に感心させられるものがあります。

ゆとりゆとりと世間では冗談のように言いますが、その世代すげー!!となる子達もいっぱいいるんですよね。

 

この曲は2014年にリリースされた「米津玄師」さんの2枚目のアルバム「YANKEE(ヤンキー)」に収録されている曲で、米津さんのYouTubeチャンネルの中で最も人気のある動画となっています。

アルバム「YANKEE」も、iTunesの年間ランキング「Best of 2014 今年のベスト」を受賞した作品でもあります。

今もファンを増やし続ける曲、作品ですので、気に入った方はぜひ他の曲も聴いてみてくださいね!

 

 

そしてこの曲のギタープレイです。

 

コード弾きの場合は登場するコードもそれほど多くないので、初心者の方もチャレンジしていける曲です。

カポを1フレットにつけるか、原曲のようにチューニングを半音下げにするかが良いかと思いますが、カポを1フレットにつけた方が若干バレーコードが減るので、初心者の方は少し楽になるかもしれません。

右手のストロークも最低2パターンほど覚えれば、原曲の感じを出していけるでしょう。

Aメロでは休符が多いので、音をしっかりとそのタイミングで止めて、演奏にメリハリを出せるようにしてください!

この曲を希望された生徒さんは皆さんアコギでの弾き語りをご希望でしたが、音源はアコギもエレキも合計4本くらい入っていて、それぞれが効果的な美しいパート分けになっています。

全てのパートをコピーしてその混じり方を研究したりしても面白いし、とても勉強になる曲だと思いますので、ある程度ギターに慣れている方やアレンジなどを勉強されている方は是非全パートを弾いてみていただきたいですね!

 

 

 

〜無料体験レッスンにも是非お気軽にお越しくださいね♪〜

 

 

【関連記事】

初心者向けエレキギター&アコギ練習曲まとめ 〜その1〜

 

カテゴリー:生徒さんの希望曲1〜50