こんにちは!
東京、池袋を中心に、新宿や中野など都内近郊にある完全個人レッスンのギター教室、エルギタースクールのブログです。

※この度、オンラインレッスンコースを開講致しました!

【ご自宅にいながらレッスン】オンラインレッスンコースはこちらから

 

今回で10回目!
教室のレッスンで実際に取り扱った、生徒さん希望曲紹介であります。

まあ、まだまだ続くんですけどね(笑)
少なくとも500曲以上はやりましたので。

ありがたいことに今も増え続けております。

 

そして今回はアコギ編、たまにはインスト(インストゥルメンタルの略で、歌のない、楽器だけで演奏された曲のこと)を紹介してみたいと思います!

 

 

 

〜ONCE  UPON  A  TIME・・・〜

 

 

 

http://recochoku.jp/song/S21600809/

 

 

 

「春畑道哉」さんの「ONCE  UPON  A  TIME・・・」です!

 

リンクからレコチョクの試聴を聴くことができます。

ガットギターの音色が美しく響く良い曲ですね。

楽譜はこちらに載っているのですが、入手困難みたいですね(汗)僕は幸いにも持っています(^^;;))

https://amzn.to/2N3IVqB

 

春畑道哉さんはあの「TUBE」のギタリストですが、ギターを弾く人にもそこまで認知されていないんですよね(悲)

日本人初の「フェンダーカスタムショップ」契約を交わした人ですし、ギターも超絶上手い。
しかも上手いだけじゃなく、ギターがどの曲もものすごく歌っています。
(ギタープレイが表現豊かで素晴らしいことを「ギターが歌っている様だ」と言います)
そして曲もいい!!
メロディーも素晴らしいです。

B’zの松本さんくらい、春畑さんももっと有名でもいいのにと憤りを感じます(笑)

春畑さんの曲自体はテレビ番組のBGMなどでもよく使われていますので、聴いたことのある方は多いと思います。

 

この曲は2000年にリリースされた「春畑道哉」さんのアルバム「RED BIRD」に収録されている曲です。

個人的にはこのアルバム、傑作だと思っています。

めちゃくちゃ聴きましたし、コピーもしました。

是非聴いてみてください!)

https://amzn.to/2J1sWnY

 

「TUBE」のデビューは1985年で、春畑さんはその2年後の1987年からTUBEの活動と並行してソロアルバムを発表され続けておられ、この「RED BIRD」で8枚目です。

僕はこの作品「RED BIRD」が一番好きですが、他のアルバムも名曲が揃っていますので、知らない方は是非聴いてみてくださいね!

 

 

そんな春畑さん、今年11月9日に16年ぶりのオリジナルフルアルバムの発売が決まっています!(もうすぐですね!)

それに合わせて同じく11月にツアーもやりますので、僕は仕事が入っていなければ行きます!
(観に行きたいけど仕事は入って欲しいというせめぎ合い(笑))

 

是非みなさんもこの機会にチェックしてみてください!
本当に素晴らしいですよ!

 

春畑さんもそのうちこのブログのギタリストコーナーで紹介します。
紹介したいギタリストがいっぱいで悩ましい、、、、、、

 

最後に春畑さんの超人気曲の一つ、「JAGUAR」の’13バージョンのライブ映像もご紹介させていただきますね。

 

演奏の素晴らしさをご堪能いただければと思います!

 

 

 

〜無料体験レッスンにも是非お気軽にお越しくださいね♪〜

 

 

 

 

【関連記事】

教室のレッスン希望曲!エレキギター編 〜LANI KAI 〜天国の海〜〜

教室のレッスン希望曲!アコギ編 〜What’s Love?君は知らない〜

教室のレッスン希望曲!エレキギター編 〜あの夏を探して〜

教室のレッスン希望曲!エレキギター編 〜Half Moon〜

教室のレッスン希望曲!エレキギター&アコギ編 〜楽園〜

教室のレッスン希望曲!エレキギター編 〜JAGUAR ’08〜

 

カテゴリー:生徒さんの希望曲1〜50