2016年10月22日

【ギター教室】レッスン曲! 〜ONCE UPON A TIME・・・〜

生徒さんの希望曲001~050

 

こんにちは!
東京、池袋を中心に、新宿や中野など都内近郊にある完全個人レッスンのギター教室、エルギタースクールのブログです。

 

今回で10回目!
教室のレッスンで実際に取り扱った、生徒さん希望曲紹介であります。

まあ、まだまだ続くんですけどね(笑)
少なくとも500曲以上はやりましたので。

ありがたいことに今も増え続けております。

 

そして今回はアコギ編、たまにはインスト(インストゥルメンタルの略で、歌のない、楽器だけで演奏された曲のこと)を紹介してみたいと思います!

 

 

〜ONCE  UPON  A  TIME・・・〜

 

 

http://recochoku.jp/song/S21600809/

 

「春畑道哉」さんの「ONCE  UPON  A  TIME・・・」です!

 

リンクからレコチョクの試聴を聴くことができます。

ガットギターの音色が美しく響く良い曲ですね。

楽譜はこちらに載っているのですが、入手困難みたいですね(汗)僕は幸いにも持っています(^^;;))

https://amzn.to/2N3IVqB

 

春畑道哉さんはあの「TUBE」のギタリストですが、ギターを弾く人にもそこまで認知されていないんですよね(悲)

日本人初の「フェンダーカスタムショップ」契約を交わした人ですし、ギターも超絶上手い。
しかも上手いだけじゃなく、ギターがどの曲もものすごく歌っています。
(ギタープレイが表現豊かで素晴らしいことを「ギターが歌っている様だ」と言います)
そして曲もいい!!
メロディーも素晴らしいです。

B’zの松本さんくらい、春畑さんももっと有名でもいいのにと憤りを感じます(笑)

春畑さんの曲自体はテレビ番組のBGMなどでもよく使われていますので、聴いたことのある方は多いと思います。

 

この曲は2000年にリリースされた「春畑道哉」さんのアルバム「RED BIRD」に収録されている曲です。

個人的にはこのアルバム、傑作だと思っています。

めちゃくちゃ聴きましたし、コピーもしました。

是非聴いてみてください!)

https://amzn.to/2J1sWnY

 

「TUBE」のデビューは1985年で、春畑さんはその2年後の1987年からTUBEの活動と並行してソロアルバムを発表され続けておられ、この「RED BIRD」で8枚目です。

僕はこの作品「RED BIRD」が一番好きですが、他のアルバムも名曲が揃っていますので、知らない方は是非聴いてみてくださいね!

 

そんな春畑さん、今年11月9日に16年ぶりのオリジナルフルアルバムの発売が決まっています!(もうすぐですね!)

それに合わせて同じく11月にツアーもやりますので、僕は仕事が入っていなければ行きます!
(観に行きたいけど仕事は入って欲しいというせめぎ合い(笑))

是非みなさんもこの機会にチェックしてみてください!
本当に素晴らしいですよ!

春畑さんもそのうちこのブログのギタリストコーナーで紹介します。
紹介したいギタリストがいっぱいで悩ましい、、、、、、

 

最後に春畑さんの超人気曲の一つ、「JAGUAR」の’13バージョンの映像もご紹介させていただきますね。

 

演奏の素晴らしさをご堪能いただければと思います!

 

 

〜無料体験レッスンにも是非お気軽にお越しくださいね♪〜

 

 

 

講師ブログ

ALL
エルギタースクールの無料体験レッスン

FREE TRIAL無料体験レッスン

エルでは、これらをしっかりとお伝えできる様に無料体験レッスンを行っております。楽器を始める前の不安な気持ち、楽器は持っているがどうやって上達すればいいか分からない時、ある程度の年数を弾いているが壁に当たってしまったなど、内容は違えど誰もが経験することです。

是非一度、お気軽にお越しください。

エルギタースクール一覧(東京・神奈川・埼玉・千葉・兵庫・福岡・熊本・広島・北海道・群馬)